日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

にんにく植付けの準備から植付け。。。(T_T)。

9月中旬から10月20日頃まで。

にんにく植え付けの畑の準備‼️

肥料を撒き。耕耘して。

ラクターにバイブロ装着し。

いざ。畑で。硬盤層の破壊を。

 

肥料は撒いているので。あまり土をうごかしたくないので。バイブロです。

 PTOの振動で硬盤層を壊します。なので。写真ブレてます。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200928204533j:image

が。PTOシールからオイル漏れが尋常じゃなく。農機具屋に確認。が。いつもの通りの「使える状態なので。作業が一段落したら直しましょう。オイル足してて。」と。

 

再度。ロータリー掛けして。いざ。植え付け準備に。

とにかく私は。ひたすら。畝たてマルチ張り。


f:id:makigotoseikatu:20201023134552j:image

と。そればっかだと。おもろくないので。

今年の実演機は。7条植え付け機。

ヤンマーGP7 (10月3日)


f:id:makigotoseikatu:20201023134806j:image

7条植えを種子落とし部分にガムテープで蓋して。改6条。(条間19センチ)

ラクターで引っ張るタイプで。一人で植え付け作業ができ。慣れれば1日に1haは植え付け出来るそう。種子重量メーカーパンプの4g〜8gで選別したが。12gクラスの植付けは楽にできるそうだ。

 

 

通常は4条。ヤンマー PH4R+ワン!

 

f:id:makigotoseikatu:20201025134413j:plain

 


f:id:makigotoseikatu:20201023135305j:image

ほしくなったが。一応生育見てからに。

とにかく。毎日。畝立て。で。飽きてきた‼️


f:id:makigotoseikatu:20201023135438j:image

嫁さんたちも。ひたすら。植付け。。。(T_T)。


f:id:makigotoseikatu:20201023135522j:image

 

で。。。たまの。休息で。家族+2で。。。(+2は後日)。。。(^_^;)。

皆さん頑張っているので。

 

f:id:makigotoseikatu:20201025140701j:plain

 

ファミリー盛り。じゅうじゅう盛り。などなど。頼んで。

 

生飲んで。(これ2杯目)。。。ヽ(`▽´)/。

ハイボール

 

f:id:makigotoseikatu:20201025140748j:plain

 

ベロネギ。。。うまぁ〜。

と。私は。ほぼ。ホルモン系で。

 

f:id:makigotoseikatu:20201025140844j:plain

 

フーカララーメン。フーカラうどん。塩うどんを皆でシェアして食べて。〆て。

会計は私。(T_T)。が。結構な量食べたが。意外と安かった。(^o^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201025141405j:plain

 

f:id:makigotoseikatu:20201025141429j:plain

f:id:makigotoseikatu:20201025141456j:plain

明日も。まだ。まだ。にんにく植え付けは。続く。。。(T_T)/。