日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

暴風。。。怖かった❗

最高+11℃ 最低+3℃ 暴風警報。。。(T_T)。

 

夕べ。12インチのガイドバー探して。徘徊中。事務所で。堕ちた。(寝た)。

AM4時頃。風の音でおき。寒い?

と。薪を足し。また寝ようとして。ふと。

寒い。寒い。=「あ!温床のスイッチ入れてない。」

昨日。外気温19℃まで。上がって。床内。30℃近く。

で。OFFにしたの。わすれてた。

で。急いで。温床のハウスへ。スイッチON!。

 

と。風の音が気になったが。寝た。

 

6時過ぎに。嫁さんと。リン(白いワン子)とで。おはようの挨拶。 

とと。雨混じりの強風。!Σ(×_×;)。

朝飯後。「風強いし。ちょっとまったり。しようか?」

と。思ったが。風は強いが。雨やんだので。

チップ屋へ。下ろしに。

7トンかな?先客いたので。隅っこで。下ろす。


f:id:makigotoseikatu:20200320122302j:image

 

と。休日なのに。社長さんいて。

「いつも。少しですみません。」と。

「なんでも。持ってきて。全部買うから。山もあったら。教えて。」と。

「木伐りは。薪集めの延長なので。山は。わかりません。」と。

で。缶コーヒーもらった。(ノ´ー)ノ。

が。ミルク分20%って。。コーヒー牛乳?

とっても甘かった!私の回りでは。私自身。甘いコーヒーを飲んでるほうだが。

それっでも。甘かった。


f:id:makigotoseikatu:20200320122909j:image

 

その足で。昨日の田んぼ道の。枝軍。拾って。帰った。

Kトラ1台ないや。


f:id:makigotoseikatu:20200320123201j:image

 

下ろしながら。ゴン太切りしようと思ったら。

また。雨。。。*1

作業小屋に待避。。。雨やんでから。と。

が。風。益々。強くなり。小屋から。外みると。4間ハウスの。バンド(スーパーすれないくん)が切れて。側面がバホバホに。煽られて。

急遽。V字で。対応。切れた。バンドも使って。の。応急処置。


f:id:makigotoseikatu:20200320124027j:image

暴風雨の中。途中心が折れそうに。なりながらも。。。なんとか。

ふと。違うハウスを見ると。

破けてる。このままだと。被害がひどくなりそうなので。

f:id:makigotoseikatu:20200320124324j:image

捨てずにとっておいた。ビニール半端もんで。応急手当。

こういう事があるので。物捨てられにのよねぇ。(≧∇≦)/。


f:id:makigotoseikatu:20200320124636j:image

 

しかし。初詣のおみくじで。小吉。断捨離しろと。でた。f(^_^;。

益々。暴風雨になり。作業小屋にきたが。

作業小屋シャッター側。柱まで。揺れてる。。。怖い。。。( ;∀;)。

持ってかれそう?。。。(;・∀・)。

 

お昼も。。。作業小屋で。。。夕べのカレーと。赤いきつね

暴風で。。。ゆっくり。できないが。小屋とハウス心配で。

 

 

昨日壊れたバー。。。スプロケガタガタ。溝も。デコボコ。これじゃ。で。

鉄くずに。。。2年使った?か。。。

 

f:id:makigotoseikatu:20200320200624j:plain

 

昨日。ヰセキ後輩に。ビョン!直して貰ったが。また。ビョン!

ビョンと。格闘すること1時間。。。

ビョンは怖いです。が。なんとか。戻しました。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200320200826j:plain

 

夜まで。暴風注意方で。。。ビョン!終わったので。

MS210の整備。。。

エアコンプで。ププ!(今日は室内なので。控えめに!)。

と。仕方ない。オレゴンNewバーを。装着。。。と。横にしたら。燃料漏れてて。

なに?燃料キャップ?。予備。使わないであったので。装着!が。まだ漏る。

なに。このホースから。。。「つんつん」したら。。。もげた。(・・;)。

なになに。。。で。。。(・.・;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200320202330j:plain

 

エアホース?かな?。。。(T_T)。。。さて。どうしよう。。。冷静に。

 

f:id:makigotoseikatu:20200320202702j:plain

 まず。新品キャップを。装着予定だった。250に装着。

210から。燃料抜いて。。。

 

f:id:makigotoseikatu:20200320202932j:plain

 

おれごんバーを元サヤに(201)。。。冷静に。

 

f:id:makigotoseikatu:20200320203110j:plain

 

なんとなぁ〜く。チェーンオイル詰めて。コンビ缶と。この。4L缶に。

で。。。一斗缶。終了。。。次のチェーンオイルは昨日きてたこの子。スタンバイ中。

混合は。風次第なので。。。明日。作ろうで。。。冷静に。

 

f:id:makigotoseikatu:20200320203333j:plain

暴風雨。。。まだ。続き。。。冷静に。。。

タンク交換=本体交換?いくらかかるのじゃ。。。で。

とりあえず。晩飯食って。ネット徘徊じゃ!。。。冷静に。

 

PM8時すぎ。。。暴風解除の連絡があったが。。。全然。まったく。衰えない。

なので。今日は。寝る!。明日は。強風の影響で。にんにくマルチ剥がれているので。

畑の。修正。を。。。明日は。完全。。。ぼっち作業だ。。。(T_T)/~~。

*1:T_T