日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

プラム2の現場作業。開始!。。。∠( ̄^ ̄)。

 

1月6日(水) 色の日

 

朝。めっちゃ。寒かった。-13℃。

 

オホーツクには。負けますが。。。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20210106175400j:image

 

伐採。準備して。

整備工場さん寄って。

ダンプの何をどうしたか。説明して。

急がないので。と。言ったら。

ちょっと。色々聞いて見ます。と。

?。あたいが。やるの?と。

思ったが。。。( ̄▽ ̄;)。

まぁ。後日。。。( ̄▽ ̄;)。

 

さぁ。伐採からの。

薪事開始。。。∠( ̄^ ̄)。

すんごい。事になってた。。。(>︿<。)。

林業業者さん。隣の。山。切ってて。

重機通すために。プラムも。伐採して。

重ねてる。山の杉様も。上に乗せて。



f:id:makigotoseikatu:20210106180030j:image

う。こっちは。かなり。キツい。

文句言いに行ったら。

 

 

ここからは。昨日のやり取り。

(山師の方のイメージ。おらおら系。と思って。気合い入れて。)

 

あたい:『あの!。プラム切りに来たんだけど。』

業者『あ!聞いてました。ごめんなさい。

重なって。取れないべ。今。重機。故障してて。それに。正月休みも。重なって。修理来ないのよ。言ってくれれば。分けるので。ごめんなさい。ゴミも。崖の方によけるので。』

 

と。物腰低く出られて。

 

あたい:『いや。そんなに。はげ行かない

(早く作業出来ない)ので。切れるところから。邪魔にならないように。やってるすけ。』

 

業者:『邪魔してるのこっちだすけ。喋ってけろ。よげでおくすけ(じゃまになったら。言ってください。どかしますので)』

 

ふと。この繋がりで。

COOPER-Sさん。の。

環境に。。。( *¯ 罒¯*)✧‧˚。


f:id:makigotoseikatu:20210106180404j:image

 

で。ここから。スタートして。

道作ろう。が。枝の重なりが。

よ〜くわからん。


f:id:makigotoseikatu:20210106180012j:image

 

こっちの枝が。こうで。こっちに。

え〜い。切ってしまえ!で。

午前中で。この分。

つか。進んだ?と。思うくらい。


f:id:makigotoseikatu:20210106184147j:image

 

でも。この分積んで。

午後の部へ。


f:id:makigotoseikatu:20210106184316j:image

 

午後の部。

明日。大雪が降る予報。だったので。

作業真剣で。画像無し。。。( ̄▽ ̄;)。

明日の作業は。無理だろうな?。

 

果樹園の場合。とにかく。枝処理と。

枝片付けに時間がかかる。

山だと。

切りっぱなしでも。いいが。

果樹園は。一応畑なので。。。( ̄▽ ̄;)。

 

久々の重労働で。。。身体中。つってる。

なので。まったり〜♪。


f:id:makigotoseikatu:20210106185754j:image