日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

5月25日と26日分。( ̄▽ ̄;)。

ブログ更新が辛い時期になりました。

と。皆さまのブログを。見に行けてないのが現状で。

すみません。m(_ _)m。

もう。(__)。。ooOZZZZ

での。いつもの。2日分。

 

5月25日

あ!昨日から。目覚ましAM4時にセット。

AM4時30分頃。

名久井岳から。朝日が。

でも。めちゃ。寒い。

作業場の薪ストーブに火入れして。

ホットコーヒー飲んで。

ハウススナップの収穫!

 

 

JAに出荷して。

同級生2軒に。野菜のおすそ分けして。

にんにく防除。

病気が。。。( ̄▽ ̄;)。

 

 

サビ病でし。

有機肥料の特栽畑なんで。

大丈夫と。踏んでたが。

う~ん。新畑なんで。色々思い当たる節はある。

1週間前に。資材屋の後輩に見てもらった時。

後輩:『今。散布すれば。いいかもよ』で。

ワイ:『この前。散布したばかりだし』と。

後輩:『あ!それ。発生してからでは。聞きませんよ!』( ̄▽ ̄;)。

でも。まだと。余裕かましてたら。

このざま!m(_ _)m。

病害虫図鑑のような。サビ病が。

 

 

で。散布しながら。ワイは。

この。トウを取りながら。散布。

トウ取りをすると。しないでは。

今後のにんにくの肥大に影響するとか?

しないとか?( ̄▽ ̄;)。

これも。時と場合よると。ワイは思うが。

でも。ワイの場合違う意味が。

にんにくの芽として。

味付き焼肉などに混ぜて。食べるのが好き。

特に。冬の薪ストーブでの。

晩酌時の焼肉に最高!

少し湯がいて。冷凍保存してます。m(_ _)m。

 

 

 

なので。農薬かかる前に収穫したいので。

全て。バック散布で。( ̄▽ ̄;)。

午前で。散布終了後。

 

でで。

日曜日の田植え予定だったが。雨予報になり。

急遽。土曜に変更。

苗の生育的には。週超えてからでもいいんですが。

田植え終えて。ちと。落ち着きたいし。

 

なので。午後は。本代かき。

ワイの場合。草と。稲わら隠しの代かき。(ノ_・。)。

 

 

え~と。やっぱ。田んぼ作業嫌いです。( ̄▽ ̄;)。

水害あるたび。川から砂入り込んで。

水尻。高いし。ロータリーと。

パワーハローで。凸凹直そうとしたので。

かえって。凸凹。( ̄▽ ̄;)。

 

河川工事で。だいぶ良くなったが。

水害あった時に。災害補助の対象にならず。

そのまま。で。来年こそは。

土の移動をと。思って。数年?( ̄▽ ̄;)。

 

2枚!代出して。いざ。田植えに。でも凸凹。( ̄▽ ̄;)。

 

 

で。帰って。ハウススナップの防除?

葉面散布メインですが。

ハウス分で余った分を露地へ。

その後。にんにく畑に。タンクロ移動して。

にんにく防除の準備で。

本日終了。

 

5月26日

 

朝起きて。やはり寒い。

作業場の薪ストーブに。火入れして。

お湯沸かして。コーヒー飲んで。

いざ。現場へ。

 

 

今回は丁寧に散布して。

2時間位。かかってしまった。

大きくなれよぉ~。

 

 

で。PM10時から。

さくらんぼのビニール張りの。

お手伝いを。

ぬ!本当は。こんなんやってる場合では。ないが。

JAの時代。に本当にお世話になった。農家さん。

今まで来てくれてた。アルバイトの方。急に病気で入院して。

どうにも。ならないとの事で。

メイン作物は。苗物屋さん。なので。

今時期。最終コーナー回ったあたりで。一番忙しい。

で。ワイに白羽の矢が。

 

一か所目。

 

 

もう。張ってあるじゃん?

と。思いますが。ここからが。大変です。

ここまで。園主さんとアルバイトさんで。やったのですが。

 

 

これに。パイプハウスのアーチ。

一個置きに。パッカーで。押さえる作業。

シワシワのビニールを。張れる分張って。

パッカーで。押さえる作業。これが。大変。

引っ張らないで。パッカーで押さえると。

雨がそこに溜まり。金魚鉢状態になります。

なので。経験値も。ちと、必要。

15センチほどの雨どいを。

パッカー押さえる時は。しゃがんで。

移動の時は。立って。の。

スクワット状態を。何度も。( ̄▽ ̄;)。

 

 

1か所目は小さいハウスだったので。

午前で終了。

で。午後からの2か所目。

 

 

結構。高いです。( ̄▽ ̄;)。

 

 

ぬ。足もツって来たし。

スナップの収穫も。あるでの。

PM4時で。ワイは。退散!m(_ _)m。

と。来年は。新アルバイト見つけてくださいね!

ハウスから降りて。

車に乗るころには。

足が。棒から。石に。

 

スナップ収穫中も。足ツッて。

早めに。休ませて。頂きました。

明日は。田植えだし。m(_ _)m。