日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

じっちゃに。なりました。"(ノ*>∀<)ノ。

更新時間が。ちと。とれない。3日分

 

3月17日 (水)じいちゃんになった日

娘の通院で。八戸に。

診察終わるまで。時間あるので。

ボナンザを探しに。海沿いへ。

ここなら。釣具店も。満載。


f:id:makigotoseikatu:20210318064919j:image

 

館鼻岸壁。日本最大級の朝市の開催場所。

今月14日から。毎週日曜日に開催で〜す。(^○^)。

なんですが。私。来たこと無い。

朝市始まる頃。農業も忙しくなるので

いつかは。前泊で。と。

思って。はや数年。

 

イカ釣り漁船が。いっぱい止まってた。


f:id:makigotoseikatu:20210318064933j:image

 

で。本命の。『ボナンザ)』。ググってマップで。

1軒目。朝7時から。やってる釣具店に。

私。『ボナンザありますか?』

店主。『それ。なにに。使うのですか?』

私。『釣竿磨いたりする奴です。』

店主。『?無いですね。』

ここ釣具店と名乗ってたが。本職漁師さんが。

使う物。ばっかりで。規模が。違ってた模様。

 

もう一回。ググってマップ。( ̄▽ ̄;)。

あちゃ〜!今日は。市場も休みで。

殆どの釣具店。も。定休日。

と。やってる店も。AM10:00から。

現在。AM9:50。ちと。

時間つぶしに。岸壁を歩いていると。

ちょうど。目の前のお店。

カーテン開いて。お。ここ。開いた。

で。ボナンザありますか?

え〜と。どのタイプでしょうと。

やっと。会えた。ボナンザちゃん。


f:id:makigotoseikatu:20210318171723j:image

 

会計しようと。財布から。お金出してる。最中に。娘から電話。ちょっと待って。

で。一旦。切るが。また。すぐ電話。

これは。( ̄▽ ̄;)。と。お金出しながら 。電話でて。

『入院になったので。車の荷物。持ってきてちょうだい。陣痛始まったみたい。』

え!。マジ?。

急いで市内の病院に戻り。受付に。荷物を置いて。

コロナで。患者さん以外は。受付以上進めない。( ̄▽ ̄;)。

で。私は。御役御免。

帰り道。あちこち。寄って。買い物して。帰宅。

 

心配してても仕方ないので。午後は叔母の宿題を。

盆と正月に。小屋で。煮炊きする分。切って欲しい。と。

210の調子も。見たかったので。

う〜ん。悪くは無いが。おもろくない。

アイドリングから。

さぁと。枝に向けると。止まろうとする。

なぜ?燃料フィルター?( ̄▽ ̄;)。

急いで片して。自宅へ戻り。


f:id:makigotoseikatu:20210318064958j:image

 

薪割り。あと。もうちょいで。終わりそう。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20210318065032j:image

 

今日のPM11:00すぎに。

無事。出産。かわいい。孫娘でした。

本日。おじいぃちゃんに。( ̄▽ ̄;)。

 

3月18日(金) 

 

毎日ハウス関係。どこが変わったか。ようわからんので。画像。割愛。

 

ラクター。ミッションオイル交換から。

帰ってきたので。一応。覚画像。


f:id:makigotoseikatu:20210318195339j:image

 

今日は。妻面裏を終了し。

裏口の開閉式の1枚ドアを。自作。


f:id:makigotoseikatu:20210318195350j:image

 

で。後輩が。トラクターの中古を。探してて。

明日から。うちが付き合ってる。

農機具屋。展示会やるんだが。中古は前日行って。

見た方がいいよと。アドバイス

『じゃ。一緒に行ってちょうだい』。で。夜のデート。

私。以前。チラシで。目を付けてた。トラクターがあって。

朝早く行ったら。既に。売約済みの札が。『これ何?』

と。聞いたら。展示会前日に来て。決めてった

そんなの。あるの。で。後輩は。目的の中古買えた。とさ。

と。コロナのストレスか。今日の前日も。

並べる前から。展示会並に。お客さん。来てたのこと。


f:id:makigotoseikatu:20210319195534j:image

 

晩は。嫁さんと。出産祝い。

ムコ殿の父ちゃん買ってくれたお酒。

特別な日にの呑もうと。決めてたので。

今日しか。ない。と。 いろんな話しながら。

一升開けるところだった。

 

 3月19日(金)

 

ぬ。二日酔い。朝飯前修行にならない。

で。AM8時出勤。

もうちょいの。薪割り機土場。


f:id:makigotoseikatu:20210319202020j:image

 

2時間弱で。片づけて。ようやく終了。


f:id:makigotoseikatu:20210319202043j:image

 

で。昨日作った。ドアを取り付け。 裏面完全終了。

表はまだ。部品待ち。で。もうちょい。

 

f:id:makigotoseikatu:20210319202057j:image

 

今日は。私しか。家周りにいないので。

スナップエンドウの温床の管理も。

芽出てるし。植え付けまで。あと。2週間?と。いう所かな?

焦る。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20210319202138j:image

 

午後は。水田転作の確認で。役場関係に。

その足で。展示会場に。

目的は。もちろん。チェーンソー関係。

\(◎o◎)/!

スチールの担当者と。談話して。色々聞いて。

そこまで。掃除するの?と。言われた。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20210319202205j:image

 

と。もう一個。ふみ様の GTA26。

なんと。ここに。10個も。在庫があった。

STIHLの営業車曰く。全国で。一番在庫もってるでしょうと。

農機具屋。STIHLショプになってて。とりあえず。本社で。在庫持ってた様子。

ここの農機具屋。果樹関係のお客ほとんど。無く。

巷で。ブレイクしてるの知らなかった。

私から聞いてそうなの。と。( ̄▽ ̄;)。

うちの担当者に。1台売ってみ。

そのあと。予備バッテリーの営業もできるんだよ。

と。私にはなんのメリットもないが。教えてあげた。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20210319205457j:image

 

で。ふみ様の所に納めて。話して。本日終了。

あ!ハウスもちょっとやりました。超めんどいとこ。

嫁さんには。内緒ですが。GTA26もう1台。

買ってきてしまった。色んな思惑で( ̄▽ ̄;)。

 

毎日送られてくる。

孫の画像。楽しいです。"(ノ*>∀<)ノ。