日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お約束の二日酔い😵🍺

最高+6℃ 最低+1℃ 晴れ! 消防の集まりで飲みすぎ。頭は痛いわ。気持ち悪いわ。 記憶は無いわ。どうやって帰って来たのだろう。 そのせいか。ストーブの燃えも悪い気がする。 こんな良い天気はもったいない。。。気合を入れて。Go! ここの自動販売機。すべ…

今日も雨。

最高+6℃ 最低+1 雨。 昨日から午後まで。ずっと雨。。。 小山にも行けず。なにからやろうかな?と。。。薪土場をぶらぶら。 今年切った。玉軍。 昨年末。切った玉軍。 昨年春のりんごの玉軍。 やっぱ。プラパレの上とかに置かないとまずい。(反省)。 で。…

葉たばこの販売。 

いざ。盛岡へ。いつもの年は。日帰りだが。今年は。葉たばこ販売最後なので。家族で泊まりながらいくことで。本日の泊まる所。素泊まりだけど。一人2,000円也晩ごはん。は。焼き肉。「三千里」さん。ほぼ。生。ハイボールと。ホルモンしか。食ってなかったよ…

葉たばこ出荷と。販売で。出発❗

最高+4℃ 最低-7℃ 晴れ事務業務で事務所から。出荷待ちの葉たばこ梱包。51梱包。 配送業者が10時30分頃取りに来る予定。で。薪作業前に娘の車のオイル交換だ❗。 エレメントも交換済。距離数いってますな。。。まだ。大事に乗ってね。からの。 5日目 現場へGo…

伐採作業。4日目。~(´∀`~)

最高+2℃ 最低-9℃ 晴れ。今日は。作業小屋から。現場入り口付近❗到着。今日はここから手をつける。が。蔓が‼️ここの樹。太さはないが。5本蔓で繋がっていて。倒すまで。1時間程かかってしまった。今日は午前中の予定で。急いで玉切り。こっちがメインの現場。…

伐採現場。3日目。🥶

最高+1℃ 最低-5度 晴れ昨夜。夜中に目が覚めて。眠れなくなり。 ずっとまったりしてました。 でわ。出発\(^-^)/一本目で。バーはさんで。動かない。( ;∀;)。こいつ❗。あーだこうだで。なんとか。動くように。ま。いずれ。交換です。午前中のショックを引…

伐採現場。2日目。(人´ з`*)♪

昨日積んできた玉をおろして。 今日は。事務所で。まったり。で。現場へ。Go。 と。現場。一本目。二本目。3本目の小柄な。桑の樹を倒して。玉切って。 お昼。午後は。黙々と倒して。時間切れ❗手前と、右側の1本は。隣のお山に掛かりぎしそうなので。後日。…

現場へGo❗

最高+8℃ 最低-5℃ 晴れ今日。年前からの伐採現場へ。とりあえずのり面から。数本。本当の現場はこの上のハンノ樹。と。本日シェイクダウン。。娘が買ってきてくれた。マックで昼食。(人´ з`*)♪足冷たいので。作業風景とるの忘れて。帰宅。う~ん。画像少なく…

葉たばこ耕作者最後の梱包作業。

最高+5℃ 最低-7℃ 晴れ午前中は。葉たばこの総代で集荷と販売時間の連絡。 そうしてると。家に。じゃーん!❗同級生より。薪代金と。美味しそうな物が。 ありがたいです。午後より。葉たばこ耕作者としての最後の梱包作業。 令和元年産で廃作です。親父の代か…

さすがに飽きてきた❗

[最高気温+2度 最低気温-4℃ 晴れ 明け方。さらっと降った。 今日も。 からの❗バリッと( ̄□ ̄;)!!足しみでぇ~ ( ̄▽ ̄;)。]

忙しい。

最高気温+6℃ 最低気温-3℃ 概ね雨。午前中。薪販売して。Kトラ3台。 空いた時間で明日の1台が。 時間なくてきまらず。(>_ 午後。肥料屋で。ヒナイグリーンの。勉強会。 歯医者まで。1時間あったんで。なんかとか。 薪。Kトラ1台にして。歯医者へ。 そのあ…

今日も。飽きずに!足しみでぇ~

最高気温+3℃ 最低気温-4℃ 晴れ明日。同級生が薪を取りにくるので。を。割って。積んで。 残業で明日に待機中。と。たばこ選別終了とのことで。私の仕事だけ❗

今日も。薪ごと。ちょっとー(>_<)

最高気温+2℃ 最低気温-7℃ 晴れ今日。同級生が薪を買ってくてたので朝から薪ごとと気合い入れたが‼️作動油がもってくる。圧かかってると。さらに。( ̄▽ ̄;) の 葉たばこ詰めに。農機具屋さん。午後から登場。なんか空気穴らしく。 圧逃がしてるところらしい…

今日も薪ごと。

最高+3℃最低-7℃ くもりのち晴れ午前中。役場へ。 で薪作業。 割って❗積んで❗飲んで❗終了

葉たばこの梱包と薪ごと(はてな練習場3)

最高気温+2℃ 最低-5度 曇り 夕べ少し降った。 煙突掃除してからの。ルーティーン 昨日積めた葉たばこの梱包作業 出して。ひっくり返して。底から被せる。 完成❗\(^-^)/午後から 薪作業ここの玉は果樹玉 (9割りんご、残りはプラムとさくらんぼ) 斧で凍…

葉たばこの梱包と薪ごと(はてな練習場2)

最高気温+1℃、最低-10℃ いつものルーティーン🎵 これに❗ 出荷袋をセットして🎵 乾燥たばこを積めて 半日から1日圧縮。 薪割作業したが。画像取れてなかった。(>_

はてなの練習

これでいいのか?