日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

伐採現場増えて。。。(T_T)。今年。大丈夫?なんだ。神田で。長文。。。(^_^;)。

11月17日(火)

 

朝一は。一人で。加工りんご(ジュース用)を計っての運搬!。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201119190500j:plain

 

皆がけ(コンテナも入れて)20㎏に。。。(^_^;)。

意外と。あった。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201119190834j:plain


 とと。。。次のりんご畑の画像撮り忘れ。。。(T_T)。

とりあえず。頑張りました。。。おしまい。。。(T_T)

 

11月18日(水)

 

今日は。廃プラ(農業用廃棄物。マルチや。肥料袋など)をJAに搬入するので。

りんごの収穫手伝いはお休みに。。。(^_^;)。

ゴミに金払って。捨ててもらってます。。。(T_T)。

諭吉手前。。。良かった♬。。。(^_^;)。

 

実は。朝一で。ふみ様宅へ。。。ヽ(`▽´)/。

次の現場。。。現場?なんぼ(何箇所目)?

プラムの伐採依頼。。。(^_^;)。

今年までは。ふみ様薬剤撒布だけしてあげてたが。

園主が亡くなって。後継者も。サラリーマンで。

こっちにいないので。薪ほしいのなら。切ってほしいとの事。

山の木を切るより。体楽なので。OKしてきました。

1箇所目!。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201119191707j:plain

 

2箇所目。。。(^_^;)。

う!草が。。。(T_T)。。。とりあえず。刈って!からだな?

春までの依頼なので。ゆっくり。。。と。

f:id:makigotoseikatu:20201119191801j:plain

 

とと。。。昨年からの現場1が。。。まだ終わっとらんのに。。。(T_T)

気になって。行ってみた。現場1。。(T_T)。

草が。。。(T_T)。。。どないしよう?と。。。(T_T)。

伐採予定は。法面だけ。なのだが。

草をどにかしないと。。。Kトラも入れない。。。(T_T)。

ま。りんごもぎ(収穫)終わってからだな?と。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201119192035j:plain

 

廃プラの帰り。。。焚付。買った。ひと束100円。

安いからと。紹介されていった製材所。

が。ばぁちゃん。一人だった。

私:『ひと束。なんぼ?(ひと束。いくらですか?)』

ばあちゃん:『これ。蒸れてるから。持ってかないで。(手前の紫テープ)』

私:『あ!まけるのであれば。わ。持ってくよ。

  (値段さげるんもであれば。私が。引き取ります。)』。。。(^_^;)

ばぁちゃん。『いよ。けるすけ!。(いいよ。あげるから)』

私:『うんだば。また。くるすけ!(そういうことなら。また。買いにきます。)』

で。サービス!ゲット。。。ヽ(`▽´)/。

 

両端。紐で。結んで。半分に。。。ヽ(`▽´)/。

が。さすが!杉山加工場。

かめ虫が。木っ端の中に。大量に。なぜか。蜂も出てきた。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201119193643j:plain


と。その足で。。。今年借りた。にんにく畑の脇。

夏。切って置いたのを回収。。。(T_T)。

ずっと気になってた。真っ黒くろ。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201119194659j:plain

 

これ。降ろして。本日終了。

 

明日は。また。りんご収穫の手伝い!。。。(T_T)。

夜。家の薪ストーブに。今年初の火入れ!。

(今までも寒かったが。電気こたつとファンヒーターで凌いでた。)

が。夜になっても外気温高く。。。(T_T)。

嫁さん:『暖かいから。むだじゃね?』と。。。(T_T)。

『まぁ〜』。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201119200136j:plain

 

11月19日(木)

 

次のりんごの収穫畑。。。ヽ(`▽´)/。

ヒロキ様と。奥様。。。もう収穫作業1ヶ月程続いてると。。。(T_T)。

無理しないでね?。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201119200418j:plain

 

私は。収穫もしますが。。。選別台までの運搬も。。。(・.・;)。

りんごのトンネル抜けて。。。ヽ(`▽´)/。

上の画像の所に運びます。。。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20201119200805j:plain

 

本日は。道路脇を収穫!完了!。。。ヽ(`▽´)/

なぜなら。道路脇。

犬の散歩。通行人。の方が。1個。取って。ポッケ!に。。。(T_T)。

それも。私達が収穫してる時。。。(T_T)。

素直に。『美味しそうですね?』と。声掛けてくれれば。ツル割れ。

鳥の被害(少量)など。あげるのに?。と。園主様。。。(T_T)。

 

で。NEWアイテム。

マキタバッテリーチェーンソー!。。。ヽ(`▽´)/。

農機具展示会(今月5日)で購入!。。。騙された?。。。(^_^;)。

バッテリーブロアが欲しくて。。。話してたのね。

マキタ。今。予備バッテリーキャンペーンと。。。かなり安くなぅてたので。

チェーンソーはづーーーーーーと。気になってた。。。のと。説明がうまい。

販売員の方に惚れ込んで(騙されて)。。。(T_T)。

ブロア+チェーソー+予備バッテリー2個。

10諭吉。。。手前で。。。(^_^;)。

 

本当は。16日に来たが。説明書みてたら。。。バーサイズ。30。35。40㎝と。

3種類あることが。判明。。。16日に来たときは。35㎝。

これを。30㎝に変更して貰いました。。。ヽ(`▽´)/。

りんごの収穫なければ。使って見たくて。35㎝を使って。また。30㎝バーに交換してたかも。。。(^_^;)。

とりあえず。バッテリー充電完了。バーとソーチェーン。装着完了。

仕様感想は。後日!。。。ヽ(`▽´)/

 

f:id:makigotoseikatu:20201119201827j:plain

 

バッテーリー付けると。意外と。重い。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201119202412j:plain

 

予備バッテリーも。。。充電。

 

f:id:makigotoseikatu:20201119202509j:plain

 

とと。近年。りんごの伐採作業が多く。春から初夏の日の出が早い時期に。

朝一で。住宅近くの伐採作業をやれればと。

住宅近くって。ほんと。隣なのね。。。(T_T)。

早くて。AM6時以降からでは。作業出来ないと。。。(T_T)。 

私は。4時〜6時までの薪作業が。(その後は農作業が)したい。。。(T_T)。

と。。。(T_T)。

明日の朝。。。使って。みよう。。。ワクワク!!。。。ヽ(`▽´)/。

 

とと。。。本家(たかちゃんち)の牡蠣夕食(16日撮影報告)。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201119204016j:plain

 

本家のおじちゃん。おばちゃんとも。

牡蠣あたりがあり。余り得意では。なかったようだが。

美味しそうなので。食べたが。。。翌日。なんともなかった。そうです。

でしょ。。。と。。。ヽ(`▽´)/。

『お代わり』が。。。(T_T)。

次は。自分で買ってね。。たかちゃん♬。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201119204102j:plain

 

また。りんご収穫で。注文取った分。

ふみ様(7キロ購入):『ふたばげ。くったじゃ!。家族全員で!めがってぇ!でっかい鍋で煮て。次の日は鍋にして。』訳:2晩食べました。家族で。とても。おいしかったです。1日目は。大きな鍋で蒸したやつを。2日目は。鍋にして。

福井様:『ゆべな(ゆうべ)。やいで。食ったじゃ。めがった。めぇのたべれば元気がでる。とくに。この疲れでるときに!でも。全部はもったいなくて。蒸して。冷凍してら。次。鍋にする。』

という。。。お言葉が。。。ヽ(`▽´)/。

 

うちのお代わりと。三女の嫁ぎ先の分も明日来る予定!。。。ヽ(`▽´)/。

とと。。。なんだ神田で。。。29キロ程。買ってます。今月!。。。(T_T)。

 

う!来年以降は商売に?(嘘)。

冷蔵車購入?輸送船?購入で。。。業者予定に。。。(^_^;嘘)。

で!。。。ナイフも買っちゃった!(商売上手です五十嵐さん)。。。(T_T)。

あ!。私が。騙され上手!。。。ヽ(`▽´)/。