日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

りんご。りんご。まだ。りんごぉ〜。。。(T_T)。

11月15日(日)

 

今日も。。。ヒロキ様のりんご収穫の手伝い。。。(・.・;)。

次の畑に移動。。。(・.・;)。

昨日までの。りんご園。赤いの無くなったでしょ。

 

f:id:makigotoseikatu:20201116182820j:plain

 

今日からの畑。。。ヽ(`▽´)/。

この金星という品種から。

これが。なかなか。手強い。。。りんごのツルが。細くて。シナって。左右。上下。動かしても。すぐ。モゲない。。。(T_T)。

80M位の一列に半日かかってしまった。。。(T_T)。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20201116182923j:plain

 

途中。ヒロキ様の。。。婿殿。参戦!孫参戦!娘さんも参戦だった。が。元気はもらったが(お孫さん達かわゆくて)。終われなかった。。。残念。。。(・.・;)。

 

11月16日(月)

 

今日は昨日の続き。。。(^_^;)。

金星を。。。10時のやすみっこ(休憩時間)前に終わらせた!。

強力助っ人!うちの嫁さん♬。

今までは。家の畑の片付けお願いしてて。終わったので。今日から参戦!

 

9時30分からは。。。サンふじ

金星で。悪戦苦闘した分。。。すごく。もぎやすい!(収穫しやすい。)

りんごは。ツルが命なので。。。すんげぇ。気を使うのね。

ツルがないリンゴは。希少価値ゼロで。加工行き!。。。(T_T)。

『ツル食べないのにね。ツル無しりんごで売っても。なんなら。皮も剥いて差し上げる?』と勝手な話ししながら。。。(^_^;)。

が。購入業者には勝てません!。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201116183833j:plain

 

サンフジの収穫に入った途端。。。人夫(雇用人。私も含め。)の収穫ピッチが上がっり。『明日まで収穫かかると言ってたが。今日。おわんじゃねぇ?』の予感!。

で。午後の3時30分に収穫終了!(なぜなら嫁さんは。りんご作業のセミプロです。(^_^;)。)

 

で。次の畑に移動!。。。ヽ(`▽´)/。

 

明日は。私も。行ったこと無い畑で。。。(^_^;)。。。まだまだ。続く。。。(T_T)。

 

 

あ!。。。前に頂いた。。。この。正体は。。。ヽ(`▽´)/

 

f:id:makigotoseikatu:20201105181520j:plain

 

じゃーん!。。。見えないな?。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201116185349j:plain

 

ジャーン2。。。鮭とば。自家製。。。ヽ(`▽´)/。

1日『めんつゆ』づけして。。。の。。。塩もいいけど。これでなれたら。。(^_^;)。

(さっき。夜撮影したので。。。暗っらぁ〜(^_^;)。)

 

f:id:makigotoseikatu:20201116185502j:plain

 

毎年。。。漁師さんから。頂きます。。。ヽ(`▽´)/。

今年は不漁だと。。。(T_T)。それでも。持って来てくれます。

ありがたいです。。。d(≧▽≦*d)

今年は。寒いので。11月上旬に。トバ作っても。もう乾いて。食べれそう。。♬

昨年は暖冬で。。。11月上旬に作ったトバに虫が。。。(T_T)。3匹程。全滅状態でした。。。今年は。。。\(≧U≦)/

もう。。。出来ました!。。。ヽ(`▽´)/

ええ。感じ!に。。。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20201116190200j:plain

 

昨年までは。。。私と娘が。捌いてたんですが。りんご収穫頼まれたため。

今年は。嫁さんにお願い。。。すんごく上手にできてます。。。(^_^;)。

これから。。。二日酔いが。。。怖い。。。ヽ(`▽´)/。

 

とと。。。また。か。か。か。牡蠣。注文しました。。。(^_^;)。

 

こっちの方々。牡蠣の話しすると。やすみっこ(休憩時間)などで。

 

私:『コロナでぇ。困ってる。友達の友達がいるんだけど。牡蠣好き?』と。

注文者:『牡蠣だば。高いべぇ。なんぼするの?(いくらするの?)』

私:『キロこれで。送料これ。3キロ以上がお得だよ!この間10キロ頼んだけど。

   送料3キロと一緒だよぉ』と。

注文者:『それだば。やすい。わさも頼んでけろぉ。(訳:その値段だと。安いです。

     わたのも注文してちょうだい。お金は払うから)いつまであるの?』と。

 

すんげぇ牡蠣好きが多いことが。判明!。。。ヽ(`▽´)/。

また。10キロ!注文。うち。2キロは。家のお代りですが。。。(^_^;)。

 

今。行ってる。ヒロキ様のところも。りんごの収穫めど。が。ついたら。頼みたいそうです。。。(^_^;)。

 

仕入れて。売りさばこうかな?。。。(嘘)。