日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

はぁ。とな!疲れてる。

4月7日

 

今日は。朝から雨降り予報。

なので。夕べは。じっくり!呑んだ。

    (いつもでしょ!( ̄▽ ̄;))

作業も。ゆっくり。スタート!。

小雨程度で。降ったり。やんだり。

なので。

右側を脱着してから。

この子の左側のタイヤ交換を。

 

 

で。昨日の散布終了前に。

タンクロのポンプ。

圧が上がったり。下がったりで。

調子悪く!

ヰセキの後輩修理に来てくれて。

直してくれた。(^O^)。

買って数年だが。

『パイセンは。使用時間が。尋常じゃないので。』

 と。後輩。心配してたが。

『大事でなくて。良かったと。』m(__)m。

 

 

で。組み換えを。

とりあえず。ビード落とし。

ジャッキ使ってます。

 

 

汚いので。外で。はずして。

洗ったが。現状この通り。

左右の塗装が違うので。多分。右側。近年中に交換したっぽい。

ワイは知らない。( ̄▽ ̄;)。

ま。いつ壊れておかしくない。トラクターなんで。

サビ。サビ。ケルヒャーで落とせる分落として。

 

 

一応。チューブも確認。OK。

 

 

タイヤは。OK。

 

 

次は。椅子だ

いつできる?( ̄▽ ̄;)。

 

 

雨足強くなったので。

作業場の片付けを。

これ。1時間程片付けた。後の画像。( ̄▽ ̄;)。

その前は。見せられません。(T^T)。

 

 

う!なんか。寒いので。燃やした。

めちゃ。暖かい!

 

 

ここまでで。もう。やめた。

移動物が多いし。

小上がりは。後日。と。( ̄▽ ̄;)。

どうせ。また。と。

 

 

で。まだ。ストーブ暖かいので。

気になってた。210を。

と。思ったが。『手ごわそう。』

 

 

勿体ないほど。刃があるし。

あちこち。おが屑落とすと。

『ん?』と思える感じが。

 

 

これは。生きてる?のか?

入ってた。混合だしてみた。

オイルの色。濃かったので。多分25:1?

ソーチェーンオイルも出して。

あちこち。指で。おが屑落としてみた。

ぬ!もしかして意外と。使用感は少ない方無いかも。

ただ。保管場所が。雨風当たりそうな場所だったんで。

ふと。おじちゃん。樹を切ってるイメージが。

ほとんど。無い。。。う!勿体ない。( ̄▽ ̄;)。

 

 

実は。午後5時頃から。呑みながらの作業だったんで。

PM6時30分。眠気が。。。( ̄▽ ̄;)。

で。本日終了。。。(__)。。ooO

 

4月8日

 

昨日の雨もあり。

畑仕事は。10時以降かな?

で。用足しを。

りんご屋の後輩に。届け物して。

JAで。入金して。

ホムセンで。買い物して。

10時30分。

さぁ~と。小雨ぱらぱら。降ってきたが。

準備してるんで。Go!

で。画像撮り忘れ。( ̄▽ ̄;)。

で。お昼は。13時30分頃だった。

と。嫁さん。

カモシカが動かないで。下の田んぼにいるよ。』

 

 

嫁さんがまた。

『白菜植え終わっても。まだいた。それも座ってたと。』

マタギの後輩へ。Line。

『画像見る限り。

 おじいさんですね。多分。(__)/'チーンとなると思いますよ』

と。でも。うちは。忙しいので。

最後の。にんにく畑の散布へ。

空地みたいになってるとこは。

この前壊した。ハウスがあった所です

これで。1回目の散布終了。( ̄▽ ̄;)。

 

 

ここには。行者にんにくも育ててます。

大きくなってた。美味しいそう。(^O^)。

 

 

これは。肉買ってこなきゃ。

あ!カモシカ!『ちゃう。ちゃう!』

でも。明日の朝。また。見に行ってみよう。。。( ̄▽ ̄;)。

 

と。明日は。県議会議員の選挙と。

消防活動で。防火パレード。

選挙は。いいかな?( ̄▽ ̄;)。

う!どちらも。めんどい。(T^T)。