日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

あ!タイトル書き忘れの。。。公開(後悔)

5月6日分。

(PM11時45分からこのブログ書いてるが今日に間に合わず。(T_T)。)

最高19℃ 最低4℃ 晴れのち雨。。。(T_T)。

 

今日も朝から。にんにくの畝間。管理機作業。。。(T_T)。

通路部分はトラクターで。耕起。

管理機で。畝間の除草と。防除機の安定運行のため。耕起してると。

嫁さんから。。。「ちょっと来て!。見てみて!」と。

また。蛇か?。鳥の死骸か?と思ったら。

にんにくの植え穴に鳥の巣が。

たぶん。ヒバリ?だと。畑から。離れない。ヒバリがいるので。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200506235103j:plain

 

ウズラの卵くらいで。おいしそう!と。言ったら。

え!と。拒否されたので。。。放置。

野生の動物に食べられないと。いいね。私も含め(嘘)

 

で。。。2箇所の畑。完了。で。PM1時過ぎ。。。(T_T)。

腹減った。。。(T_T)。

遅い昼食を食べて。昼休みしながら。ちょっとの。仮眠。ネムイ(´・ωゞ)。

なんか。。。雨音すると。。。思いながら。。。(=o=;)。

起きると。。。本降り。。。の雨!。。。(T_T)。

 

作業小屋でも片付けるか?

で。薪ストーブに火を入れたが。煙と炎が逆流。

煙突詰まったかと。煙突叩いたら。藁屑落ちてきて。

雀の巣だと。土砂降りの中。雀の巣と格闘。雨合羽着てても。

びしょ濡れになり。何とか巣は取り除いた。

畑仕事が多くなり。。作業小屋で休んでないもんなぁと

ガンガン燃やして。服を乾かしながらの片付け開始。

 

物があちこち散乱してて何が何だか。

4月から。ほぼ。手付かずで。。。(T_T)。

物出しては。置きっぱ状態。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200507194648j:plain

 

雨多いので。長くつにドロ付けたまま。入っていたので。土もいっぱい。

そんなときは。「おが屑+水」。。。ヽ(`▽´)/。

水を湿らせ事で。モップ効果。と。おが屑で。土ホコリも。舞いにくい。

と。元々の職場の先輩から聞いた方法。です。。。m(_ _)m

 

f:id:makigotoseikatu:20200507194935j:plain

 

コンクリ。アスファルト。だと。効果的。。。 O(≧▽≦)O

こんなんなります。他に良い方法があった。おせぇて。下さい。m(_ _)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20200507195321j:plain

 

夕飯食べて。。。また。作業小屋へ。

もちろん。飲みながら。。。500缶✕2本で。ここまで。

工具関係の整理は。終わってませんが。。。(T_T)。

まだ。手強いとこは。移してません。。。(T_T)。

 

f:id:makigotoseikatu:20200507195435j:plain

 

 PM10時30分。。。飲みながらなので。一人で。ハイテンション!

で。一人で。「お疲れさん会」。。。ヽ(`▽´)/。

あたるぞ(脳梗塞など)まじで。この年で。こんな時間から。。。(^_^;)。

500缶発泡酒もう一本足して。本日終了。

 

f:id:makigotoseikatu:20200507195843j:plain

 

5月7日(木)

最高17℃ 最低5℃。

嫁さんと。娘は。本家に葉たばこ植えの手伝いに。

 

朝起きて。。。寒い。と。

とりあえず。葉面撒布の準備で。タンクロ。を。一番。ちょうし悪い。畑に置きに。

帰って。朝飯食べて。。。水タンク。積んで。水汲んで。もろもろ準備して。

Go!で。。。ほんと。鉛筆位の細さなの。にんにくの茎が。。。(T_T)。

なので。悪あがきのドーピング!撒布。。。(T_T)。

多分。駄目だと。思うが。。。(T_T)。やらないで後悔するより。

やって後悔するタイプなので。。。┗(`・ω・´)┛

その後。管理機持ってきて。畝間の除草。

家かえり。育苗の薬剤撒布(タチガレエース)。。。(T_T)。

を。やり終わったあたり。

隣のおばちゃん。登場。

田んぼに。肥料撒いてほしい。。。いやだ。。。(T_T)。

おばちゃんの長男は。どうした。の?。

で。あーだこーだ。話して。やっぱ。私は。やりたくない。と。

他当たって見るとの。事。。。(´。`;)> ホッ

ま。断れられれば。また。くるでしょが。。。(T_T)。

 

で。本日。画像無し。で。終了。。。ヽ(`▽´)/。

ちと。寂しいので。

娘が撮った。今日の。ワン子。。。(^_^;)。

穴掘って。ほんと元気がいいです。(T_T)。

 

りん!

f:id:makigotoseikatu:20200507203938j:plain

 

ちゃちゃ!

 

f:id:makigotoseikatu:20200507204003j:plain

 

明日も。お仕事。満載。。。(T_T)。