日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

4月上旬分。って。もうすぐ下旬。( ̄▽ ̄;)。

4月1日。 朝起きて。 『う!冬に逆戻り。)』( ̄▽ ̄;)。 外仕事出来なくなったので。 ハウススナップエンドウの植付を。( ̄▽ ̄;)。 この画像は昨日まで。嫁さんと。嫁さん友と。2人で植えた画像。 私は。左の小さく見える分。今日植えた。( ̄▽ ̄;)。 苗無…

忙しすぎて。(;_;)。長編。

もう。4月。( ̄▽ ̄;)。 ・・・のやる事。ま。ん。さ。い。(;>_<;) 3月25日。 ヒロキさんとこで。焼肉。慰労会。 りんごの収穫手伝ってくれた方々と。 作業場で。 りんごで儲けたので。 新しいストーブ買いましょうよ。 消防団員としては。ちと。心配。…

すみません。m(_ _)m。

急に。なんだ。かんだ。忙しくなり。 私のブログ。すこぉし。お休み。します。 予定では。1週間ほど。かも?( ̄▽ ̄;) 理由としては。 汚な仕事が続いてて。画像撮影できず。 画像無しブログでの。文章能力も。ないので。( ̄▽ ̄;)。 また。再開したら。訪問…

全然進まない。。。( ̄▽ ̄;)。

3月21日から。 本日2回目の給油。 1回目は。サンバー。 昨日の姪っ子の父ちゃんに飲ませたので。 車を届けながら。。。( ̄▽ ̄;)。 その後。久々に。りんご農家の後輩の所に寄って。 しばし。歓談。( ̄▽ ̄;)。 帰って。ショップの準備!(違う( ̄▽ ̄;))…

忙しく。なってきた?( ̄▽ ̄;)。

3月19日の日中から。 この雪。まじ? ハウス。大丈夫? こんな大雪降る中。嫁さんと。買い物に( ̄▽ ̄;)。 予想はしてたが。除雪車の後ろについて。スローペース。 ガッタガタの道を進む。 途中。車の事故現場。2か所。 『こんな日に。行くほうが。おかし…

伐採現場終わった。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ。

夕べ。お三方にコメして。 ソファーで。ブログ更新しながら。晩酌。 疲れ切って。寝てた。( ̄▽ ̄;)。 3月18日分 今日は恒例の『8のつく日の町の日』で。嫁さん居ないので。 ハウスの苗物管理。任され。 手間から。にんにくスプラウト3回目? トレー栽培…

地震大丈夫でした?からの。う!携帯忘れた。( ̄▽ ̄;)。

昨晩の地震。 平和ボケの呑んべぇで。 事務所ソファーで。呑み落ち(疲れて。寝てた)。 地震。と。思ったら。 ソファーを。突き上げるような。 強さが。でも。そのうち治まるべ? が。強くなって。ちょっと。怖かった。 家族Line鳴りっぱなしだし。 で。皆…

今日は。頑張った。

昨夜。ブログ更新後。日めくりカレンダーが。 13日のまんま。 もう寝るから。15日も。めくったらで。 嫁さん。『見て見て。今日。靴の日だって。』 孫娘に。靴買ってあげた日で。 嫁さん。大興奮。( ̄▽ ̄;)。 で。本日。現場。中3日後の当番。=✖登板 …

今日は。孫娘と。デートに。\(^o^)/。

今日も。朝から。雨。 いや。夕べからか。雨。 小屋や。ハウス片づけようと。思ってたら。 嫁さん。『くっく(外靴)買いに行こうの』。電話きたよ。娘から。 熱大丈夫なの?。今日は。めちゃ元気で。 孫娘とデートに。 ホワイトデーのお礼と。誕生日の。お…

今日は。残念。。。( ̄▽ ̄;)。

今日は。孫娘のホワイトデーのお返しと。 もうすぐ1歳の誕生日も近いので。 最近自由に歩ける様になったので。 くっく(外靴)を買ってあげようと。 予定してたんですが。 娘から。嫁さんに電話が有り。 『熱が出て。今日は。と。』。 私が一番楽しみにして…

二日酔いの。二日分。( ̄▽ ̄;)。

夕べは。田んぼの話し合いがあり。 終了後は。親睦会。 居酒屋さん。土曜日という事もあってか。 結構混んでる。 皆さん!(自分も含め)自粛も。飽きた? で。伐採で。疲れてきってる体&すきっ腹に。 アルコールが。きっくぅ。 で。お約束の帰った。記憶が…

はぁ~暑かった。( ̄▽ ̄;)。

朝一で。簡易清掃と。目立て。 現場に行く準備を。 の前に。 消防の三角看板の材料を取りに。建材屋さんに。(これは後日に。) 帰って。また準備。混合作って。 一斗缶買いの。チェーンオイル足して。 『う!缶軽くなってきた。買いにいかなきゃ。』 で。1…

断れず。。。( ̄▽ ̄;)。

朝一で。ふみ様より。 『薪集めてらかぁ?』の電話。 『今年は。』と。話すと。 奥さん亡くなった。仲間が。面積縮小したく。 梅とプラムを。切ってほしいと。 『誰か?』で。『え!奥さん亡くなったの?』と。 知ってる方だったので。断れず。 現場へ。『し…

春近し。二日分。(^_^;)。

夕べ。疲れた? そんなに動いてたわけでは無いが。 晩酌しながら。寝てた。 で。二日分。( ̄▽ ̄;)。 まず。3月8日(火) 廃材を売りに。これ2回目。(^_^;)。 長物は。葉タバコ用のハンガーという資材。 これに挟んで。乾燥させる物でした。 茶々(ワンコの…

冬に。戻った!。(;>_<;)。

夕べも。雪降って。冬に逆戻り。( ̄▽ ̄;)。 朝起きて。作業場までの道をワンコと散歩。 グチュグチュが。始まる。(;>_<;)。 手前。嫁さんの菜園畑。奥は田んぼ後のニンニク畑。 結構。土見えてたのに。( ̄▽ ̄;)。 なので。かまどくんの。目皿の直しを。 昨…

雪で。まったり。( ̄▽ ̄;)。

夕べから。雪が降り。冬に逆戻り。。。(×_×;)。 現場も。終わり。(園主からまだ。OKは出てませんが。) Kトラのガソリン無いし。 ハイオク用の携行缶も。1個空いてるので。 嫁さんと。買い物へ。 スタンド。相変わらず。。灯油用の携行缶積んだ。車で。混…

令和4年。現場1終了。(^O^)/。

今日は。ボッチの予定だったが。 『午前中だと。雨降らないようなので。 手伝っても。いいよ』と。嫁さん。 『ほんとう。』\(^o^)/。『お願いします。』m(_ _)m。 あと。2列だけど。 モンパ病やフラン病で。枯れた樹が。半分位。 なので。だいたい。1列…

きょうは。2馬力!。+ワン!で。進んだ!\(^o^)/。

夕べ。嫁さんが。明日手伝ってくれると。いうので。 GAT26の充電を。と。出してくると。 『なんじゃ? う! ネズミ先輩?( ̄▽ ̄;)。』 『物置も今年は。絶対整理しようと。』誓った瞬間でした。(^_^;)。 なので。今日は。 嫁さんと。ワンコで。伐採作業。 …

はぁ~。意外と。進まん。( ̄▽ ̄;)。

昨日は。帰ってくると。げんなりする事。あって。 ブログ更新。どころでは。なく。。。m(_ _)m。 で。3月2日分。( ̄▽ ̄;)。 出発前の儀式。簡単掃除。と。目立て。 前日作業後。帰ってからやれば良いのですが・ 寒さと疲れで。やる気がないので。 出発前の…

妻のおかげで。m(_ _)m。

今日は。一粒万倍日。ということで。 スナップの播種(種まき)。豊作になってぇ。(儲けさせてぇ) その前に。私は。再度。消防団関係の書類を提出に。役場へ。 その足で。用事足して。いざ。播種の手伝い。 嫁さん先に。播種作業やってくれてたので。 『私…

体が。イエローカード。(・・;)。

朝食食べて。作業場に。裏玄関。出た途端。 『雪降ってきた。なんでぇ。』(ー_ー;)。 とりあえず。昨日使用した。2台を簡単に清掃と。 目立てして。窓開けると。 『雪やんでたが。風強いけど。』現場に。Go! 昨日の残りと。あと1本片付けて。 足。ぐちゅぐ…

本当に疲れた。( ̄▽ ̄;)。

朝。起きて。小雨降ってたが。 『今日は。現場行いくぞ。雨。強くなったら帰ればいい。』と。 この現場。軽トラで進める。所から。500mほど。 この状態なんで。徒歩。 『くまねこさん♪。』 この道を。チェーンソーと。その他。一式を。 ソリに積んで。自…

ふぅ~!疲れた。気持ちが。( ̄▽ ̄;)。

朝飯。食べて。 今日は。現場いくぞう。と。 この手袋。丈夫そう。なんで。買ってみた。199遠。 『いざ。出陣』何日。持つかな? の。前に。目立て。せねば。 目立ては。250だけだが。 研がねばならい刃。3本あって。 この。めんどさい子から。 昨年…

準備が。整わなかった。( ̄▽ ̄;)。

今日は。月一回のワンコの病院。 お薬だけだが。これが。高い。高い。( ̄▽ ̄;)。 薬の量は。もう少し様子をみたからだって。( ̄▽ ̄;)。 で。八戸市まで行ったので。 かわいい。孫娘たちと。ランチ。 ボリューム満点。の『トンカツ定食』。 ごはんの量も多く…

とりあえず。解放!\(^o^)/。

朝起きて『今日は。確定申告終わらせるぞ。』と。 その前に。消防団関係の書類。役場に提出して。 いざ。農協の『営農センター』なる所に。 税率入力間違いなど。色々。指摘され。 一旦。家に帰り。ディスクトップで。入力訂正して。 う!午前中かかってしま…

いよいよ。現場へ。で。確認。。。( ̄▽ ̄;)。

午前中。消防団の支援団員の方々へ。 『来年度も入団して応援お願いします。』の。お願いして。 4軒周った。 みなさん。お話好きで。1軒の時間が長く。 結局。お昼過ぎまで。掛かってしまった。( ̄▽ ̄;)。 午後には。今年の伐採予定の現場確認へ。 現場ま…

R3年産出荷。。。終了。( ̄▽ ̄;)。

昨日に続いて。にんにく作業から。 私は。磨き作業で。終了。 AM10:00。 でわ。確定申告の確認作業に戻ります。(;>_<;)。 嫁さん。が。 ネット詰めと段ボール詰めしてくれて。 午後に。農協へ。出荷。。。( ̄▽ ̄;)。 さよなら。 『令和3年産のChaCha…

おっと。と。

夕方。部落の集まりから。帰ると。 ようやく。到着。。。\(^o^)/。 19日着だったが。やっぱ。 荒れてたんですね。天気。 で。早速。蒸し器で。 『めぇがったぁじゃぁ』。。。(๑>؂<๑)。 匂いをかぎつけたのか。 近くで。一人暮らししてる。次女まで。登場…

一応。入力は。終わったぁ~ぁ。 (^^))((^^)v 。

今日は。10時からの。ロコ・ソラーレ。決勝! その前に。現金関係(レシートと領収書)を入力。 でも。その前に。試合を。入力しながら。見れるように。 NHKプラスに。登録。( ̄▽ ̄;)。『なんだこれ?』と。 で。試合開始5分前。。。まだ。2月を入力中。…

う~ん。1週間か?( ̄▽ ̄;)。

入力初めて。1週間。。。( ̄▽ ̄;)。 『やっぱり。それくらい。かかるかぁ~♪。』と。 同じ画面と。にらめっこ。 ソリマチ農業簿記。と。表計算はエクセル。と。 何故か。Googleブラウザは。常に。起動中。( ̄▽ ̄;)。 JAの記帳代行。断ったし。( ̄▽ ̄;)。 (…