日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

ごぶたさたしてました。m(_ _)m。(ちょっと。復活)

昨年。5月から。。。止まった。ブログから。。。( ̄▽ ̄;)。

とりあえず。生きてます。。。( ̄▽ ̄;)。

今年は。にんにくの栽培面積も。すこぉし。減らしたので。

ブログ復活しようと思い。

が。(ー_ー;)。もう1月下旬。。。( ̄▽ ̄;)。

 

でで。

最近は。昨年春に切った。玉薪をようやく。割ってます。

 

20210310195936

いつ割れるだろうと。思ってた。。。昨年。春の画像。

 

f:id:makigotoseikatu:20220123130741j:plain

 

結局。外仕事できなくなった。12月下旬から。割りだして。

雪の山から。出しての薪割り。。。( ̄▽ ̄;)。

玉同士が。凍って。離れず。斧でたたいて。

出して。と。

地面と接してる玉は。土と一緒に凍って。取れないし。

倍時間かかるし。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220123130943j:plain

 

と。

ラクターPTO の薪割り機。

何故か。作動油タンクのエア弁から。油漏れひどくて。

電気割り機で。。。( ̄▽ ̄;)。

昨年も。色々。にんにく用機械買ったので。

新薪機は購入出来ないねぇ。

一応。7トンなんで。

これくらいは。割れますが。サイクルタイム遅くて。

泣き入ってます。

「薪」仕事関連が。グダグダで。。。(T^T)。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20220123131145j:plain

 

ラクター薪割り機は。自作機をもらった物なので。

どこが悪いか。ちんぷんかんぷん。

機械屋に見せても。購入物ではないので。

「手」付けなくない様子。

自力で治すしかない模様。。。(T^T)。

 

 

と。

作業小屋の薪ストーブを新しく。『かまど たんじろう君』

 

f:id:makigotoseikatu:20220127173053j:plain

 

すんごい。薪。食う子。です。。。(T^T)。

投入口まで。薪足して。50センチ以内に近づくと。

暑さで。防寒服。溶けます。。。( ̄▽ ̄;)。

 

でで。ちょい。ちょい。復活して行きます。

今年は。にんにくの栽培(肥料他)も変えたので。

覚え書きとして遺したいと思ったので。(ー_ー;)。

北の床屋さん。背中押してくれて。

ありがとうございます。m(_ _)m。