日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

薪ごと。。。欅と。026。腕が。。。(T_T)。

昨日。17日 最高+8℃ 最低−5℃。

 

 

しばれた。。。

風強くて。前日の雪は。一気になくなるも。道路。ぐちゃぐちゃ。

 

f:id:makigotoseikatu:20200314070336j:plain

 

午前中。。。まずは。野菜のおすそわけ。。。(^_^;)。

昨年の11月。ハウスに定植し。低温で。玉になれなかった。白菜とキャベツ。

白菜。花咲いてるし。

 

f:id:makigotoseikatu:20200318074511j:plain

 

キャベツは。大きくなれず。玉にもなれず。。。食べるとこも。少ない。

が。。。試食してみたら。めっちゃ。甘い。

白菜はこのまま。花咲かせて。菜の花みたいに食べることに。キャベツも脇芽出てきて。それが。また。甘いのなんのって。で。もうちょい。様子見。

全部は食べ切れないと思うとの事。で。近所の肥料屋さんに。おすそわけ。

この時期。の。青物。どんなものであれ。喜ばれます。

「こんな物あげても。なにか。サンプルあれば。くれるだろう?と」思惑つき。

 

f:id:makigotoseikatu:20200318074529j:plain

 

帰ってきて。。。元家の。欅を処理。しようと。。。

久々の026。登場。

f:id:makigotoseikatu:20200317143444j:plain

 

が。。。かからない。デコンプ使わず。圧かけても。かからない。

プラグ外したかったが。レンチ入らず。

「あ!シリンダーカバー外した記憶が。」

が。外し方忘れて。。。マフラー外して。燃料いってるか。確認。

う〜。よくわからんが。ヌレヌレに見えるが。。。ま。ピストンは。ピカピカ。

マフラー付けて。再度。スターター。引っ張る。

30回✕何セット。腕。パンパンで。諦め。

 

ヰセキ後輩よんで。。。

上のデコンプ左下。ネジになってて。「思い出した!」 

さくっと。外し。プラグ。外し。キャブクリ。ぷっぷ。で。

初バク。「ボロン!」。

さすが。機械屋。。。

で。すんなりかかり。。。結構回すも。とまらず。

「う〜ん。おかしい。キャブクリの分の燃料使っても。止まらない。キャブになにか詰まって。キャブクリで。とれたぽい。燃料いってないのであれば。止まるはず」

と。言われ。ま〜。かかれば。で。

ちょっと。キャブ調整して貰って。。。お茶して。終了。

いつも。ありがとう。

 

いざ。。。欅。3年寝せてた。欅。春に半分。ヤッつけて。その残り分。

刻んで。Kトラ乗せて。。。しっかし。026。燃費悪すぎ。。。

ま。でかいこともあったが。。。こんなに。。。と。思うほど。

燃料なくなって。全部運べず。後日。

しかし。メートル級は。この。バーじゃなきゃ。届かない。と。

 

f:id:makigotoseikatu:20200317151525j:plain

 

デカすぎて。重くて。。。何より。臭くて。。。(T_T)。

ガンマン。我慢。で。。。刻んでやったぜ。(≧∇≦)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200317152306j:plain

 

この。うんち臭いのが。。。きつい。とりあえず。割ってみた。

う〜ん。臭い。牛糞の臭いがぁ。きつい。

割った感触はやはり繊維多く。リンゴと同じ。

火持ちするのが。わかる。

しかし。3年寝かせても。臭いが。。。(T_T)。

大工さんは製材で。5年寝かせるそうですが。(ねじれの関係)。で。臭い残るとか。

この玉で。ネコ。二台分は取れたが。臭くて。

で。芯近くは。生。。。また臭い。

 

f:id:makigotoseikatu:20200317152509j:plain

 

結局。りんご割りに。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200317164105j:plain

昨日は。手元見えなくなるまで。頑張った。

Kトラ。1台と半分?位。

 

f:id:makigotoseikatu:20200317181005j:plain

 

f:id:makigotoseikatu:20200317181109j:plain

 

今回は細め。に。。。026と遊んだことと。細めに割ったことで。時間かかったが。

明日で。りんごは。終わらせたい。

まだ。やること漫才。