日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

はぁ〜。(T_T)。今回も。4日分日記!

飲みすぎシールって。あった?んん。貼ってほしい。(^_^;)。

で。今回も。4日分。

今日は。大丈夫か。俺!m(_ _)m。

手袋が汚いのと。ゴム手作業が多くなり。脱げにくいので。画像ほぼ無い。(T_T)

 

4月14日(火) 最高13℃ 最低1℃

 

今年は。風も強くて。

スナップエンドウの暴風ネット張り!新畑にも設置。

嫁さんは。ツルを絡めるネット張り。

これ。私。嫌いです。絡まって。(T_T)。

 

暴風ネットを設置する土に穴を開ける棒。

「ドッつぎぃ」と私らは呼んでますが。本当の名称はわかりません。

で。穴を空け。あとは。ひたすら。上げ下げで。パイプ突っ込んで。の繰り返し。

が。土が硬い所では。直行クランプの駄目になったやつをパイプにつけて。

ハンマーで叩く。

穴開ける機械も。あるんですが。このサイズのドリルがないのと。

意外と。オーガって腰にくるので。嫌いです。

 

で。暴風網の設置も終わらず。明日へ。。。(T_T)。

 

夜は。春の火災予防運動で。夜回り。。。PM7時より。

後輩団員が。当管轄地区を回っている間。

支援団員(団員減少により。退団した先輩方から支援して頂きなが有事の際。手伝って貰う団員?。合ってる?)の方々への辞令を交付。(^_^;)。すべての支援団員の先輩。飲んでて。酔ってた。(T_T)。

で。 コロナもあり。当地区の慰労会は。。落ち着いてから。

 

 

 

4月15日(水)

最高12℃ 最低1℃。 霜注注意報!

 昨日も飲みブログで下書き中。の。寝落ち。(T_T)。

 

夕べ現場1の後輩より。「たきぎもっとほしいのなら。今。親父伐ってるものがあるので。それも。あげる。との。」嬉しいが。。。ヽ(`▽´)/。

現場1もまだちゃんと終わってないのに。(T_T)。

 

その現場は(今後現場4と)。来年でも。いつでも来れる時。持ってていいよ。

との事。

で。現場確認を。AM8時に約束して。後輩宅へ。。。ヽ(`▽´)/。

おじさんと。一緒に現地確認に。

が。。。杉。松。の間伐材。。。う!これは。キツイ!。

(薪ストーブ入れたばかりの頃は。喜んで。貰ってたはず!が。ちょっとは。ほしい。)

その。おじさん。パワフル。たしか。私の父より。年上なはず?と。

 で。意外と大きい間伐木。で。(T_T)。芯腐れもない。良質の杉。

「大工っけ。あれば。喜んで貰っていくのに」。と。(^_^;)。

とりあえず。現場1が終わってから。「貰うかも。と。」。軽い返事。

 

が。「入り口付近の雑木は。隣との境界線超えてるのでに。これは。先に片付けてほしい。」とのことで。026で。ヤッつけてきて。Kトラ1台になりそうなので。後日引き取る事に。

おじさん。話好きで。。。現場到着時。30分。帰るときの挨拶で。30分。(T_T)。

 

で。帰って昨日の続きの防風ネット設置作業。。。昨日と同じ事の繰り返し。

嫁さんは。スナップエンドウの定植作業。

が、。AM11時近くに。雨足が強くなり。いったん。作業中止。

私は。チェーンソーの清掃。と。パイプ切断機の清掃。

で。午後より。JA行って用達。

で。帰ってきて。にんにくの芽出し作業が終わってない畑に。

が。1時間も作業しないうちに。雨に濡れ。寒さで。心が折れて。一旦帰宅。

 

作業小屋の薪ストーブに火を付けて。

嫁さんとバイト帰りの三女とで。「やすみっこ」してると。

りんご屋の先輩より。「トラクターの乗り方。ロータリーの掛け方を教えて?」と。

同じ年にYT2(ぴょん吉くんは4年前)を買った先輩。

至ったら。ピカピカ。

キャビンはないが。メータ。見たら。76時間。(うちのは600時間)。

ほぼ。乗ってない。実演機みたいな物で。先輩に来た時。66時間だったそうです。え!4年で。10時間?と。。。(T_T)。

なんか。うまくい操作出来なくて。ほとんど。乗っておらず。

古いトラクターばかりで。作業してたもよう。。。私が欲しかった。(^_^;)。

足の操作は。ほぼいらない。と。スイッチ関係説明して。

畑作業する時に。私と時間合えば。現場セッティングしましょうで。別れ。

 

まだ。寒さ抜けず。防寒着に着替え。薪ストーブで。ちょい温まって。

また。にんにく畑へ。。。(T_T)。 

やっぱ寒いが。10日以上。昨年より遅れているので。暗くなるまで。

頑張った。(T_T)。

 

明日と明後日は。三女がバイト休みとのことで。嫁さんと。スナップの定植を頑張ってもらい。私は。残りの芽出しをすることに。(^_^;)。。。

 

 

 

4月16日(木)

最高10℃ 最低ー1℃

今日は。朝飯前から。にんにくの芽だし。

マルチの中からにんにくを出す作業。

機械植えなので。特にも。芽だし作業が必要。

ここの。畑は。植え付け前。浸水被害に。

昨年。畝立てから。やり直そうと。思ったが。身内ないで。色々あり。

結局。やり直し出来ずんの最悪の畑。

畝が。硬い。が。にんにくって。すごい。ちゃんと。芽出して。頑張ってる。

 

で。嫁さんと。三女には。スナップえんどうの定植を。進めてもらって。

 

おいどんは。とにかく。芽だし。

腰と。股が。痛い。

やってると。サビダニとウイルスが強いことがわかり。

ここの畑は先に薬剤散布するこに。

 

が。PM6時まで。頑張っていたが。寒くて。リタイア。(T_T)。

 

あと。畝2本。(T_T)。

 

叔母よりバーナーの代金預かったので。

お金を主に。届けて。明日の朝飯前の作業の準備して。本日終了。

 

4月17日(金)

最高15℃ 最低ー3℃

たかちゃん早起きで。

(藁の件もありがとうm(_ _)m。かぁちゃんにもよろしく。m(_ _)m)

現場1の薪。配ってくれてます。

全部持ってていいよー!ヽ(`▽´)/。

で。同級生来ない。ちょっと。急かすか?。。。「おーい」。

 

f:id:makigotoseikatu:20200417204336j:plain

 

何日目かは。忘れた。自分で。おぼえててね。(^_^;)。

ブログ。やれば。たかちゃんも。まして。就農。記念年だし。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200417204523j:plain

 

昨日も。飲みすぎた!久々に。自宅飲み。(いつもは。事務所のボッチ飲み。)

で。朝。AM6時杉。遅かった。。。(T_T)。

朝飯食べて。明日から雨続く予報なので。現場4へ。

ここの道。土柔らかいので。雨多いと。入れなくなると思い。。。先に。

さぁ〜行こう。と。急かされてます。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200417202326j:plain

 

現場4。本当に。林業に。。。(T_T)。

大丈夫か。俺!。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200417202854j:plain

 

とりあえず。雑木積んだが。1台なく。。。(T_T)。

現場1で。足して。チップ屋へ。Go!(ワンちゃんはいません。)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200417204751j:plain


カラ松と。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200417204927j:plain

 

間伐。杉!。

 

f:id:makigotoseikatu:20200417205226j:plain

 

 

f:id:makigotoseikatu:20200417205009j:plain




ちょっと。考え中!(^_^;)。

 

で。急いで帰り。

種籾の水換えて。AM9時30分頃。

で。薬剤撒布今日したいので。

スナップ隊(嫁と娘)に応援要求。

にんにく畑の芽出し作業手伝って貰って。(昨日の畝2本)

 

で。薬剤撒布の準備に午前中。費やして。(今年初。(T_T)。昨年は8日)

午後から。薬剤撒布。。。ヽ(`▽´)/。(手袋。濡れてるので。画像なし。)

1箇所目(水梨1) 。2箇所目(謙作)。で。。。(T_T)。

タンクロー(タンクスプレヤー)のホースが。地面に着かないように。紐で結んでいたが。切れて下がり。キャタで。踏んでしまった。(T_T)。 

ホース接続箇所から。薬剤漏ってるが。

残った薬剤を。3箇所目(豊川)。畝2本で薬剤終了。。。(T_T)。

 

で。暗さと。寒さで。PM6時30分。本日終了。。。(T_T)。

 

はぁ。明日は。午後から。雨予報。

と。AM5時から。たかちゃんと。デート。現場5になるかぁ?(T_T)。

と。タンクローの修理。駄目だと。ヰセキ後輩呼んで。。。(T_T)。

と。筒バーナーほしい人。もう一軒。頼まれてたが。

持ち主より連絡ないので。それも確認。。(T_T)。

撒布無理だと思われるので。後は。嫁と相談で。

スナップの定植か。残りのにんにくの芽出し(30a)だ。。。(T_T)。

とにかく。がんばろう!。(T_T)。。