日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

はぁ。やっちまったなぁ~。( ̄▽ ̄;)。

5月27日。

本日は。田植え。

でも。朝一。スナップの収穫が。

でも寒い。なので。今日も。

作業場に火入れから。

 

ハウススナップの収穫を終え。

苗の運搬を。

ワイのトコはの苗運搬は。

こんな感じです。

 

 

同じ部落の方々。苗運搬棚で。

やってますが。苗が丈夫?なので。

こんな感じです。

あ!苗運搬棚買えないので。( ̄▽ ̄;)。

草丈は。ないですが。

ずんぐり。ムックリで。

根張りは。抜群。

でも。もう少し。草丈ほしい。

ワイも。もう少し。身長がほしい。

 

 

で。田んぼへ。水面のゴミも取ったし。

水も下げたし。苗の防除剤も。撒いたし。

いざ❗でも。誰もこない。

嫁さんは。スナップの出荷。

手伝いの親戚くんはぁ?

田んぼ1枚だけだと。思ってて。

まだ。家にいると。( ̄▽ ̄;)

ま。田植機の調子見ながら。

ロンリースタート。(ノ_・、)。

 

 

で。ようやく。親戚くんも登場!

少し遅れて。嫁さんも。( ̄▽ ̄;)。

 

 

AM10時頃。1枚終わって。

休みこ(休憩時間)

その間にワイは。次の田んぼに。

田植機移動して。休憩できず。

早く終わりたいので。

『さぁどうぞ』と。

2枚目開始。

 

 

甥っ子。喜んで。

カエルとタニシ捕まえて。

嫁さんに見せてる。

タニシどうするの?

晩御飯のおかずだそうです。

父ちゃんに。怒られ。

田んぼへ。戻してた。( ̄▽ ̄;)

 

 

午前中で終われないけど。

お昼とらずに。終わってしまいたいが。

どう?で。親戚くんも。やるべやるべで。

12時30分頃終了。

 

 

遅い昼食後。

にんにくの散布進めるべで。

やっちまった‼️

今回は。本当。痛い。

農薬溶かして満タン状態。

本当。踝もないような。土の盛り上り。

なんで。こんなところで。

で。家周りの畑なんで。

ラクターのローダーで起こそうと。

変な所にロープかけてしまい。

こんな状態。

起こすときは。農薬もったいないけど。

捨ててから。起こさないと。だめだ。

 

 

ヰセキの後輩呼んで。

ワイ:修理代結構いくべ?

後輩:うーん。いくべな。

で。あとは。月曜日に。

う~ん。ショックもあるが。やること満載なんで。

この後。露地のスナップエンドウに。

手がけ散布で。スリップスの対応剤撒いて。

 

疲れも。満載だ!( ̄▽ ̄;)。