日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

なに!まだ。。。(^_^;)。

10月29日(木)

今日も。。。にんにく植付け。

夜中も降って。午前10時からの畝たて。。。(T_T)。

もうここまでくれば。土の湿り気など気にしてられない。

午前で。小さい10a程の畑を終了し。

で。急遽借りた。漆道の畑に。。。最後になるか?な?

 

f:id:makigotoseikatu:20201030015222j:plain

 

が。3時の休憩時。嫁さんから。

「意外と。にんにく種子減らないよ。」1畝。コンテナ2箱。。。(T_T)。

1番種。だけで。半分は埋まりそう。。。(T_T)。

2番種の在庫多いので。ここだけでは。終わりそうにない。

との事で。。。(T_T)。

明日。株間を16㎝から15㎝に変えて見ますが。それでも。余りそうなので。ここの下の畑も借りることに。。。(T_T)。

園主から了解を得て。また。肥料撒布から行う事に。。。(T_T)。

 

10月30日(金)

朝一で。植付け株間の変更を。。。(=_=;)。

スプロケ交換のみで。16から15に。株間を変更。。。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20201101195227j:plain

 

今日は。監督!2ひきが。。。「写メっとらんで。はようやれ!」と。

 

f:id:makigotoseikatu:20201101201645j:plain

 

左が。16で。右が15㎝。。。嫁いわく。余り変わりませんぞ!。。。(T_T)。

植付け当初から。15㎝でやってれば。良かったが。ここに来ての株間変更は。あまり意味がなかったもよう。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201101195515j:plain

 

「じゃぁ。この下の畑も借りる!」で。気を取り直して。。。(T_T)。

畝たて!畝立て!

 

f:id:makigotoseikatu:20201101200629j:plain

 

午後からは。。。肥料撒布!。。。(T_T)。

が。ここ。数年前に。にんにく農家の方が借りて。イモセン(害虫)を付けたとの事。

悩みながらの。撒布。。。(T_T)。と。ロータリーかけて。。。本日終了。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201101202724j:plain

 

10月31日(土)

10月も。今日で終了。。。(T_T)。

一晩なやんで。。。イモセン!畑と。違う畑も借りる事に。。。(T_T)。

が。。。今日は。。。気分転換!久々のチェーンソー!から。。。ヽ(`▽´)/。

イモセン畑に降りる道の木が邪魔で。。。2本伐採する事に。(園主了解済み*注1)

*注1:伐ってもいいが。園主も薪がほしい!「マジ!」。。。(T_T)。

が。。。了解!だ!。で。

園主も病気で。チェーンソーのスターターも引っ張れなくなったそうで。。。(T_T)。

玉切り!了解で!(T_T)。

伐った後の画像!(久々で。1本目画像撮るに忘れた!(T_T))

薪サイズに切った当りに。1本目の桜。有りましたが。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201101203631j:plain

 

2本目。。。(T_T)。

胡桃!。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201101203910j:plain

 

久々で。おもろくて。。。伐倒!撮影!。。。わ。す。れ。た。(T_T)。

「俺の刃(やいば)で。刻んでやった!」。。。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20201101203952j:plain

 

で。なんだかんだで。お昼近くだ!「やば。遊んでるばゃいぃでわ!。」と我に!

と。嫁さん!「久々で面白かったでしょ!」と。。。 (¬o¬)----☆

私「いや!別に!」。。。♪~( ̄ε ̄;) 

で。。。午後より。もう一畑に肥料撒布!。

 

f:id:makigotoseikatu:20201101204907j:plain

 

 

硬盤壊して!。。。

ロータリーかけて。本日終了!。明後日は。。。また。雨予報!。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201101205037j:plain

 

う〜ん。。。(T_T)。10月中には。終われませんでした。。。(T_T)。

つか。来年の乾燥小屋!間に合うか?こんなに植えて!。。。(^_^;)。。。(T_T)。