日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

激しい寒暖差からの2日分。

5月19日

 

夕べは。PM9時過ぎに。眠くて。ねた。

で今朝は。AM3時過ぎ。起きた。

なので。睡眠時間は5・6時間。( ̄▽ ̄;)。

と。昨日の最高気温31.2度

からの。本日は。18度の予報。

起きると寒い。

 

ブログ徘徊したりで。夜明けをまって。

で。スナップの収穫。

今日は。素直に履けた。( ̄▽ ̄;)。

 

 

萎凋病。進んでます。(/_<。)。

 

 

一本抜いてみた。

根が張ってなく。すんなり。抜けた。

う~ん。( ̄▽ ̄;)。

 

 

萎凋病ハウススナップの収穫は。

必然的に。ワイが収穫。

 

 

左がA品。右がB品。

B品は豆飛びして。くぼみがあります。

ハウスで。そのまま。選別します。

生産者で。やり方色々ですが。

一旦全部とにかく収穫して。

作業小屋で。選別する方もいますが。

ハウスで選別。そのまま箱積め。

が。一番楽なような気がします。

傷もつかないので。m(_ _)m。

 

 

JAに出荷して。

 

 

本日雨予報!当りで。

雨降ってきたので。

Kトラのガソリンを詰めに行きながら。

ちょっと買い物。

行き帰りの運転は。それは。それは。

眠かった。(_ _).。o○。

 

午後は。

叔母が。日曜日に田植したいとの事で。

田植機を。かるぅく整備を。

 

 

今使ってる人いないかも。

植付は爪式。

田んぼ植付面積。ワイは50aで。叔母20aなので。

この子でも。1日掛からないし。

それに。今。田んぼにお金かけたくない。

壊れたら。相談します。

色々と。( ̄▽ ̄;)。

『グリース注入!あれ。満タン。』

去年。田植終わって。入れてた模様。( ̄▽ ̄;)。

 

エンジンオイル交換。と。あちこち。グリース塗りまくって。

終了。まだ。まだ。頑張ってほしいぃ。m(_ _)m。

 

 

で。エアクリーナーの。スポンジ。

スッカ。スカ。だし。

ぬ!。コックから。ガソリン。じわぁ~と。

漏れてる。( ̄▽ ̄;)。

クボタの機械だけど。

ヰセキの後輩呼んで。( ̄▽ ̄;)。

先輩!『エアクリスポンジは。近々なので。

 台所スポンジで代用。コックは。交換だべ?』

注文して頂戴!( ̄▽ ̄;)。

後輩くん:『先輩。そろそろ。ええ中古でたら。

 紹介しますので。交換したら?』

ワイ:『壊れたら。田んぼ。誰かに貸します。』

などなど。( ̄▽ ̄;)。

 

(手袋。グリスだらけで。画像無し)m(_ _)m。

雨も強くなったんで。作業は本日終了。

 

が。晩酌時。嫁さん

『じじ。(ワイの親父)。正露丸のんでるよ?』

ワイ:『なに!意味わからん。』

大腸がんで。手術して。ストマ―(人口肛門)つけてて。

病院薬。飲んでるのに。

なぜ?正露丸?で。意味わからんので。

問いただして?『なんとなく』:の親父。

やさしく説くと。つけあがるので。

ビリビリ。説教を。

病気前の病院の通院してる時も。

病院薬飲んでるに。やめろ!と。言ってるのに。

正露丸のんでた。

 

はぁ~。だから。信用おけない人なんです。

なんでも。自分で勝手に。判断して。

なんのための病院薬?そして。定期的な通院?

 

もう。この際なんで。正露丸以外のことも。

全部ぶちまけて。やった。( ̄▽ ̄;)。

で。疲れて。イライラで。酒飲んで。寝た。

 

5月20日

 

イライラからの二日酔い。

 

でも。やること。満載。

朝一。調子良いハウススナップへ。追肥潅水。

 


昨晩から今朝まで。雨。長々降って。

畑仕事できず。

午前中はハウスのドア直してた。

 

 

この。下金具。足りなく。

午前で終了。

注文したが。急ぎでは。来ない模様。

ええよ。別に。

 

 

昼食後。午後一。

叔母の田んぼに田植機。移動して。

明日は。嫁さんの妹の旦那さんが。

田植えしてくれる。

お米頂戴なので。叔母の分と。ワイの分田植えと。

草刈は。やってくれる。なので。タダでお米を提供。

 

 

帰って来て。

また。にんにく畝間の雑草処理。

 

 

 

午後4時過ぎには。

ハウススナップエンドウの収穫。

当然!ワイは。調子悪ハウスから。

 

 

あ!これが。何かに。強くあたったり。

素手で。収穫したとき。爪があたれば。

こんなに白くなります。

でも。湯がけば。消えます。( ̄▽ ̄;)。

 

 

と。こちらは。スリップ(アザミウマ)の吸汁被害。

でも。ほんと。今年ハウス内は。少ない。

今まで収穫してて。数える位。(^O^)。

こちらも。湯がくと。消えます。( ̄▽ ̄;)。

 

 

萎凋病。さらに。広がってきてるね。(/_<。)。

 

 

あ!お昼休みに。

せんぼさん!登場で。

『オゲ(マルタ?ウグイ?わかりせんm(_ _)m。)

のすり身持ってきた。ばげ(夕食時)。食べて』と。

で。御返しの。ハジキ(規格外)のスナップで。

お礼返して。遠慮なく。頂きます。m(_ _)m。

 

 

晩酌時。嫁さん。オゲ汁を作ってくれた。

と。蕪の煮つけ。m(_ _)m。

 


とりあえず。二日分で。

もう眠い。眠いで。(_ _).。o○。

本日分は。また。今度。

たぶん。また。二日分に。( ̄▽ ̄;)。