日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

やっちまった日。。。( ̄▽ ̄;)。

1月11日(月) 成人の日

 

やっちまった①

昨日の作業場の冷蔵庫。

割れた。りんごジュースの掃除から


f:id:makigotoseikatu:20210111132944j:image

 

とにかく。お湯が。必要?

と。事務所など。やかんをかき集め。

お湯を。沸かし。


f:id:makigotoseikatu:20210111133027j:image

 

掃除完了。

作業場。ホコリ舞うので。

中が汚れていた。

いつかと。思っていたので。

ちょうど良い。と。いうことにして。

 

サラリー時代に。りんご農家さんとこから。

嫁いできた。嫁いできて。6年か。

きた時。室内の底に亀裂が2本あって。

コーキングしたが。不十分だった?

いや。もう。おばあちゃんだし。

冷えなくなったら。と。


f:id:makigotoseikatu:20210111133203j:image

 

さぁ〜。現場。

しかし。掃除してるとき。

体冷えたので。

しばらく薪ストーブで。

温まってたら。もう10時。

いつもと。変わらない。スタート。

 

切って。

 


f:id:makigotoseikatu:20210111134056j:image

 

積んで。

 


f:id:makigotoseikatu:20210111134113j:image

 

午後は。高校サッカーの決勝。

薪事は。終了。

う〜ん。(>︿<。)。残念。

終始押してたのに。

PK対決も。神様のイタズラ?

ぼっちで。

『よくやったね。青森山田。』会。

 


f:id:makigotoseikatu:20210111165558j:image

 

やっちまった②

今日。枝払い時。

201ソーチェーン。2回外れ。

やっぱり。癖で。

先端で切ってるのが原因。

バーサイズ。推奨14インチを

わざと。12インチに落として使ってた。

14インチだと。長く感じて。

取り回しが遅かった。

12インチのサイズに慣れてしまっていた。

交換時。あと。12インチのソーチェーンが。

新品2本あったことも。

が。

ms自然体さんが。言ってた通り。

先端切りしてると。外れやすい。

外れやすくなる。と。

気にはしてたが。急ぐと。先端切り多い。

原因は。バーが短い。

もうちょいで。先端切りできるところまで。

使っていて。結果。先端切りが。

多くなっていた。

で。バーが。お亡くなり。

バーの先端に。ヒビと。割れ。致命傷。

 

14インチにあげて。

腹。背で。切る癖つけよう。

12インチの新品ソーチェーンが。

1本あるが。ちと。保留。( ̄▽ ̄;)。