日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

ちょっと。箸休め?( ̄▽ ̄;)。

昨日も。午前中。なにかと。用事足して。

午後から。入力。なので。

おもろい画像無しで。

 

でも。通帳関係は。

『しゅ~ぅ。りょ~ぉ~♪』。\(^o^)/。

 

で今日は。夕べ。

『根擦り機の刃研いでおいて頂戴』と。

嫁さんから。

はい。この。専用グラインダーで。研ぎます。

低回転なんで。焼き入りません。( ̄▽ ̄;)。

たぶん?

 

 

f:id:makigotoseikatu:20220217211334j:plain

 

こちらが。研ぐ『ボールリーマー』と言う。

根を擦る刃です。う!説明が。変?

↑『』で検索すると。

うちも。今年から。

にんにく納めて貰った。

美人若社長の動画でやり方。見れるかも。

 

私は。老眼も進んできてるので。

どこを研いだか。わかるように。

赤マジックで。塗っときます。

黒でやったら。半周してたので。

初老の方には。赤マジックオススメ!

 

f:id:makigotoseikatu:20220217211406j:plain

 

この回転している砥石にそって。

先端から付け根に向かって。

羽刃を。1まぁ〜ぃ。1まぁ〜ぃ。

やさしぃ~くぅ。当ててやります。

研げてない場合は。

マジックの色が残ってるので。

逆から研いでみたり。( ̄▽ ̄;)。

 

え!\(◎o◎)/!。画像みて。( ̄▽ ̄;)。

『う!砥石の減り方。』

左右均等じゃないことが。判明。

下手くそぉです。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220217211422j:plain

 

売店で違いますが。『ボールリーマー』

5人~7人の野口様飛んでいきますので。

ちいぃちゃくなるまで。大事に使います。

プライヤーで抑えられなくなったら。

廃棄です。(×_×;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220217211506j:plain

 

全部。研ぎ終わって。

 

さぁ~♪入力。入力。(;>_<;)ビェェン。

でも。通帳関係に合わせて。進めたら。

あと。5合目まできたね。\(^^\)(/^^)/。