日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

切って切って。木じゃないよ。(^o^;)。

あ!誰か。トラクター前輪タイヤ。7-16インチ

4PRでも6PRでも。安いサイト教えて下さい。m(_ _)m。

 

3月21日。快晴。

最高気温20℃だそうだ。(^o^;)。

 

アタイは。朝一で。この枝垂れ桜の。

小屋の屋根掛かってる方を。落として。刻んで。

他。事務所用の薪取って。午前終了。

 

奥では。昨日の『壮年部木のケヤキ!』

本家:たかちゃん。頑張ってた。

おじちゃん。おばちゃんと作業中だったが。

寄って。夕べの『生ホッケ』を頂いたお礼を。

おじちゃんの北海道の友達から。

大量に送られて来たそうで。頂きました。

昨夜は。煮付け。今朝は。焼きで。

ご馳走様でした。m(_ _)m。

 

 

午後から。

さ~て。パイプを。刻もう。

これ。切断機の替刃。

大きいのが。新品。

下のが。底上げ無しの限界刃。

一番小さいのが。底上げ有りの。限界刃。(^o^;)

 

 

角材使っての。底上げ。

ワイは。貧乏性なんで。m(_ _)m。

皆さん。危ないので。マネしないで下さい。

パイプぶっとんでいきます。(^_^;)。

 

 

休みっこ。

え〜と。嫁さんいわく。

彼岸の中日なので。赤飯とおはぎ。だそうです。m(_ _)m。

 

 

 

赤飯は。南部せんべいとの。合体版。

美味しく。いただきました。

 

 

で。再開。

新品はやっぱり。いいなぁ~。ヽ(`▽´)/。

 

 

と。せんぼさん。登場。

せんぼさんは。うちの母親と同い年だが。若い!

ワイも。両親以上に頼ってます。

 

せんぼさん:「お!壊してらな?ハウス。

       ところで。下の田んぼの持ち主から。畑の境の木切って欲しいと。

       わさしゃべってきた。=(私に話してきた)」と。

 

ここ。よく見ると。ちっちゃい。境木が。

なので。ここも。私の土地?『去年言ってぇ』と。

実は。このそばにあった。クルミの木切ったばかりだった。

ワイ:『せんぼさん。この薪いる?』いるいるで。

来週時間合わせて。一緒に。伐ることに。

 

 

で。ついでに。せんぼさんから。その横の漆。3本も切ってもらうことに。

せんぼさん。漆切っても。カブレないそうです。

なので。2年以上乾燥させた。漆も。薪ストーブで。燃やしてます。(^o^;)

 

 

 

他。この子ような。畑脇の日当たりの邪魔な木達も。

来年一緒に切る話して。

ぬ。まだまだ。いっぱい。あるぞ。( ̄▽ ̄;)。

 

 

とと。パイプを。ここまで。刻んで。約2棟分。

 

本日。終了。(^o^;)。

 

 

 

畑の上から。相棒達が。まってまし。

『よし!帰ろう』

 

 

いざ!ダイナダンプ。

お!エンジン。すんなり掛かって。

一度。ダンプで帰宅。

で。軽トラを取りに。嫁さん頼んだが。

『米無くて。精米に来てる。』

なので。chachaと散歩がてら。歩きで。軽トラ。迎えに!

 

 

帰宅後。明日の仕事の段取り終わって。

事務所で。まったぁ~りしてると。

 

嫁さん:『この臭いは。パパの足?』

ワイ:『やっぱ臭う?』( ̄▽ ̄;)。

 

最高気温20度での。冬用の靴下履いてる。ブーツは。

そりゃ。ねぇ~。

と。風呂入って。作業ブーツ。消臭スプレーして。( ̄▽ ̄;)。

 

今晩は。『坦々鍋からの。乾麺入れての担々麺』だそうで

ワイは。坦々麺まで辿りつけず。

寝落ち。してました。(×_×;)