日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

今度は。君か。。。(×_×;)。

昨日。は。急に雪が。大振りで作業中止。

本日。割った。薪を積む。

天気が良いので。防寒着ての作業だと。ちと。汗ばんだ。

が。いつもどうり。『足だけ。冷たい。』

割ったの積んで。ちと。焚き付け。作って。午前終了。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20220203170133j:plain

 

積みにくい。ゴロ薪は。ここに。入れて。

『かまどたんじろう君』の餌様に。

 

f:id:makigotoseikatu:20220203170659j:plain

 

お昼して。さぁ。割ろうと。思ったら。

農機具屋さん。の。来客。

展示会のお誘い。『おまんら。コロナ関係ないぁ』と。

『会場押さえてるのと。準備してたので。』

ハイクリトラクター買おうと。思ってたが。

『コロナで。どうかわからんが。

この。にんにくの安さだと。来年が。心配』なので。

後日。。。( ̄▽ ̄;)。

と。小一時間。話して。。。( ̄▽ ̄;)。

 

でわ。気を取り直して。薪割り。

 

が。1発目で。壊れた。。。(×_×;)。

ピストン側の薪押すところの。

ボルトが折れて。ピストンが変な動きを。。。(×_×;)。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20220203170225j:plain

 

反対側も。やばいぃ。

 

f:id:makigotoseikatu:20220203170243j:plain

 

ということで。急いで。ホムセンへ。

右側直して。左も。かえちゃえ。

 

f:id:makigotoseikatu:20220203170257j:plain

 

風が吹いてきて。{{ (>_<) }}。寒かったが。『完成!』

薪押すとき。『ボルト曲がってて。やばいなぁと思ってたが。』

『今時期。持てばいいなぁ。』と。

だって。寒い時。細かい作業したくないので。

の。後回しにしてた事が。。。\(__ )。

 

f:id:makigotoseikatu:20220203170318j:plain

 

それと。りんご。の。樹は。そんなに。固くはないと。

思ってますが。節が多いので。素直じゃない。

こんな。ひっまがって。切り口上向いてるのとか。

玉切る際も。どう切っても。この子になる枝が多いのよ。

剪定してるので。。。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220203170348j:plain

 

で。割ります。

もう。繊維方向が。曲がってる。

 

f:id:makigotoseikatu:20220203170404j:plain

 

で。もう一割りしたいなぁ。

で。こんなんなるの。

この子はまだ。良い方。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20220203170422j:plain

 

こんなんばかりで。ゴロ薪。くず薪の。

オンパレード。作業も。進みません。。。(×_×;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220203170431j:plain

 

と。また。お客さんが。。。( ̄▽ ̄;)。

 

今日は。お客さん多いな。。。( ̄▽ ̄;)。

木切りの大先輩。『どうしてる?』と。

話好きなので。今日は。終わったと。。。( ̄▽ ̄;)。

 

で。本日。消防団の集まりもあるため。ここまで。

ほんと。あんまり。割れてない。