日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

6月2日~4日と3日分

え~~と。死んでます。(;>_<;)。

 

6月2日

 

いつものように。お豆の収穫から

収穫後。朝食で。

市場が2日休みとなるので。

白菜の収穫を。

と。嫁さんに市場担当者から電話。

本日分の売上の報告と。

『デカイので。割ってトウが出てるか

 確認してほしい』と。

素人か?と思ったが。

もうちょっと買って欲しいので。

言うこと聞いて割った。

 

 

 

 

こんなに切れない包丁でも。

サクサク入っていくのに。

なんで。トウが出るって?

低温にもそんなにあたってないし。

トウ立ちは秋作が多いでしょ。

などなど。文句言いながらも。

割って。『ほぉ~ら~ねぇ~』( ̄▽ ̄;)。

 

 

頭来たので。今日は。ワイが市場へ。

上の画像品も。持って。

仲買人にも見せてアピールを。

 

午後は。

お世話になってる。肥料屋の社長さんにも。

白菜。レタス。スナップを。あげて。

来年度に向けての。

スナップの連作障害の対策と。

にんにくの出来栄えを確認して。

『いいね!』をもらって。

 

ハウススナップの潅水して。

終了だった。ような?( ̄▽ ̄;)。

 

6月3日

 

今日は。朝一で。

ハウススナップの

灰星病と。スリップの防除して。

露地スナップへ。

脇芽取りを。(;>_<;)。

 

 

これが。辛い!(;>_<;)。

しゃがんだ状態で。

永遠と。( ̄▽ ̄;)。

金のためと。思い。

でも。取ると。スッキリ!

 

 

で。脇芽取り終了後。

収穫できる物もあったので。

そのまま。収穫に。

ほどんどB品か。ハジキ物。

 

もう。足が。棒!。

疲れて本日終了。( ̄▽ ̄;)。

 

6月4日

本日分は。画像ありません。( ̄▽ ̄;)。

 

足と。腰が。痛いが。

朝一。ハウススナップエンドウの収穫。

たかちゃん。B品注文分を残して。

農協に出荷。

本日雨予報だ。休めるか?

でも。降るには。降ったが。作業出来た。

露地お豆。嫁さんが早くに脇芽取った分。

次の脇芽出てて。収穫しにくかったので。

脇芽取りを。再開!

もう。足が限界。(/_<。)。

 

午後には。

Kバスにガソリン詰めに行って。

嫁さんに用に『お寿司買った』。

それは。仲間うちでの。『てのり』。

(他では。なんというのかな?)

田植終了後。『豊作を天に祈り。』

集まって。お酒を飲む。( ̄▽ ̄;)。

ようは。呑み会。滝( ̄▽ ̄;)。

なので。嫁さんにも。

 

その。『てのり』参加仲間達のお土産で。

デカ!白菜とデカ!レタス。持って。

いざ『てのり』に。

参加2時間で。眠くて眠くて。

嫁さんに向え頼んで。

本日終了。( ̄▽ ̄;)。

 

めちゃ。疲れてます。m(_ _)m。