日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

5月28日〜6月3日分。。。(T_T)。

ブログ。各SNSなど。毎日。定期的に更新してる方。尊敬します。m(_ _)m。

 

5月28日

田植え。。。(^_^;)。

と。娘のデビュー田(戦)。(^_^;)。

途中で交代。。。(T_T)。

f:id:makigotoseikatu:20200604023252j:plain

 

最後の。小さい田んぼは。ほぼ。娘が植えた。

1年に一日の田植え機操作なので。。。また。来年。一からでしょう。

私も。田植え機操作。あれ?と。思う時あるので。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200604024721j:plain

 

昔の4条植え機で。15時終了。。。80a植え付けだと。上出来でしょ。(^_^;)。

田んぼで。田植え機洗って。。。本日。終了。。。ヽ(`▽´)/。

 

 

5月29日

朝一より。同級生のピーマン畑の畝立て。。。2家分。5時〜9時30分頃まで。

同級生より。畑借りたり。機械借りたりしての。お礼として。やってます。

終了後。にんにく防除の続きへ。。。(T_T)。

8号畑 ベルク+ディア+ライフ+G+糖

9号畑〜11号畑 オンリ+ディア+ライフ+G+糖

19時でも。この明るさ。。。(T_T)。

いつまで。稼げと。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200604024601j:plain

 

 

 

 

5月30日

朝飯前の。。。スナップとばぁ様の野菜ちゃんにも防除。

朝日と。ともに!

早起きが。辛くて♬暗くて♬。。。by WANIMA(^_^;)。

アフェ+プレ+ライフ=3タンク

 

f:id:makigotoseikatu:20200604025120j:plain

 

終了後。。。にんにく防除。

6号畑。田んぼ側畝12本(試験) オンリ+ディア+ライフ+鉄力(他G)

12。13号畑。オンリ+ディア+ライフ+G+糖

 

17時より。明日の消防団。月例点検の清掃。練習。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200604034019j:plain

 

終わって。熱くて。飲むべで。。。生〜のハイボで。本日死亡。。。(T_T)。

 

 

 

5月31日

二日酔だが。。。飯!胃に突っ込んで。

朝一より。。。新畑1の開拓作業へ。

難点。2箇所あり。。。後日へ。

10時30分より。。。月例点検。

月例は11時40分からだが。。。何かあればで。早く集まった。

コロナで。列外者無しだが。マスク着用?と。

なら。やらんでも?と。(^_^;)。

 

終わって。昼飯。参加団員と。食べて。

 

午後も。新畑1の開拓へ。(T_T)。

 

そのまま。新畑2への開拓へ。

元たんぼ。。。(^_^;)。

硬盤壊して。。。簡単に。ロータリー耕耘し。本日終了。

 

f:id:makigotoseikatu:20200604034537j:plain

 

 

 

6月1日(もう。半月!)

 朝飯前は。新畑2の道草刈り。。。(・.・;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200604034903j:plain

 

chacahだけに。ちゃっちゃと。。。片付けて。。。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200604035046j:plain

ラクター。止まってる畑。。。借りようか?どうしようか?。迷ってる?畑。

今。手つければ。畑になるが。。。にんにくの種。足りないし。ちょい。傾斜強めで。

う〜。という感じ。。。(T_T)。

で。にんにく畑周りへ。スギナ退治!の除草剤撒布。

1回目の除草剤撒布。。。撒布倍数ちょい薄めでやったら。やはり。スギナの森に。

何タンク撒布したか?。肩。腕。痛いぃぃ。で。本日終了。。。(T_T)。

スギナとの戦いはまだまだ続く。(T_T)。

 

6月2日

午前。JA。土地改良区。JA営農センターと。用足し。

ショックなことが。

営農センター長より。「中古コンテナあるが。買う?700箱。」

う!面積増やしてるので。新コンテナ1000個注文してしまった。

それも。今日が納品日。が。全部買う事に。新コンの4分の1の価格。(T_T)。

これより程度悪いものが。1500個あったそうな。7分の1の価格(T_T)。

全部買っても。良かった。と。(T_T)。

 

昨日。除草作業中。にんにくの。とう(花芽)が。見えてきて。目立つ畑が。

特に。生育の悪い(弱い)畑が。。。(T_T)。

欠株多いので。大きさで収量を稼がねば!で。とう取り。

まだ。出揃ってないので。1日で。7箇所回って終了。

とうを捌いてもらって。豚肉と炒めてもらった。うまかった。

 

6月3日

午前。借りた葉たばこ乾燥小屋のボイラー確認。

電気屋さんと。。。「動いた!ボイラー火ついた!」。

で。速攻。契約!。。。(T_T)。

義兄より電話きて。そのまま来てもらい。小屋の確認と。にんにく畑見てもらって。

色々話てたら。お昼。やば!。やること満載!(T_T)。

と。機械屋より。「ボイラーの仕様書。後日でもいいですか?フルすぎて?」???と。

会った時に「契約に1週間以上かかるので。メーターやらなんやら。なので。早くして」と。。。が。。。メーカーにも。無いらしい。(T_T)。

電気屋さん「とりあえず。なんとかする」で。ほっ(・.・;)。

 

とう取り作業。。。にんにくの葉の色が気になり。。。(T_T)。

「やっぱ。明日からもう一回。防除!やらんで後悔が」。と。

準備して。本日終了。。。(^_^;)。

 

夕方より。嫁さん。と。娘は。スッナップの収穫初め。

明日の朝。収穫した分とで。初出荷に!

今年は。たくさん採れますように♬。

 

f:id:makigotoseikatu:20200606040037j:plain

 

本日。6月6日だが。。。ここまで。。。(^_^;)。

夜。20時〜21時に。寝落ちして。朝。3時〜4時起き。

毎日。死んでます。