日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

どうも。ごぶたさしてます。(T_T)

にんにくの出荷作業と。種子割作業がようやく一段落してちょっと余裕が。

と。台風12号の雨で植え付けの畑作業出来ず。久々のお休み。

 

ここ数かけ月の様子を。

6月22日よりにんにく収穫作業開始が。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200926052857j:plain

 

一日目で。折れた。(T_T)。

日農Sヒッチ。トラクター中古で買ったので。前人者の方が折って溶接後が有。

相当ぶつけないと。折れることはまず無いと。

中古トラクターは。修理有り。無し。わからないので。乗って壊れて。初めて有無がわかる。。。(T_T)。

 

明日から臨時雇用の方6、7人来る予定なので。別トラクターからヒッチのみ外して。

作業開始。ハウスギリギリまで。寄せたので。交換に時間かかった。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200926053132j:plain

 

6月29日にんにく作業中。給油口のキャップ無くす。(T_T)。

作業してて。なんか違和感が。。。今朝畑で給油した時。ちゃんと閉まってなかった?

探したが。見つからん!。で。注文大至急!。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200926053921j:plain

 

 

にんにく出荷作業!7月20から8月28日まで。

にんにく種子バラシは8月31日から9月6日まで。

バラシ出荷通称「白バラ❗」

 


f:id:makigotoseikatu:20200906131043j:image

 

土つき玉出荷。通称「黒玉。」


f:id:makigotoseikatu:20200906131200j:image

 

9月4日よりようやく本格的に堆肥撒布。

堆肥散布作業でやっちまいました。

堆肥に石混じってて。(昨年はバックミラー。(T_T)。)

混じってた事は覚えつつ。確信犯で。

対策をあと伸ばしにした結果が。これ。(T_T)。


f:id:makigotoseikatu:20200906130433j:image

農機具屋にlineしたが。日曜日挟むので。明日伺うとの事。なんぼかかる?

 

で。ガラス片付けの。

廃材コーナーからよさげのパイプ制作。。。(T_T)

簡易ネット張ってで対策。再度。堆肥散布。

ガラス無いと。背中熱くて。エアコン効かない。音もうるさい。ラジオも聞こえない。と。良いこと無い。。。(T_T)。

  f:id:makigotoseikatu:20200926054350j:plain

 

3日と晴れ続かないのと。 本日。バックガラス。入ったので。

遅くまでロータリー掛けは頑張った。ガラス入ったおかげで。虫とも格闘せず。快適。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200926054722j:plain

 

今年は。EGのトラクター。修理代が。。。(T_T)。ま。私が悪い。。。(T_T)。

 

肥料撒布も9月24日までかかったが植え付け予定畑は全部撒布。。。ヽ(`▽´)/。

後は。畝立てて。植え付け。(^_^;)。いつすべて終わるだろう?。。。(T_T)。

 

とと。

薪ごとは。。。6月13日。本家のわげぇ者(息子)と。

家の周りの杉の伐採。大小20本程あり。10本はできる。などと始まる前は余裕な事話してて。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200926055905j:plain

 

ハシゴで登れるところまで行って。スリリングロープ回して。ワイヤー引っ掛けて。

(こわ!が。いいケツしてるな!)

 

f:id:makigotoseikatu:20200926055950j:plain

 

”じゃ〜ん♬”最新兵器のPTOからのウインチ!

これ!後輩のうちで。眠ってて。

イトコから嫁に来たが。一度も使った事ない。との事。で。私が。ヽ(`▽´)/。

山の木切って。沢とかに落ちた木を引っ張り上げる時に使ったようだ。

ローダーついてるL1クボタ45馬力のトラクターでも。移動時フロント上がって。

怖かったが。作業すると。重い分。すごく安定。伐倒方向逆重心の木も。

簡単に引っ張ってくれた。

で。引っ張って。家に行かないように作業!。

 

f:id:makigotoseikatu:20200926060247j:plain

 

こんな感じで。。。これだけ離れれば。。。大丈夫?だろうと。

本家息子ちゃん。トラクターがヒックりかえりそうな時は。逃げてね。で。

引っ張ってみた!。。。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200926071119j:plain

 

うまく。畑に。。。ヽ(`▽´)/。

しかし。本日。最高気温が33℃という事もあり。開始!10時頃からこの気温で。

5本倒して。枝払って。枝片付けで。クタクタ。。。なので。4時で終了(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200926061025j:plain

夜。手伝ってもらった。本家の息子さんの慰労と。部落の若者集めて。

生ビール上げて。焼肉やったが。。。(^_^;)。

疲れて。8時にはダウン!。。。寝てた。

 

 

8月13日。。。(T_T)。

体の調子が悪く。作業が出来なくなったのリンゴ切ってほしいと。。。(T_T)。先輩から。

いつ?いまでしょ?のやり取りで。

7月末頃電話があったが。にんにくの出荷作業が忙しく。今は無理!

ようやく。お盆休みで臨時雇用の方も休みで。とりあえず。

手を付けてみた。。。30℃超えの作業は。。。(T_T)。息が熱い。

汗が止まらん。。。出荷は作業小屋の屋根の下なので。

ここ1ヶ月程。外での作業はしてなかったせいで。体が暑さ対応出来ず。。。(T_T)。

f:id:makigotoseikatu:20200926062609j:plain

1本目。。。落ちたリンゴが邪魔!。

f:id:makigotoseikatu:20200926062649j:plain

 

f:id:makigotoseikatu:20200926062715j:plain

暑すぎと。。。心が折れて。4本で終了。

1。伐ってると。リンゴが頭に落ちてくるは。

2。足元の落ちたリンゴで。作業しにくい。

3。腐ったリンゴは踏むとスベる!臭い!(T_T)。

4。枝片付けもりんごついてて。重い。。。(T_T)。

やりたくはなかったが。りんごの病気(黒星病)が近年。蔓延していて。隣の園地に感染って行くと。。。(T_T)。

誰か違う方がやってくれるのであれば。そちらへと。パイセンに促すとが。「がぁ!しかこんなのやんねぇべ!(あなた。しかこんな状況の園地は手をつけないでしょ)」で。。(T_T)・

が。私が倒れそうなので。もう少し涼しくなってから。で。お願い。

それまで。薬剤撒布しておくとの事。

これ!黒星病!かなり手強い。

 

f:id:makigotoseikatu:20200926070759j:plain

 

だいぶ涼しくなって来たのと。薪作業も。進めて行かないと。で。そろそろ行って見ようと。。。(^_^;)。