日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

タイトル。わすれ?。あれ?

タイトル記入せず。公開してしまった。

で。今。起きて。タイトル。記入して寝る。

 

最高10℃ 最低ー3℃

 

朝は。シバレていたが。風はない。

ということで。叔母のトマトハウスの屋根ビニール張り。です。

午前7時集合。男集。3名集め。。。開始。

風はない。が。パイプが。しばれて。パイプに登ると。スベる。

しばれるも。方言なのね=厳しく冷え込み。凍る。)

で。最初のビニールあげる時。真剣で。画像とってない。(最近多い)

 

これが。。。ハウススプリング。ハウスバンドも。なにも。止めてない。状態。

ここに風が吹くと。大変なことになります。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200325204533j:plain

 

これが。両脇の肩部分を。ハウススプリングで。止めてる作業。

白帽子の。ご婦人が。

「わげぇもの。ちゃんと。けせぇでるがぁ」=(若者よ。しつかり。仕事いてるか?)

と。気合い入れられてます。(嘘)

しっかり。仕事してました。

で。わたしは。いつも。トップ(峰の部分です。)(T_T)。

これより。高い。さくらんぼ雨よけハウスから。

2度程。落ちてますが。生きてます。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200325204744j:plain

 

もう一人。トップに登って。作業できる若者がいて。終了時間いつもより。早かった。

1時間ちょいで。終了。。。ヽ(`▽´)/。

このあと。ハウスバンドの感覚揃えて。終了。。。ヽ(`▽´)/。

 

ここ見ての通り。峰のセンター部分から。左フック?で。

これ。ハウスとハウスの間に雪が積もって。左に押されてこうなりました。

4~5年位前に。アーチパイプごと雪に押され。年々。左に傾いてきました。

その前は。右のハウス同様。年中。張りっぱなしでした。

ラクター。。。重機で。押してみたのですが。治らず。

立て直した方が早い。と。叔母に伝えると。

「私も。あと何年トマト作りできるか。わからないので。毎年。下ろし。張る。」

事に。つか。「私が。いつまで。登れるか!」。(・.・;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200325205145j:plain

 

その後。ボイラー位置替え。そのため。ボイラー煙突の設置。。。で。

叔母仕事。AM11時30分。。。

再度。250。目立てして。。。混合。チェーンオイル。コンビ缶補給。

午後の準備して。。。昨日の続きで。現場に。。。(^O^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200325211519j:plain

 

今日は。この。つる軍と格闘。。。手首より。太めに枝。出して。刻んで。

 

f:id:makigotoseikatu:20200325212124j:plain

 

ラクターで。のり面に押して。。。さっぱり!。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200325212258j:plain

雪ある時に倒した。切り忘れを。チップ最低サイズに。カット。

と。また。手首サイズを。カット。引張だしで。。。PM4時。

 

ここで。この現場の持ち主登場。。。(・.・;)。

缶コーヒ。ごちそうになりながら。土地の堺目と。どこまで伐採。と。最近の地元。ネタ聞きながら。休憩。

「カラ松。植えるのは。来年でもいいし。のり面も伐ってほしいから。ゆっくり。」

と。と言われたが。3分の1は。今月で。終わりたい。と。私的には。

この。手前の木から。左側は。今月中に終わりたい。

 

f:id:makigotoseikatu:20200325213105j:plain

 

で。⬆写真中央。も伐採。。。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200325213331j:plain

 

で刻んで。

本日。終了。。。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200325213629j:plain

 

本日はこの分。。。運搬して。終了。。。(T_T)。すくな?

 

f:id:makigotoseikatu:20200325213844j:plain

 

おばちゃんだけど。サンシャちゃんは。(=トラクターサンシャイン)。

頼りになります。。。おいしい。軽油(免税じゃ。ないよー♬(同笑))

 

f:id:makigotoseikatu:20200325214249j:plain

 

ここ。数日の私に。「がっばってる!」で。。。とんかつが。。。ヽ(`▽´)/。

と。明日も。。。同じ事が。。。つづく。(´;ω;`)。