日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

6月になる前に。( ̄▽ ̄;)。

恐怖の6月が。すぐそこに。(≧∇≦)。

やることリストつくらなきゃ。( ̄▽ ̄;)。

 

5月30日

 

今日は。にんにく防除から。

近年こんなの多いです。

トウの部分が。下から。茎破いて。

 

 

こんなん?でます。

なんか。3月の低温(凍害)が原因?だと。

ぬ!そんなに。寒かったけ?

こちらも。(;>_<;)。

加工品増量中だ。( ̄▽ ̄;)。

 

 

などなど。とにかく。散布進めて。

PM5時近く。

『白菜畑に。蝶々一杯飛んでる。』で。

畑に向かう途中。

『頑張れ!大取りは。たかちゃん!』で。

 でも。八戸に向かう方面は。これからが多いので。

 

 

スナップ。たかちゃんから一杯注文頂いた。

A品のたかちゃんスペシャル!

1日取るの我慢して。太らしバージョン!

 

 

で。ハウス収穫終われず。本日終了。m(_ _)m。

 

 

5月31日

 

今日も。目覚ましより早く起きて。

やっぱまださむ~い。

作業場の薪ストーブで。

暖を取りながら。

コーヒー飲んで。

ようやく。日も上がってきた。

 

 

さぁ。今日も。スナップの収穫から。

AM5時近く。たかちゃん。登場!

出来た分のスナップ取りに来て。

 

『農協出荷じゃ。もったいない。

       贈答品始めれば。』

と。嬉しいお言葉まで。

ありがとう。m(_ _)m。

 

ヤスオくんより。LINEで。

めぇがったよ〰️んの

お言葉まで。

生産者冥利につきます。m(_ _)m。

 

 

でも。調子の良いハウスにも。

萎凋病が。(;>_<;)。

やっぱ連作。きっついかな。と。

 

 

成長点が。止まって来てる物が結構ある。

なぜ?( ̄▽ ̄;)。

 


朝食後から。2ヶ所目の畑。

11月上旬に。植付したのに。

トウは。当たり前に出てます。( ̄▽ ̄;)。

 

 

実は本日!親戚の火葬と通夜。

同じ部落ですが。親戚だったの?と。

ワイ家の初代の関係かと。( ̄▽ ̄;)。

なので。火葬中。freeWifi利用して。

ブログ購読と。本日分を。

 

 

喫煙所で。久々に会った。喪主の長男の方。

『しばらくです。』と挨拶したが。

昔からだが。上から目線の態度。

地元に居ないのに。頭下げただけで。言葉は無し!

ま!そこはワイも大人に。一応。頭下げて。スルー!

を。帰って。嫁さんに話したら。

『ワイの事ワイとわからなかったじゃない。

 白髪に。真っ黒日焼けプラス。シワシワの顔!一瞬みたら誰?』と。

 

そんなに。違うか?ワイと。

ま!それは。それで。

明日は葬儀が。でも。叔父さんの記憶がワイは無い。

叔母さんも。( ̄▽ ̄;)。

お世話になったのは。叔父さんのお母さん。

なんで。『ばぁちゃん!』です。

ジブリの『ばぁちゃん』みたいな。

優しい。かわいい『ばぁちゃん』でした。

ま!それは。ワイの中に。

 

で。今日と明日の水分を。

ハウススナップの潅水して。

明後日は雨予報だが。

露地物。雨待ちで。昨年失敗したので。

遅くまで。露地への潅水を。畝3本残したが。

 


で。本日の作業終了。

にんにく防除残り50a。

たかちゃん注文品B品あと。2箱。

明日は葬儀があり。でも。朝から頑張るぞ!。