日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

薪割り機。3号。壊れた。( ̄▽ ̄;)。

今朝は。寒かったねぇ。-9℃。

(北の床屋様突っ込まないで。ね(^^♪)

で。薪割りは。スロースタートで。

作業場火入れの儀式して。

AM9:00から。

が。この分。割ったら。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220131161458j:plain

 

薪割り機。3号くん。右側のボルト取れて。

右前足が。ぶらん。ぶらんに。(×_×;)

これ以上無理すると。修理時。

収拾が付かなくなると。思い。

作業小屋へ。移動。

寒い時に。細かい作業したくないので。

後日。修理。

薪事。ほんと。ぐだぐだ。(×_×;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220131161436j:plain

 

で。超調子悪いトラクターの薪割り機。出動!

 

今回は。優しく。PTOを1のギアに入れて。

(前回までは。サイクルタイム早くしたいのでPTO2で使用。)

う!遅い。でも。お漏らしくんだし。と。

でも。やっぱり。パワーが違う。

ニセアカシヤちゃんも。ネチネチっと。

 

f:id:makigotoseikatu:20220131161543j:plain

 

でも。やはり。作動タンクのエア弁から。

作動油のお漏らし。(×_×;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220131161528j:plain

 

30分位割って。この分。お漏らし。

作動油は。1月上旬の満タンにしたので。

まだ。大丈夫なはずだし。

でも。『足しみでぇし。』ちょっと。休憩。

 

f:id:makigotoseikatu:20220131174406j:plain

 

休憩後。

数本割って。お漏らし確認。

お!なんか。エア弁閉まってるし。

あれぇ。そんなに。漏れない。

お!イケる!と。一人で。盛り上がって。

 

f:id:makigotoseikatu:20220131174933j:plain

 

ええ感じや。

が。ちょっと。お漏らし。( ̄▽ ̄;)。

だけど。使える!。で。

雪。降ってきたけど。

午前中。何とか1台。。。(^O^)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220131172716j:plain

 

午後は。薪棚に積んで。

もう。一台と。割ったが。

お漏らし。ほとんどない。

気持ちよく割っていたが。。。嫁さんより。

『にんにく市場に持ってかないの?。』

あ!忘れてた。。。( ̄▽ ̄;)。

市場行って。にんにく出荷して。

なんだかぁ。やる気が。。。( ̄▽ ̄;)。

で。

居酒屋『事務所』で。呑んべぇ。タイムに。

 

f:id:makigotoseikatu:20220131174901j:plain

 

『ふうぅ。もう。呑んでるし。』と。

ワンコも飽きれて。( ̄▽ ̄;)。

相手してくれませぬ。(;>_<;)。

明日も。爺さんは山で薪割りじゃ。(^O^)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220130173455j:plain