日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

長芋の種芋堀り。~の。3日分!(+_+)。

ちと。疲れてます。( ̄▽ ̄;)。

 

3月25日

朝。あら!日の出から。15分程寝坊で。

昨日の肥料撒きの続き!を。

ぬ。スマホ忘れて。画像なし?( ̄▽ ̄;)。

 

本日は親戚ヒロちゃんの長芋の種芋堀り。

AM8時集合!総勢13名。

思ってより。集めてたな。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20230325202206j:image

 

さぁ。開始。

う!掘るの真剣&手袋も土だらけで。

作業画像はこれしか。取れてない。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20230325202236j:image

 

お昼も頂いたが。

午後の部。1時間程で。終了。

う!コンテナの中取るの忘れてた!

うんと!ちっちゃい長芋で一杯です。( ̄▽ ̄;)。

 

 

で。帰って。また。肥料撒き!

撒こう!と思えば。風が強くなってきた。

でも。明日は。雨予報!なので。

ガンガン撒いて。2枚の畑やっつけて。

(なので。画像がないです。)

 

1枚の畑は。ロータリーかけまで。終了!

ここで。19時。残り1枚の畑は。明日の朝一で。(と。思ってる?本日?)

 


f:id:makigotoseikatu:20230325202251j:image

 

 

3月26日。

夕べは。風呂入って。20時頃に晩酌からの。

寝落ち!あ!ソファーで寝てた。

で。また。変な時間に。起きて!

現在AM2時。やっぱ。寒いので。

薪足して。ブログ徘徊して。

で。もう一度。寝ようか?

の。朝一。さむ!『霜!あるでば。』

 

ラクター暖気して。

とりあえずコーヒー飲んで。霜溶かして。

 

f:id:makigotoseikatu:20230326204040j:image

 

いざ!。白いのは。有機石灰もありますが。

霜です。( ̄▽ ̄;)。

夕べ残した。ロータリー掛け。

朝飯前で終了!。(^O^)。

 

f:id:makigotoseikatu:20230326204402j:image

 

朝食後。耕盤層の心土破壊を。

雨降りそうなんで。急いでやってたが。

『ゴン!』と。デカい音!

こんなん?出てきました?( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20230326204426j:image

 

午後からは。雨脚強くなって。

嫁さん『ヤッケと長靴が欲しい』と買い物に。

共栄食品(肉屋さん)からの。

ワークマン+からの。パワーコメリ

の。トライアル。( ̄▽ ̄;)。

スマホ忘れて!画像ないです。( ̄▽ ̄;)。

 

ワイの買い物目的は。

また。水道屋さんのこの分岐。

『あ!この前の分岐交換は。

  違う場所の分岐の交換です。』m(_ _)m。

 

画像上から左側の水の出が悪い。

右側は。ほぼ。水圧どうりだが。

なので。同じメーカーの。

違うタイプを購入してみた。

交換前。いきなり。わかめみたいな?藻が!

これが。原因?と。

古い分岐に戻したが。水圧弱い。

なので。雨降りだが。新品に交換を。( ̄▽ ̄;)!

水圧戻って。『う~ん。やっぱり。壊れてたか。』

 

f:id:makigotoseikatu:20230326204441j:image

 

まだ。雨降ってるで。作業小屋の片付けを。

で。こんな。物が。( ̄▽ ̄;)。

これ。果樹の『接ぎ木』の。道具たち。

20年近いかも?

JA時代に果樹担当で。色々。覚えようと。購入。

当時は。果樹農家になる勢いで。勉強してた。( ̄▽ ̄;)。

 

でも。もう使わないだろうと。

果樹農家の。タケシ君に。

『使う?使うなら取っときますよ』とLINE。

『今行きます!

  しばらく。顔見てないし。話してないので』と。

2時間位話して。ようやく。晩酌で。本日終了。( ̄▽ ̄;)。

小屋の中片してないし。の。まだ雨降ってるし。(;>_<;)。

 

 

 

3月27日

朝!5時。『さぁ~今日は。せんぼさんと。デート。』で。

外出れば。雨降ってきた。(;>_<;)。

なので。とりあえず。370の刃を研いで。

 

 

外出ると。小雨が。

でも。今日のデートコースの。

刈り払いだけでも。で。現場に。

まだ。小雨降ってる。

が。笹軍と。蔓草軍と。対決!( ̄▽ ̄;)。

 

 

朝飯前の。刈り払機。ワンタンク分で。ここまで。

 

 

 

 

ここ。蔓草の中は。バラキングが。( ̄▽ ̄;)。

刈り払機では。太刀打ちできそうにないな?(;>_<;)。

ま。朝飯にしよう。

 

 

8時過ぎ。準備して。トラクターで。現場来たら。

せんぼさん。来てた。

細かい細木。一人で刻んでた。はや。( ̄▽ ̄;)。

今日の。伐倒木は。全て。せんぼさんの。薪に!

 

 

で。デート開始。

ミズキ3本。すでに。倒れてますが。

作業が。早い。早い。

『う!本当に74歳?』

なので。画像取れない。状態でした。( ̄▽ ̄;)。

 

で。小枝払って。の。玉切り。

ワイ:『玉切サイズなんぼ?』

せんぼさん:『3尺!』

ワイ:『小枝のサイズは。どのくらい?』

せんぼさん:『うんと。人差し指位まで』

う!ほそぉ。と思ったが。

せんぼさん。手作り豆腐が。上手!

この。細かい枝が。大事だとか?( ̄▽ ̄;)。

 

 

での。漆キング!も。

すでに。倒れてますが。( ̄▽ ̄;)。

え~と。普通にチェーンソーで。

切子浴びながら。伐って。

ワイ『大丈夫?』

せんぼさん。『わ!(私)漆でないのよ。(漆かぶれ)』

でわ。こちらは。お願いします。m(_ _)m。

私。この前の漆切で。両手首から。腕まで。

漆にかぶれてます。(;>_<;)。

 

 

で!私は。朝残した。

蔓草のバラキングと格闘!。

アチェーンソー状態で。チェーンソーを振り回して。

2タンクで。何とか。

握力も腕も。パンパンの限界!(/_<。)。

で。お昼に。

 



ワイ:『せんぼさん。の。おかげで。ここまで。綺麗に。』

せんぼさん:

『午後。積んでいくすけ(積んでいくので)』と。

 


午後の作業に。

スナップエンドウと。白菜畑を作りたかったが。

昨日からの長雨で畑には入れず。

パイプハウスの解体を。

 

 

これが。今までと。違い!

抜けない?( ̄▽ ̄;)。

原因は。古いパイプハウスを。買ってきて。

ワイが正規通りに。立てた。

古い分。腐食して。土を絡み。

からの。差込が親父立てたのより。深い!

真面目に正規通りに埋めてた。( ̄▽ ̄;)。

 

 

こちらが。親父が建てたアーチパイプの抜き取り状態。

『う~ん。綺麗だ。』

 

 

体は。痛いが。(>o<")。

ここまで。バラシて。本日終了!

 

 

と。せんぼさんの: 『積んでいくすけ。』は。

家に持って帰るものだと。思っていたが。

ここに積んで。仮乾燥させるの

積んでいくすけ。だった。( ̄▽ ̄;)。

『う!やっぱ。しごど。までだ。』

=方言:『やっぱり仕事が丁寧だ』

 

で。ミズキバージョン!

 

からの。漆バージョン。( `ー´)ノ。

う~ん。手伝ったかいがある。(^O^)。

 

 

行者にんにくも。ようやく。芽生えて来た。(^O^)。

 

 

あと。一棟。頑張るべ!

 

 

本日の作業中。

隣下の田んぼのじいちゃん(ここ切れと言った張本人)が見に来て。

『が。じょんずだけど。だれかにならった?』

👆方言=『あなた・チェーンソーの扱い。うまいけど。誰かに習ったの?』

わい:『いや』と。作業途中もあり。適当に流したが。

 

ふと。思った。

誰かに習ったことは。ないな。

ほぼロンリー伐りだし。

強いて言えばネット&ブログ仲間!

後は。薪が欲しい欲望。と。伐倒時の恐怖体験!( ̄▽ ̄;)。