日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

今日で。一時。休戦。

最高 +5℃ 最低 -4℃ 晴れ。時々。雪。

 

朝から。葉たばこ団長。仕事。表彰式のお知らせと出欠確認。

ちょっと。遅いが。その後。お山へ。。。

枝を集めて。30センチほどに切る。それを。近所の畑を借りてる。宅へ配達で。

午前中。終了。

f:id:makigotoseikatu:20200202205358j:plain

 

午後は。強力な。助っ人君登場。。。親戚の若者。

新車。共立のチェーンソー持って。ガンガン玉切ってます。

若いパワーは違うわ♬。

 

f:id:makigotoseikatu:20200202205651j:plain

 

私は。上の伐倒を。

さらなる。蔓だらけ。ゾーン。に。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200202205904j:plain

 

彼も。上の現場にきて。昨日まで。倒した。やつを。玉切ってもらってます。

ガンガン。玉切ってくれてました。

f:id:makigotoseikatu:20200202210228j:plain

 

 

どこを切ったか画像では。わかりませんが。前進。。。奥の雪のり面がゴールです。

でも。今回の現場で。かなり。。思うところに倒せるようになりました。(蔓有り木はおいといて♬)

しかし。これ以上切ると。玉切り作業残るので。今後は。そちら優先で。

 

f:id:makigotoseikatu:20200202210449j:plain

 

で。本日終了。。。

地区の消防団の分団会議へ。。。

やっぱ。モメた。操法大会。。。これやると。練習で大会終わるまで。思うように。百姓できません。(8月頃まで)(T_T)。。。

 

と。次。分団長。だし。私。(T_T)。反対者はコメントを。

明日から。申告書の作成で。帳簿入力。。。2週間で終われるか?。。。

昨年も。帳簿入力飽きて。りんごの伐採にいってた。😁。

で。今日で。お山。一時。休戦。