日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

今日も。朝から消防活動。( ̄▽ ̄;)。

2月15日(月) 春一番名づけの日

 

AM5:30嫁さんに。

なんか。火事情報とか。放送なってない?

と。起こされ。で。携帯で確認してたら。

うちの。分団ポンプ出動する所だった。

家から屯所。丸見えなんで。( ̄▽ ̄;)。

皆様行動がはやぁ。

分団長の私は。トイレ行って。

半纏とヘルメット持って。

『長靴。あ!作業小屋!』などなどしてたら。20分遅れの現場到着。

ハウスの中で。

薪ストーブを使っていた老夫婦。

近くの。洗濯物に移って。消防呼んだらしい。

幸い。大事にはならず。ボヤ程度で済んだ。

 


f:id:makigotoseikatu:20210215123541j:image

 

出動から。2時間後ポンプ洗って。解散。

朝飯食って。さぁ。入力。

ちと確認で。プリントアウトを。

が。印刷出来ない。インクが。無い。

で。KS電気に。嫁さんも行くぅ。

ということは。午前は入力無し。( ̄▽ ̄;)。

ま。たまに。私も。嫁さんと。昼飯位と。

新規開拓で。行ったことのない店を

2軒回ったが。閉まってる。

時間も勿体ないので。帰り道で。

安定の『しみず』に。

ルースタンメンとエビチャーハン。

嫁さんは五目ラーメン。


f:id:makigotoseikatu:20210215185904j:image

 

午後は昨日に続き。支援団員のお願い。

1軒目。

前前々の分団長なので。消防の話して。

確定申告の話して。税理士紹介してもらい。

R3年度分からお願いする運びに。

R2年分は帰って頑張ります。

前前々分団長。

『今日は。桜研究会の呑みあるので。

          よかったら。会場まで。送って頂戴。』

桃の節句に合わせて。

桜の枝付きの花を出荷してるんです。

これも。コロナの影響で。芳しくない。と

送迎は。ええですよ。

ただ。2軒目回った帰りでよければ。と。

で。お願いされ。

2軒目は同級生の。元分団長。

携帯に電話すると。

『今日雨降ってるので。家族で買い物だ。』

そうで。結局会えず。

明日の昼。屯所の約束。

明日は。分団退団者も来るが。ま。いいか!

で。前前々分団長送って。

帰って入力。が。

『焚き付けないよ~!』と。嫁さん。

割って作ればあるのだが。

雨降って。作業できず。

製材所から。買ってきて。

ようやく。入力。開始!の前に。

プリンターインクセット。

結局。入力は。

午後3時30分~と。明日。がんろう。

明日は。毎日やってくるぅ。。。( ̄▽ ̄;)

 

と。娘達のリクエストで。

夕食も。自家製煮干し。ラーメン。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20210215192857j:image