日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

4月上旬分。って。もうすぐ下旬。( ̄▽ ̄;)。

4月1日。

朝起きて。

『う!冬に逆戻り。)』( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20220407175416j:image

 

外仕事出来なくなったので。

ハウススナップエンドウの植付を。( ̄▽ ̄;)。

この画像は昨日まで。嫁さんと。嫁さん友と。2人で植えた画像。

私は。左の小さく見える分。今日植えた。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20220407175625j:image

 

苗無くなったので。終了。その前記憶が。無い。( ̄▽ ̄;)

午後からは。畑周りの。木の伐採・・・・携帯忘れて。画像ないです。m(_ _)m。。

 

 

4月2日。

 

私の誕生日。( ̄▽ ̄;)。と。孫娘の入園式

う!1歳から入園できるの?なんか。かわいそう。

 

誕生会やる話は聞いて。無いのに。( ̄▽ ̄;)。

孫や娘たちが続々集まってくる中。

 

私は。家と隣の境木『オンコの整理』と言うより。『枝落とし。』

隣のとうちゃん『そこまで切らなくても。いいよ』

ですが。『私も。いつまで。梯子上ったりできるかわからないので。

やれるときにやっておかないと』と。

 


f:id:makigotoseikatu:20220408071051j:image

 

誕生日が。焼肉パーティーに。( ̄▽ ̄;)。

👆からなので。疲れてからのヨッパで。画像無いです。( ̄▽ ̄;)。

 

 

4月3日

隣の家の境木の『オンコ』の整理の続きを。

とりあえず。整理は終了。

片付けは。おいおい。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20220408071102j:image

 

夕方から。次女と嫁さんと。

私の誕生日プレゼントを買いに。

ブーツが欲しいで。靴屋さん行ったが。春物入れ替えで。

シューズに変更。欲しい品。じぃじぃらしく。地味にいったが。

金額高っか!。( ̄▽ ̄;)。

でも。大丈夫よ。と。娘!\(^o^)/

でもなんか。・・・嫁さんも。便乗して。次女におねだり。

と。上のバックは。長女より。

ヨッパで。ポッケから。入ってる物。飲み屋のテーブルに。出す癖今だ治らず。

なので。たすき掛けのカバン。。。m(_ _)m。

実は。2バック目。

あ!1バックは。『ボロクなってても。父ちゃん大事に使ってくれてた』ので。

の。プレゼント。。。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20220408071128j:image

 

お腹空いたので。

次女は『ラーメン食べたい。』

私は。『呑みたい。』で。

晩飯は。『ラーメン花月嵐』。ここも。初めて。( ̄▽ ̄;)。

豚もやしと。『中瓶ひさびさ。"(ノ*>∀<)ノ』

 

f:id:makigotoseikatu:20220408063422j:plain

 

嵐げんこつらーめん。の。痛風飯。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220408063929j:plain

 

運転手は次女なんで。

帰りも。車の中で。呑みながらで。

帰宅後。バタンキュ~。

 

4月4日の444の日

 

『どうした。茶々。』やる気なし。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220408064044j:plain

 

消防団関係書類と。農業員会を役場回って。

画像は。農業員での。( ̄▽ ̄;)。

私『借畑増えたので。登録願います』( ̄▽ ̄;)。

でも『ようわかんらん説明終わって』。本日終了。( ̄▽ ̄;)。 

 

f:id:makigotoseikatu:20220408064116j:plain

 

4月5日

畑周り。先月。伐採だけで倒してあげて。

にんにくの収穫作業に手伝ってくれてる近所さんへ。

綺麗に片づけてくれてました。m(_ _)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20220408064147j:plain

 

👆画像手前と。👇画像は。

昨年伐って。誰も持って行かなかった胡桃ちゃん。

これも。今回のご近所さん。全部持って行ってくれることになってます。m(_ _)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20220408064208j:plain

 

私は。とにかく。にんにくの作業に。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220408064243j:plain

 

4月6日

数日前に。葉たばこ農家やめた。親戚の方より。

『葉たばこの乾燥ハウスの撤去。誰もやってくれそうもないのと。業者頼めばいくらに?』と。相談されて。( ̄▽ ̄;)。

(自分の家の分もまだ。5棟ほど撤去物件あるが。( ̄▽ ̄;))

『時間みて。やってあげますね。( ̄▽ ̄;)』で。仕事がふえてるし。(;>_<;)。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20220408064334j:plain

 

急がないのであれば。時間見て。撤去することに。(;>_<;)。出来るかな?

ここも同じ部落の親戚の方で。父ちゃんも。母ちゃんも高齢と。跡継ぎもおらず。

その娘さんが。『このハウス解体するに。いくらお金がかかるの?』と。

家庭内で常々言ってたらしいと言うことで。手を付ける事に。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220408064355j:plain

 

4月7日

 

指写ってますが。本日も。にんにく作業から。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220417223623j:plain


午後からは。

露地のスナップエンドウと。家用の菜園畑の肥料撒布。(;>_<;)。

今年から。化学肥料やめて。なんでも。かんでも。有機肥料を中心に。( ̄▽ ̄;)。

ここに。3種類の肥料しか見えてませんが。7種類くらいの有機肥料を撒布します。

撒くだけで泣きが。( ̄▽ ̄;)。

有機の社長。『味よくるよ!』と。。。( ̄▽ ̄;)。ぎゃんばりまし。

 

f:id:makigotoseikatu:20220417223735j:plain

 

撒布中この子。(;>_<;

 

f:id:makigotoseikatu:20220417224105j:plain

 

ラクターのPTO軸と。本体接続部のボルト折れて。本日終了に。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220417224142j:plain



4月8日

 

朝一で。このたちを。片付けないと。で。(;>_<;)。

朝食前まで。出来るとこまでやって。

 

f:id:makigotoseikatu:20220417225030j:plain

 

本日。茶々(ワンコ)月一の病院でした。

で。画像ですが。サイレントカメラが。なんかおかしくて。

無くなってました。( ̄▽ ̄;)。

ここ。うまいんだけど。この前のラーメン屋さんが流行ってて。

なぜか。空いてる。( ̄▽ ̄;)。私はウェルカムなんですが。

あ!ここのラーメン屋さんも美味しいです。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220417224952j:plain

 

4月9日。

 

う~ん。ついに来た!\(^o^)/。

『薪くれ君』の時代が。。。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220417232842j:plain


同級生の工務店の方より。『知人から。薪集めてるって?りんごいる?』

わい『うん?ほしいけど。今時期からは忙しく自伐は無理よ。』

同級生『りんご畑の伐採と伐根の仕事で頼まれて。捨てるにも金かかるし。

こっちで。運んだら。どう?』と。

それは。OKするしかないでしょ。 (^^))((^^)v 

今年。作付け休む。畑を。トラクターで。地盤固めて。

どんどんもってきな。状態に。(^O^)。

 

と。忙しい中。こんな良い話も来てます。

 

4月10日

 

う~ん。

この天気良い日に。

午前は。防火パレード。

午後からは。今年度の事例交付式からの。観閲式の礼式訓練。

終わってからの。新築屯所のおよばれで。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220417235044j:plain

 

で。今日は無風なので。朝4時から。一人で。ちっちゃいハウスのビニール張を。

途中。ハウス本体の修復もあり👆行事ギリギリまで。野良仕事してました。( ̄▽ ̄;)。

 

4月は。ほんと時間足りません。

あ!これからも。か!( ̄▽ ̄;)。