日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

18・19日。。。今日も。頑張ってるで。

昨日。18日は朝から薪ごと。。。

 

朝飯前に。昨日の割った分を棚に積んで。Kトラ空けて。

 薪割り。

りんご終わりたいが。

まだ。結構ある。 

画像に見えない。奥にも。同じくらいの山が。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200319185353j:plain

 

この。。。欅も。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200319185520j:plain

 ​

Kトラ2台。りんご割って。。。1台家横の棚に積んで。Kトラ空けて。。。

AM11時30分。。。なので。。。洗濯。

210の掃除の手袋。油で。ベトべトで。家の洗濯機では。洗えず。

外洗濯機で。。。やってるべ。たかちゃん?


f:id:makigotoseikatu:20200318223109j:image

 

これが。。。叔母のところから来た。共立。CS3100。

見事に汚い。。。ばらして見たが。。。


f:id:makigotoseikatu:20200318223242j:image

 

 中も。。。いい感じに汚い。画像ボケも。いい感じに。。。(T_T)。


f:id:makigotoseikatu:20200318223218j:image

 

ま。これは。置いといて。。。昼メシ食って。 

たかちゃんから貰った。エスカップ。いつだっけ。。。(?_?)。

ずっと1本だけ残ってて。

これ飲んで。午後は。欅軍団からと。。

これ系飲むと。おしっこ。黄色に。。。(^_^;)。


f:id:makigotoseikatu:20200318223021j:image

 

Kトラ開いたので。。。これから。

先に欅軍団。( ;∀;)。

が。。。臭いなれてきて。やっつけた。


f:id:makigotoseikatu:20200318223151j:image

 

で。積んだ画像

作業小屋の。簡易トイレ。隣。臭いかぁ?。どっちが。どっちだか?(^_^;)。

上の。色違うとこだけ積んだ。

 

f:id:makigotoseikatu:20200318222401j:image

 

薪割り飽きて。。。ちと。散歩がてら。このハウス修復依頼現場。

見事に逝ってる。。。ここの右側に胡桃の木があって。

(なまって。クルビと入力。なぜ?胡桃が変換できない。と。しばらく悩んでた?クルミですね。(・o・)。)

影になり。雪が溶けずに。潰れたらしい。なので。

ハウス修復は。業者に頼んで。。。胡桃を伐採。することに。


f:id:makigotoseikatu:20200318222637j:imageクルミ

 

 これが。メインの木。この子達の影になり。雪溶けないのと。

ここに吹き溜まった。雪が。ハウスにも落ちるらしい。

 


f:id:makigotoseikatu:20200318222747j:image

 

下の田んぼ。道から。。。

画像暗くて。ようわかりません。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200318222854j:plain

で。明日。伐る事に。

これを伐るために。7本位倒さないと。かかり木になるので。そこから。。。

帰って。暗くなるまで。とにかく割った。。。りんご終われず。。。あと。Kトラ3台くらいか?。。。疲れて画像なし。。。(T_T)。

 

今日は。19日。

最高+18℃ 最低−1℃。 今日は。熱いな?

 

一粒万倍日。。。ヽ(`▽´)/。

で。スナップエンドウの種を撒いた。

じゃなく。撒いて頂きました。嫁さんと。娘と。ワン子たちに♬。

 

f:id:makigotoseikatu:20200319193503j:plain

 

私は。。。9時に。ヰセキ様いらして。。。210の部品と。チェーンオイル届けに。ついでに。甘えて。付けて頂き。。。試運転。。。やはり。ソーチェーン。

すこぉぉぉ〜し。回る。。。インパルスホースかな?。

が。。。今日のお相手は。。。210で。。。

35ccながら。12インチバー。。。で。はやぁ〜で。これ。3本目です。

おもしろすぎて。1・2本画像忘れ!ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200319193844j:plain

 

しっかし。足場が悪い。。。のり面+笹軍団。。。これがスベるスベる。

まだ。雪の方が。。。マシです。

 

f:id:makigotoseikatu:20200319195136j:plain

 

とりあえず。今日は。。。これで。勘弁で。。。7本はイッた。はず。

手も足も。。。プルプル。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200319195339j:plain

 

のり面から。下道へ。。。太いやつだけ。積んで。チップへ。

 

f:id:makigotoseikatu:20200319195532j:plain

 

うぅぅ。意外と少ない。まだ。ハウス脇にもあるが。。。

ハウス脇は。1台にならんでしょ。多分。

家にある在庫分を積んで。。。朝一で。チップ屋さんへ

f:id:makigotoseikatu:20200319204012j:plain

 

この枝(子)達。。。「薪どう?」。3軒に連絡して。。。3軒断られ。。。(T_T)。

明日。私が。。。薪にして。また親戚のうちに届ける事に。。。(≧∇≦)/。

もう。。。誰にも。やらんぞ。と。思ったが。

この時期。皆さん。めっちゃ。忙しいし。しかたない。

つか。うちも。木ばっか伐ってられない。。。(+o+)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200319200033j:plain

  

210。。。最後のチップサイズの原木。伐った時。バーが変な動きして。

12インチバー。お亡くなりに。。。先端スプロケの部品。。。壊れて。

ソーチェーン。外れそうに。

異変にすぐ気づいたので。ソーチェーンは。異常無しだが。。。(T_T)。

 

でねぇ〜。。。210にこの前買った。おれご〜ん付けて。

201には。ツムラ当りを。。。(*´∀`*)。

その前に。金ねぇので。。。小遣い稼ぎせねば。。。(T_T)。

 

と。。。今気付いたが。。。210の。復活画像ねぇ〜。(T_T)。

 

明日と明後日は。強風との予報。。。7mとか。。。

伐採はやめて。。。薪割り。片付け。。。に。。。(T_T)。