日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

はぁ。。。(T_T)。

10月26日(月)~28日(水)

 

26日。昨晩の雨で。畑はゆぷゆぷで。午前中農作業できそうに無いので。

嫁さん実家に行き。なめこの収穫に。

嫁さんのお父さんが付けた原木に今年もびっしり!

 

f:id:makigotoseikatu:20201028044748j:plain

 

昨年。にんにくの植付け終わってから来たら時期過ぎてて。半分位腐ってたので。今年は。早めに。ちょうど良い当り?だった?。

これは。私の収穫した分だが。嫁さんは。これの倍取ってた。(T_T)。

お昼は。当然なめこ汁で美味しく頂きました。 

 

f:id:makigotoseikatu:20201028044954j:plain

 

午後から。嫁さん実家よりオーガ借りて今年借りた畑の改善に。

数年前は田んぼ。昨年まで。牧草植えてたので。借りて見たが。どうしても。法面高い方から。水が湧いていて。畑3分の1が使えない状態で。脇にローダーで溝掘るも。改善されない。バイブロで。3回程硬盤したが。硬盤層がバイブロ刃よりも下に有り。ユンボ?で破壊?と悩んでた。ユンボ持って無いしと。

 

f:id:makigotoseikatu:20201028045338j:plain

 

とりあえず。駄目元で。。。オーガで掘ってみたが。。。(T_T)。

これ以上刺さらず。。。(T_T)。諦めた。

今年は。植えれるとこだけ植えて。生育見て。

良かったら。来年は。ユンボ借りてきて。硬盤層を破壊と。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201028045912j:plain

その後。

今頃の肥料撒布に。。。昨日借りた畑と。種残ったら植えようと思ってた畑に撒布。

肥料屋さんも。『まだ。植えるの。にんにくの専用肥料無いよ。』で。有り合わせ肥料で。

日没はやくPM4:30には暗くなるが。「なんのためのキャビン!」で。PM7時まで撒布作業した。。。(T_T)。

 

27日(火)

嫁さんと娘は。植え付け。

小さい畑は終了。


f:id:makigotoseikatu:20201028230910j:image

私は。昨晩撒いた肥料をロータリーで耕運。

 

28日(水)

夕べ9時には眠落ちして。am3時に目覚め。薪ストーブ着けて。ブログ更新など。コメ書いたり。などと。事務所でごそごそしてました。(T_T)。

 

朝8時頃から。さぁ畝たてと。意気込んだが。

かなりの霜が。(T_T)。しみでらぁで


f:id:makigotoseikatu:20201028223852j:image

 

ま❗どのみち。進めんとで。

畝たて!❗畝たて❗溶け出したら。トラクターのタイヤに土が付くようになったが。気にせず。畝たて❗畝たて❗。


f:id:makigotoseikatu:20201028224031j:image


嫁さんと。娘は。植え付け


f:id:makigotoseikatu:20201028224236j:image

残り。35a位で。今月中に終われるか?

と。天気予報では今夜も。なんか傘マーク。(T_T)。

 

夕べ。義兄より梨が届いた。

山口果樹園の栃木生まれの梨。『にっこり』

だそうです。デカくてうまい!❗毎年ありがとうございます。m(__)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20201028224829j:image