日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

とりあえず。終了。。。\(^^\)(/^^)/

ブログ書いてて。わかった。キーボドの反応が。お菓子ぃぃ。( ̄▽ ̄;)。

電池式なので。電池だろうか。でも。

まだ動くので。もうちょいガンバって。

 

と。ようやく。冷蔵にんにく。持ってきた分。終了し。

ネットと。段ボール詰め。に。

ここからは。

嫁さん。の仕事です。。。m(_ _)m。

今回分は。市場に出荷。なんで。

茶箱(段ボールの色)

 

 

f:id:makigotoseikatu:20220130173043j:plain

 

今年は。この。紫色のにんにくが多く。

いわゆる。着色玉と言われる物で。

B品になります。

原因としては。ようわからんですが。

系統と。牛糞。と。言われてます。

福地ホワイトですが。

形の良い在来品に近い。系統を選んで、増やしてきたが。

在来系は小玉傾向です。

で。今は。熊系とか。〇〇系とか。

大玉傾向が主流です。

系統を変えればいいのですが。

めちゃくちゃ。経費が掛かり。

一気変えれません。(×_×;)。

今年作付け分では。3系統位入れてますので。

徐々に変えて行く予定。( ̄▽ ̄;)。

牛も飼っているので。(親父の趣味程度ですが)牛糞もたんまり。

消化していかないと。いけないので。

こちらも。悩み。

豚糞が使いたいのですが。( ̄▽ ̄;)。

今年産から。有機中心の畑を70a位始めたので。比べて。紹介します。

JAS有機は。ちと。めんどいので。

特別栽培で。高糖度が目標で。。。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220130173728j:plain

 

 

で。午後3時過ぎだったが。

止まってた。薪事に。。。(×_×;)。

さびぃし。風つぇぇし。

どうしようと。思ったが。

 

f:id:makigotoseikatu:20220130173056j:plain

 

この地面にくっついてる。子を。

斧でたたいて。出してみた。。。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220130173108j:plain

 

う~ん汚いし。斧が壊れそうなくらい。

叩かんと。取れない。

春だな。この子たちは。。。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220130173126j:plain

 

と言う事で

明日は。薪事。中心ですな。( ̄▽ ̄;)。