日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

伐採。。。( ̄▽ ̄;)。

12月26日(土)

 

うちのブログ。呑んべぇ。更新で。

意味不明。誤字。は 。。。m(_ _)m。

 

う〜ん。早く。行くため。昨夜。

チェーンソー掃除。目立ても。

して準備万端たが。。。( ̄▽ ̄;)。

 

消防団の連絡関係。忘れてて。

連絡。もろもろしてるうち。

結局。9時30分。到着。。。(>︿<。)。

福井さん。到着。9時だって。。。( ̄▽ ̄;)。

 

今日は。この。ペアの伐採。

でか。太さはそこそこだが。

ながぁ〜。プラス。蔓で 。抱っこ。

と。太い方が。傾斜側の木に。

寄りかかってる。

で。太い方は。根が浮いて。出てるくらい。

根元から。倒れてる。

 

f:id:makigotoseikatu:20201226191250j:image

 

掛かられてる。木に

受け入れて。追い切りは。セーブして。

で。蔓切ってみたが。かかり木してる方は。

まったく。動かず。。。( ̄▽ ̄;)。

 

とりあえず。根が出てる部分根を切ってみたが。ビクとも。せず。

やっぱ。切れ込み。入れる事に。

 

福井さん。ハスク560。

と。スチル250で。

何とか。倒した。


f:id:makigotoseikatu:20201226191921j:image

 

倒れた。拍子に。かかられてる木。裂けた。

御歳。80歳。

560持って。『わが。片付ける。』

と 。意気込んだが。『刃が切れねぇ』

根切ってるとき。土と。石ヒットで。

切れない。ギブ!

で。あたいが。切った。


f:id:makigotoseikatu:20201226192832j:image

午後からは。とにかく。玉切りと。

枝。蔓の片付け。

2人で。片しても。進まない。

集中しすぎて。画像なし。。。(T_T)。

 

木は別々だが。

二人の。近接作業は。やりたくなかった。

寝ている木とはいえ。

平坦だと。それほど。動かないが。

急勾配で。

テンションのかかってる場所が。分からない。

玉切った物。枝の落ちる方向。

伐採した木が。傾斜に対しての。角度で。

人がいる方向に行かないよう。気を使う。

私:『昨日の倒木切るよ』

福井さん:『こっちきて。ここ片付けて』

私:『あんまり近いと。危ないって。』

と。言ったら。動かなくなった。

福井さん。やっぱ。疲れてる。

ま。私も。下半身。プルプルですが。

下山したら。福井さん。楽になったのか。

『次。あれを。先きに切って。片して。』

など。話し出して。元気になった。( ̄▽ ̄;)。

 

( ̄▽ ̄;)。たかちゃん。工事現場。

見えるかな?。


f:id:makigotoseikatu:20201226193454j:image

 

明日は。福井さんも。用事があって。

お休み。 あたいも。これても。午前中。

午後は消防団の年取り。屯所掃除。など。