日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

山? いや。崖。。。( ̄▽ ̄;)

12月22日(火)

 

そそ。昨日。ようやく。

薪割り機。トラクターに。付けた。

 


f:id:makigotoseikatu:20201222171813j:image

 

で。プラム割って見た。

おお!。パワフル。

が。電気薪割り機は。どう?。

と。あら。意外と。割れた。( ̄▽ ̄;)。

 

今日は。お山。つうか。崖?

大きく見える。アカシアを切ってほしいと。

大きくなると。木の根ほうに。

水が。たまりやすく。

そこから。土砂崩れになるそうで。

 

他は。ゆっくりでいいので。

向かって。右側は砂防ダム

わし。一人だと。手に負えないので。

福井さんと。切る事に。。。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20201222172333j:image

 

福井さん。70歳だが。スキーヤー

と。隠れ。伐採師(自称)。

昨日。初滑り行ったそうで。ルンルン。

来年の2月に大会出るそうで。若い。

なので。木切りはには。

あんまり。来れないと。

今日は。ぼっちで。切れることに。

福井さん指示。

『まず。切った。原木。置く場所片付けて。』

『あと。今。倒れてる。アカシヤ。片して。』

おいてと指示。明後日に。来るからと。

 

このフェンスのとこ。2m位空いている。

 

f:id:makigotoseikatu:20201222173739j:image

 

ここに原木を落とす。


f:id:makigotoseikatu:20201222175529j:image

 

午後から。黙々と。蔓との戦い。。( ̄▽ ̄;)。

ふと。思った。

私。横付けで。薪貰ったことないな。

いつも。立木。からの。伐採から。(T_T)。

それも。毎年。過酷さがましてるような?

う~〜。百姓なのに。。。( ̄▽ ̄;)。

 

手前の方。


f:id:makigotoseikatu:20201222180009j:image

 

奥の方。

と。片して。終了。


f:id:makigotoseikatu:20201222180035j:image

 

明日の宿題。

倒れた。木の片付け。

1。国語ドリル。1ページ。


f:id:makigotoseikatu:20201222180143j:image

 

2。さんすうドリル。1ページ。


f:id:makigotoseikatu:20201222180155j:image

 

今までと。勝手が違いすぎ。

今日は最高+6℃で。

防寒と厚着で。もう。汗だく。( ̄▽ ̄;)。

15時半過ぎると。汗が。冷えて。

さむっ。。。(((﹡•﹏•﹡)))

帰って。すぐ。風呂要求。