日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

農繁期のブログ更新。。。辛い。。(T_T)。2週間分!(^_^;)。

5月7日から久々の更新。。。(T_T)。

 

5月8日(金)

AM にんにく畝間管理機作業。(1号畑)

お昼。隣町の火事で出動。火事場小屋。出動人員6名。

PM にんにく畝間管理機作業。(2号畑。5号畑)

 

5月9日(土)

AM 3号畑のにんにく畑の通路の除草。トラクターにて。

PM 田んぼより。藁上げ。

 

5月10日(日)

AM 朝一〜10時まで。田んぼより。藁上げ。

PM 新畑の道路清掃作業。

   嫁さん。刈り払い機で。道路。除草作業。

   わいは。道脇の木の伐採。(車。トラクターが邪魔になる分)

 

5月11日(月)

AM 新畑の道路清掃作業。続き。

  道路の刈った草をトラクターローダーで。片付け。

  畑周辺の木の伐採。嫁さん。娘は。刈り払い機での除草。

f:id:makigotoseikatu:20200522010307j:plain

 

ここまで。やって。くれました。m(_ _)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20200522010400j:plain

 

PM 免税軽油の申請

   役場にて耕作面積証明書。合同庁舎で。申請。

   16時30分から。歯医者。歯医者終わって。17時30分過ぎだったので。

   車洗に。SSへ。

 

5月12日(火)

朝一で。畝立て機の引取。Kトラ積んで。そこの家に畝立て置いて。

ラクターPTOパワーウインチを借り。急いで帰り。

クボタへ。Kトラに管理機を積んで。修理願いで。置いて。。

PM にんにくの防除準備して。

   防除(12号。13号。7号。8号。9号。10号)畑終了。

     ダコ+モベン+ライフ+Gエース+ぶどう糖

13号畑。めっちゃ。調子悪い!。。。(T_T)。

枯れそう!。。。(T_T)。石灰不足!。ph計ったが。。。(T_T)。

ドウピングが裏目に。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200522010615j:plain


 

5月13日(水)

朝飯前のにんにく防除(11号)

ダコ+モベン+ライフ+Gエース+ぶどう糖

 

予報通り。雨降ってきて。

昨年伐採したりんご農家の先輩より。改植補助事業前より厳しくなり。前回までは。領。収書だけでよかったが。請求書も付けて。と。役場より連絡あったので。と。請求書がほしいとの事で。届けて。嫁さんと。買い物に。ヽ(`▽´)/。

 

からから亭。。。へ。

めちゃ。混んでた。。。コロナはどこに?。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200522011009j:plain

 

 

 

帰って来て。葉たばことの隣接。にんにく畑に。ドリフト防止用の支柱パイプを設置するため。古いパイプハウスを解体して。支柱パイプに。

とりあえず。防除するときだけ。ビニールを張り。終わったら。収納予定なので。

19ミリで対応。3m間隔で設置。

 

5月14日(木)

にんにく防除 (1号。2号。5号。6号。4号。畑)

ダコ+ダイ+ライフ+Gエース+ぶどう糖

6号畑畝14本(南に向かって左側)Gエース変えて。鉄力。試験撒布。

朝日と。。。ともに!

f:id:makigotoseikatu:20200522011220j:plain

 

娘達が。お祝い準備で。嫁さんの誕生会と。思いきや。

結婚して30年目の。真珠婚式だ。そうで。祝ってもらいました。

「ありがとう」(T_T)。。。(T_T)。

娘達から。これ貰った!やきやきマシーン!

ザイグル!」。。。ええでぇ。ほんと!。

 

f:id:makigotoseikatu:20200522011329j:plain

他。嫁さんも。娘達も。ふぐ刺し食べたこと無いとかで。山口県から。お取り寄せ。

刺し身盛りと。焼肉で。。。(T_T)。いい子たちm(_ _)m。

新宿からの。お取り寄せ。ケーキ!。めっちゃ!美味しかった。!。

なんか。ワン子(りん)の誕生日みたいですが。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200522012049j:plain

 

ふと!真珠婚式って?

つうことは。嫁さんに。真珠?。。。(・.・;)。

今日。確定申告の消費税払え。通知が。。。(T_T)。

つうこって。。。(T_T)。買ってあげれません。(T_T)。

 

5月15日(金)

朝飯前に。にんにく防除(3号畑)全13畑終了。

     ダコ+ダイ+ライフ+Gエース+ぶどう糖

隣接。葉たばこ。だが。昨日までの強風は。/( .― .)\ はて?

と。思う位。無風!。。。ヽ(`▽´)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20200522012249j:plain

 

飯食って。田んぼの肥料撒き。娘と。

娘に。土改剤の肥料を練習がてら。やらせて。見た。

が。教える先生(私)が悪く。途中で。肥料足らなくしてしまった。。。m(_ _)m。

が。やってみよう!と。言う。。。根性は。すごい!。m(_ _)m。

 

終了後。EGでの耕起。

 

5月16日(土)

 「そろそろ。スナップもカマって!」と。嫁より。

スナップの液肥追肥

一畝。100リットル位の追肥(匠)。たぶん足りんだろう?と。

やらないよりは。。。と。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200522013024j:plain

 

液肥用の水貯めながら。。。ふと。倉庫で。昨日の田んぼ肥料を。数えてて。

あ!2号田肥料の撒布量が少ない事に気づき。急いで。撒布。。。(^_^;)。

一度。どこまで。肥料少なくできるかを。やった。限界値分しか撒いてなかった。

帰って。また。スナップの追肥。。。(T_T)。

終わって。

スナップ畑と。私のから見てみの。ばあちゃん畑の。畝間の耕起(除草兼ねて。) 

 

久々の作業小屋の。火入れ。儀式!。

寒い!。。。と。。。喉潤しながら。。。しかし。つまみが無い。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200522013312j:plain

 

5月17日(日)

一日中。にんにく畑(7号〜13号)の畝間の耕起。。。やはり。雑草多かった!。

 

で。昼寝してると。ヰセキ。後輩より。。。「パイセン?。ロータリー探してるたでしょ。今。ええの出たのでDo?」の電話。。。見てみてから。と。

が。欲しかったのは。2m。。。来たのは。1.9m。微妙。。。

だが。クボタのサンシャインちゃんにちょうどのサイズ。。。迷ったが。使いたくなれば。。。と。購入。本体は格安。ヽ(`▽´)/。

が。爪ボロ。交換して。。。う〜んと。言う感じ!。(T_T)。

 

管理機耕耘。。。ずっとしてると。手もシビレて。耳も。うるさい。

の。チェーンそースタイル。(サムライレジェンド手袋&イヤマフ)で。

管理機での。畝間除草作業。傍から見れば。音楽聴きながら。作業してるっぽく。見えるらしい。。。ヽ(`▽´)/???。

 

5月18日(月)

新畑。畑の草刈り。。。(T_T)。

牧草地だったので。。。イネ科の伸びが凄まじい。。。(T_T)。

ロータリーカッターで。。。の草刈り。。。刃が。飛んでた。。。(T_T)。

草に負けて。。。PTO接続棒のピン飛んで。ホムセン走り。。。一時。対応。。。(T_T)。

 

PM5時過ぎ。。。に。次の新畑(家の近くの田んぼ!)。の交渉へ。

荒き田(ポンプで川より汲んでる田んぼ)のため。。。借りる人募集中!

で。。。畑でよいのであれば。借りたいと。交渉!。(許可待ちに。(T_T)。)

まだ。明るいので。畑に戻ったが。。。異常な寒さで。。。帰宅。

 

5月19日(火)

朝から。雨!!!(T_T)。

今日は。休もうかな?と。日頃の疲れからテンション上がらず。。。二度寝

 

が。田植え真っ盛りで。トラクターの。音が。。。う〜ん。近所の70馬力(70才)のおちゃん。も。頑張ってるのに寝てられん。と。

昨日の新畑で。畑の中に生えてる。木。の伐根作業。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200522013614j:plain

 

雨。ふり。寒い。。。と。(T_T)。思いながら。。。(T_T)。

半放任畑なので。。。ふと。見ると。蔓軍曹。と。バラ軍曹。。。(T_T)。

えーい。と。ローダーで。笹軍曹と一緒に押して。。。あれ。キレイになる。

で。調子こいて。昼飯食わず。PM2時まで作業。

寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!。腹減った(*´Д`) 。で。帰宅。(T_T)。

 

遅い。昼飯。食ってる。と。雨足。も。強くなり。

う!代掻き準備で。トラクター。に。パワハロ。付けて。

ロータリーカッター。洗車して。。。などなど。家周りで作業。

 

5月20日(水)

朝から。全開!雨!。。。もうほんと。雨いらん。。。(T_T)。

夕べ。楢の木いるか?と。葉たばこの先輩より!

楢と。リンゴは。別格!と。言うことで。現場確認!

冬に。雪で。崖崩れて。6本程川に落ちたと。。。(T_T)。

川か?。田んぼ。耕起する前だと。トラクターパワーウインチで。上げれたのに。

いまだと。。。無理。。。(T_T)。

太い所は。地主がゲット!の。20㎝クラスが。3本程?。。。(T_T)。

「ここに時間使う位なら。違う現場の。クルミ。ハンノキ。でも。」と。

心で。思い。一応。雨での。川の増水引いてから。また。見に来ると。。。(^_^;)。

 

倉庫ハウスが。浸水!。。。道路より。50センチ程。低いので。

いつも。雨降るたび。浸水!。。。(T_T)。

で。雨の中。用水ロ?と。言えないが。。。付けた!ヽ(`▽´)/。

すぐ壊れそうだが。。。時間みて。補強しようと。。。(T_T)。

 

予報通り。雨やまず。

ラクター接続部品。中古トップリンクが安いとこある。と。前から義兄より聞いてたので。食料品買い物しながら。そこの町へ。。。(^_^;)。

親父が。1本壊したので。予備なくなり。。。(T_T)。

義兄の言う通り。「トップリンクは。そこの。山から。で。セルフで。動くかどうか確認して」。

と。「え!油で。汚い。手袋持ってきてない。」。と。思ってたら。

「はい」。と。新品軍手。それも。厚手!。お礼言いながら。物色!。

しかし。やはり。微妙!な。代物ばかり!。。。(T_T)。

とりあえず。自在部分(ピロボール)が無いが。すごくスムーズに動く物を。購入。。。無い時は。使えるべ?(応急用)位で。。。(^_^;)。

 

明日は。とっても。嫌な。代掻き作業。。。(T_T)。

なので。買ってきた。痛風肉と。角瓶ハイボールで。。寝てた!

 

5月21日(木)

朝飯前に。トラクターの移動。。。なにせ!。パワーハローが。。。(T_T)。

一本棒の。240㎝。。。国道走ると。め〜いっぱいに車道幅使うように見える。

(バックミラー越しですが。)怖いので。通勤ラッシュ前に。。。(T_T)。

 

移動して。ちと。掻いてみた。。。(^_^;)。やっぱ。わからない?。

水も。雨上がりで。多い。。。(T_T)。と。(T_T)。(T_T)。

 

朝飯食って。。。再度。どうでも。。。ええやぁ。で。。。代掻き。再開!

1枚目。どうでも。いい感じに。。。(T_T)。

2枚目。やっぱ。。。どうでもいい感じに。。。(T_T)。

3枚目。ちと。よくなったかなぁ。。。(^_^;)。

5枚目。。。やっぱ。。。ようわからん。(T_T)。

で。。。田んぼから。上がり。退散!。

はずかしい。。。代掻きに。。。(T_T)。

 

が。一個。良いことが。。。たまたま。隣の田植えしてる所に。

クボタの顔見知りの営業マン。

なんかトップリンク。積んでる!。それも。長い。これを求めてた!。

この。トップリンク。実は。トラクターのPOTのパワーウインチ吊る時。

私の。在庫分では。短く。抱けなかったので。探してた。サイズ。。。ヽ(`▽´)/。

即。これなんぼ?。。。と。。。中古だから。言い値で。良いと。。。(ヽ(`▽´)/。

即決!。です。

 

代掻きダメダメですが。。。ルンルンで。家帰ったが。。。(T_T)。

う〜ん。色々。やってくれます。親父。70過ぎてんだから。落ち着け!。

と。なので

今夜も。ヤケ酒!。親より先に。早死するぞ!。おい。!。と。

また。雨。降ってきたし。。。異常。です。

 

などなど。思いながら。ブログ!。14日分!更新!。

 

*毎日更新してるブログ人。。。スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆です。ほんと。