日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

朝修行。開始。(>︿<。)。

3月7日(日)  消防記念日 (え!や~ぁ)

 

今日は。ハウスのサイドの張り替え。

の。前に。昨日残した。さくらんぼの回収。

AM6:00の朝飯前に。出勤。

ここから。民家。500m程の所に2軒ある。

日曜日の朝っぱらから。すみません。

で。玉きりして。


f:id:makigotoseikatu:20210307083747j:image

 

積んで。帰ろう。

う〜ん。まだ積めるな。


f:id:makigotoseikatu:20210307083940j:image

 

りんごの次の現場。で2本。


f:id:makigotoseikatu:20210307084026j:image

 

こぶ。落とそうとしたら。

ガリガリ。と。光るものが。

あら。。。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20210307084107j:image

 

でわ。確認にと角度変えて切ったら。

それも。縦に入っていて。

刃がとんだ。

いらんこと。しなければ。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20210307084340j:image

 

MTソーチェンだったが。勿体ない。

りんごのわい化では。

E型という器具を使って。枝を強制的に。修正して。樹形と養分の流れをコントロールする器具?。だったような。( ̄▽ ̄;)。

《そこらへんかから。拾ってきた。画像で。

色んな意味で。すみません。』

取り外し。忘れると。木の中に。

巻き込んで行きます(>︿<。)。


f:id:makigotoseikatu:20210307201455j:image

純正ソーチェーン。勿体ないので。

最後の新品。MT互換のソーチェンに。

変えて。3カットで。帰ってきた。

 


f:id:makigotoseikatu:20210307202057j:image

 

MT安いと思って。買ってたが。

刃が飛ぶ。タイトストラップから切れる。

と。いい思いした事ない。

私の使い方悪いと思いますが。( ̄▽ ̄;)

でも。価格で。買ってしまっていた。

 

朝飯食って。気合い入れて。

サイドのビニールの張り替え。


f:id:makigotoseikatu:20210307202039j:image

 

午前中で何とか張り替えたが。

途中で。風強くなり。


f:id:makigotoseikatu:20210307202141j:image

屋根も。持ってかれて 。

ちと。やぶけた。

午後は。これから。


f:id:makigotoseikatu:20210307202244j:image

 

こんな修復には。

これ。POフイルムと同じ素材で。

勤めてた頃。強風で。屋根ビニール。

峰から。半分程裂けた。お客さんいて。

2年前に張り替えたばかりで。買った業者に。

相談したら。貼り換えろと言われ。私に相談。

これより5cm幅広の物だったけど。

50m位をこの手のテープで補修したら。

そこから。5年持って。

『汚れ強くなったので。張り替えたい。そろそろ。破けてほしい。』と。

言われたことあります。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20210307205314j:image

 

補修して。Vベルト(ハウスバンド)。

でハウス固定して。

朝の積みっぱ。土場に降ろして。


f:id:makigotoseikatu:20210307205332j:image

 

ちょこっと。解体ハウス。壊して。

外作業は。終了。

261の掃除と目立て。ディプス落として。

250掃除して。

ようやく。晩飯に。。。( ̄▽ ̄;)。

 

明日で。りんご園。終わらせて。

今度は家周りのハウス整備。清掃が。

出来れば。いいなぁ。。。( ̄▽ ̄;)。