日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

旧暦みたら。。。(T_T)。まだ4月末から5月上旬。

昨日。5月22日 最高12℃ 最低6℃

朝は。肌寒く。。。ヤッケ着て!

スナップの防除。。。(^_^;)。

アザミ(害虫:アザミウマ)は。まだ。見えないが。

ハエが。。。多分ハモグリバエ。。。(T_T)。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20200523185527j:plain

 

と変な虫も。。。(+_ q ))。

マルチにいっぱい。付いてて。付いてる事はわかるが。肉眼(老眼)では。

どんなムシか。わからず。

近所の肥料屋の若者呼んで確認!。

ギボシマルトビムシ。。。だって。

 

f:id:makigotoseikatu:20200524201512j:plain

 

こんなんだそうです?。以外とカワユイ( ・∇・)。

スナップであれば。苗時期であれば問題だが。ここまでスナップが大きくなってれば。ほとんど問題ないのと。。気にして防除しても。次々出てくるので。農薬の無駄と。

ただ。他の作物では。。問題視されてそうな。。。( ̄□ ̄;)。

 

スナップ防除終わって。そのまま。にんにくの葉面散布に。

今年。特に。。新畑の調子が悪い。

病気ではなく。ph不足。ちと。。悪あがきを。。。(≧へ≦)

サラリー時代に。ある。肥料メーカーの方の言葉を思い出して。

「1回散布して。変化無いときは3回でも。直るまででも。散布してみたらいいべ」

と。3日連続は無理だが。時間空いてるときは。やろうと。

6号、4号畑散布終了。

が。タンクロ。動噴クラッチ。戻らず。アクセルも戻らずで。故障。

ヰセキ後輩に修理願い。

 

 

5月23日

にんにくの葉面散布をしたかったが。タンクロ。修理待ちで。

今年秋作付け予定の新畑の整備。

土の硬盤層砕く作業。と。笹と蔓と格闘

今年嫁に来た。サンシャインちゃんに。バイブロ付けての作業。

f:id:makigotoseikatu:20200527220434j:plain

画像撮り忘れで。こんなの。バイブロ。固くなった。土の硬盤を砕く機械。

一つの畑終わって。ローダー作業のため。バイブロ外して見ると。。。(; ̄д ̄)

 

f:id:makigotoseikatu:20200527220005j:plain

 

PTO接続部分より。オイル漏れが。オイルシール交換?のもよう。(。>。<。)

タンクロ直したと。連絡あったので。オイル漏れを報告。。暇みて。修理することに。。。。・゚ ゚・(p>□<q)・゚ ゚・。

今年は。農作業機械の修理年の予感。。。

 

タンクロ直ったので。午後より。にんにく葉面散布の続き。

 9号。12号。13号畑。散布

12号畑散布中から少し雨

13号畑散布時の雨強くなってきた

雷なってたが。強行。

終了して。家に着いたとたんの。。集中豪雨。

もうやる気なく。飲んだ。

 

5月24日(土)

 今日は。大嫌いな。代掻き。

f:id:makigotoseikatu:20200527220658j:plain

水加減。均平。と。ムズい。(T_T)。

はやく田んぼより上がりたい。

 

 5月25日(月)

昨日の続きの。代掻き。悩んで。2枚しか出来なかった。昨日。の代掻き。

あと。2枚。。。

 

f:id:makigotoseikatu:20200527220925j:plain

 お向かいの田んぼは。田植えの真っ最中。。。(^_^;)。

隣。近所は。ほとんど。田植え。終わってます。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200527221136j:plain

 

最後の小さい田んぼ。。。(T_T)。

なぜ?荒代の時は。そんなに。タイヤ入らなかっが。植え代。。。タイヤかなり。土に埋まって。大変?なぜ?。。。(T_T)。

適当にあきらめて。トラクターたんぼで洗って。PM16時。

 急いで。準備して。にんにく葉面散布 2週目

4号畑へ。。。(^_^;)。

う〜ん。葉色から節間の伸びから。面白くない。(T_T)。

 

 

5月26日(火)

葉色から。春腐れ病とわかり。 にんにく防除(1号。2号。5号。)

 

2号畑より朝飯前から撒布したが。。。春腐れ病?。。。なんかしっくり。来ず。

f:id:makigotoseikatu:20200527221946j:plain

再度。。。肥料屋で。。。多分!葉枯れ病?と。条件から来れば。しっくり!

 

f:id:makigotoseikatu:20200527222053j:plain

 

で。農薬変えて。撒布開始!。

 

 

とりあえず。1ha程撒布終了!。

 

 

 

5月27日(水)

今日もにんにく防除。3号。4号畑。。。ヽ(`▽´)/。

f:id:makigotoseikatu:20200527222137j:plain

午前の部。終了。。。(^_^;)。

 

お昼で。6号畑にタンクロ移動。。。が。。。また。雨。

めっちゃ。予報当たる。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200527222310j:plain

明日から。田植えなので。一応田植え機の整備。。。に。

エンジンオイル。と。爪部分のグリース注入。と。

レールにグリス塗りまくって。空動きさせたら。変な音!(^_^;)。

1条が。。。(T_T)。たかちゃん呼ぼうか。と思ったが。代掻きしてそうなので。

自分で。あーだ。コーダで。一応。スムーズに。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200527222606j:plain

 

積んで。4号畑の道路直してくれた。おっちゃんに。お礼のビール。もってて。

肥料屋に農薬返品して。。。同級生に借りてる。乾燥小屋(後日詳しく)を。

改造?までいかないが。とりあえず。許可得て。

飲もう!で。18時。。。ヽ(`▽´)/。

 

今日。散歩から帰って来た。ワン子達。

f:id:makigotoseikatu:20200527222740j:plain

 ちゃちゃ。(^_^;)。

f:id:makigotoseikatu:20200527222815j:plain

 りん!(^_^;)。

田んぼ入った?と。思うくらい。が。草むら歩いてるだけで。こうなったそうな。