日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

入力。。。8.5。。。

昨日。(2月28日)

最高+4℃ 最低-5℃ くもり

 

夕べ。政府のコロナ感染封じ込みのニュース。『一斉休校要請』

で。

本日は。葉たばこの『収納を祝う会』がある。。。

今朝電話連絡で2名の欠席者。。。

中止。延期。にならず。。。(~_~;)。

 

ま。今日。入力開始。9時より。午前で終了。

 

午後から。「収納を祝う会」へ。。。

前座で。

立川談幸 氏 の高座。。。落語「笑う門には福きたる」。

初めての生落語。。。面白かった。会場のマイクの調子も悪かった。事。も笑いに変え。父ちゃん。母ちゃん。大喜び。で。写真とるの忘れて。

 

で。式典。。。優良総代様。と。功労賞(今年度でやめる方)のみ。

私も。今年。葉たばこ生産。やめるのですが。今年度の功労賞っではない。(4月〜3月年度)。で。親戚はやめたので。代わりに。頂いた。。。(むずい。飛ばして)

 

で。

懇親会。盃のやり取りは。流石に。なしで。かるぅくのんで終了。。。

2次会も。「耕作やめるのに。でかい顔して飲んでられんと」。逃げるように。帰る。

ま。家で。ちょいと。飲み直し。で寝た。

 

 

最高+7℃ 最低−3℃

 

う〜ん。ちょっと。二日酔い。

酒が。抜けない。。。お年に。(若い時からですが(^_^;))

 

昨日の式典にて。「これからの。葉たばこの行事。3月いっぱいは中止。」の連絡を。耕作者の方々へ。

で。

葉たばこの種を分ける時に。豊作を祈って。「お神酒あげ」を行う予定だったが。

それも。中止に。「それは。やったほうが」という。意見もあったが。

「たばこ組合の行事また町の行事もすべて中止してるなか。なにか問題が起これば。責任取れないし。」で。中止論!を強行突破!。

ま。これで。私の務める役もなくなり。次の先輩へ。バトンタッチ。お役目終了。

あ!まだ。種を分けて。配布する。仕事が。あったか?

 

で。帰っても。嫁も。娘達も居ないし。。。

農家の母ちゃんとか。娘達が。集まって。色々作ってる。「冬美活」とか。。

ふと。「それは。中止にならないのか?」

 

で。スタンドで。ガソリン詰めて。。。久々の。

 

 

「豊誠園」へ。。。

面構え。ある意味。おしゃれでしょ。。。(笑)。

正面から店の写真とるには。国道を挟まなきゃならない。ので。勘弁を。

 

f:id:makigotoseikatu:20200229160516j:plain

 

ここは。豚汁が有名!なんですが。。。私は。いつも。カツ定食。

 

家で食べる感じがいい。。。店内もなんとなくごちゃごちゃ。して。

このご飯の量。さらに。おかわり自由!。たべれません。

これに。味噌汁と。いつもの。市販パックの納豆も付くの。

久々に寄ったので。とぉぅちゃん。かぁちゃん。めっちゃ話かけてて。引きの画像とれず。。。(T_T)。。。食べてる最中も。ずっと話してた。。。(^_^;)。

サラリーマン時代は。ここで。お昼(12時)食べて昼寝して。起きたら3時というときも。あった。。。

 

f:id:makigotoseikatu:20200229114546j:plain

 

満腹で。退散。。。

 

帰って。ワン子たちの散歩。。。

家の下の田んぼ道に来たが。日当たりは。雪溶けて。地面見えてた。(^_^;)。

先週かな?まだ。雪あったのに。。。焦るぅ。いろいろ。

 

f:id:makigotoseikatu:20200229122138j:plain

 

人いない。広い畑で。リード離して。フリー犬。

奥に見える。木も。今年伐採予定だったが。相手が「うるし」。やめとこ。

離してるのに。どこにも行かない。今日は良い子。。。小動物がいれば。もう。大変。

日陰はまだ。これだけ。雪が。。。微妙。

 

f:id:makigotoseikatu:20200229162025j:plain

 

 小一時間。散歩して。。。おやつあげて。。。

さぁ。入力しよ。先は見えてきたので。。。来週は。お山へ。。。