日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

次の現場。の。前に。追加現場。が。

令和3年3月3日 (水) ひな祭り。

勝手に。333の日。

 

昨日の雨で。畑の雪は。一気になくなり。

ちと。焦る。( ̄▽ ̄;)。

 


f:id:makigotoseikatu:20210303124441j:image

 

午前中は。用足し。ムフフ。⸜( ´ ꒳ ` )⸝。

 

帰り。次の現場によって見た。

現場の道路。まだ。雪残ってて。

途中から。歩き。ま。500m位。

現場と言う名の。畑脇の。法面の伐採。

崖側。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20210303124324j:image

 

安全な方の法面。


f:id:makigotoseikatu:20210303124631j:image

う~ん。畑脇。

全部切っても。いいとこ事だが。

8割。胡桃ちゃん。(>︿<。)

残りが 。ハンノキ。柳ちゃん。

ほぼ。チップの予感。

ここから。チップ屋まで。車で。5分。

と。同級生の薪ストーバーの。

薪くれ!君も車で5分。

どんな樹種でも。

細枝だけ。喜んで。持っていくので。

引き受けたが。いつ。来ようか?

 

午後から。ハウス関係。

強風で。破けた。サイド。もうちょい。

雪。溶ければ。交換できるが。

注文したビニール。まだ。来ない。

この前の。強風。全国的で。ハウスビニールの被害も全国的だそうで 。ビニール製造。間に合わない。

で。部品も。品薄状態と。

う〜!。そろそろ種まきしないと。


f:id:makigotoseikatu:20210304063824j:image

 

補強と補修するため。ハウス部品の。

手持ちの在庫から。探して。

あちこち片して。

う!あると思った。部品がない。

?逆に。注文した 。部品ゴロゴロ出て来た。

足りない部品注文したが。すぐ来ない模様。

解体予定のハウスから。手を付けて。

部品確保だな?

買い物から帰ってきた。嫁と。娘達。

これ。お土産!

鬼滅のBoxティッシュ。( ̄▽ ̄;)。

ここも。乗っかってたか。


f:id:makigotoseikatu:20210304065237j:image

PM5:00

この前の防火水槽の件。

部落の集まり行って説明。

ちゃちゃと。伝えて。解放。

 

今日は。ひな祭りパーティー

女子会達と混じって。

美味しく頂きました。


f:id:makigotoseikatu:20210304065925j:image

 

3月4日(木)ミシンの日

 

昨日。ブラッククローバーを。

知ってしまった。う〜。見てしまった。

今度は。魔術。術系多いな。( ̄▽ ̄;)。

呑んべぇしながら。見てて。ブログ更新せず。

落ちてた。( ̄▽ ̄;)。

 

今日はハウスの解体。

こちら。薪土場にしてる。ハウス。

19ミリのパイプで。

ぐちゃぐちゃ曲がってます。


f:id:makigotoseikatu:20210304194956j:image

 

の前に。解体した。パイプ置き場の確保から。

で。細枝から切ったが。。。( ̄▽ ̄;)。

下の古枝。凍ってて。無理そう。

今は。諦めよう。そのうち溶けるべ。

あ。椎茸のホダ木。切らないと。

と。思って。

ふみ様に。『どんぐり』ちょうだい。

勝手に。どうぞ。と。午後行きます。


f:id:makigotoseikatu:20210304195403j:image

 

お昼。食べて。ちと。仮眠が。

ガッツリ。PM2;00じゃ。

やべ!

で。数年前にもらった。お山に行ったが。

う〜ん。ほとんど。栗じゃね?

さて?。と言うことで。

りんごの剪定中の。ふみ様探して。

再度。お山に。( ̄▽ ̄;)。

前とは。違う入口を教えて。もらって。

スタートが。PM3:30。

1本目。崖側に向かってる。無理くり起こして左に向けたら。割れた。なぜ?


f:id:makigotoseikatu:20210304202729j:image

処理して。


f:id:makigotoseikatu:20210304202855j:image

 

2本目と。伐採に邪魔だった。ニセアカシア

貰って帰る。ふみ様のホダ木分は。次回に。

実は。ふみ様探してる時。りんご屋の同級生と会い。『薪集めおわったどぉ。』と。声かけられ。『わ。のもいる?』で『ちょうだい』

で。明日。切ることに。。。( ̄▽ ̄;)。

『プラムもあるよ。』で。

う〜ん。と。違う話題にして。

頭の中で。『これを断れば。次無いな。なんか。来年移行。まだ。改植予定の話ししてるし。』と。別の話ししながら。

『うりゃ。バブルじゃ』と。頭の中。

で。頂く事に。

明日。とりあえず。りんごから。

261と250。掃除と目立てして。

準備OK。ハウスはどうする。俺。( ̄▽ ̄;)。