日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

今日から。。。りんご屋さんのお手伝い。ヽ(`▽´)/。牡蠣克服!

11月9日(月)

 

夕べ。

『10日からふみ様の所に収穫の手伝いに行く予定で。その前に一日でも手伝って。』

と。電話あり。

で。今日は。ヒロキさんのサンふじの収穫の手伝いに。

が。久々のりんごの収穫で。真剣になりすぎて。画像取り忘れる。。。(・_・、)。

唯一が。久々の嫁さんのお昼のお弁当。。(^▽^)


f:id:makigotoseikatu:20201111171139j:image

 

収穫後のヒロキさんのトラックのバックショット。。。(T△T)


f:id:makigotoseikatu:20201111171220j:image

 

りんご園の収穫中の。画像無し。本当に手伝いしてきたのか。

疑われそう。証拠は。この腰の痛みと。肩掛けカゴの肩の痛み。と。ハシゴの登り下りの筋肉痛が証拠。。。(T_T)

 

11月10日(火)

今日からは。ふみ様のりんごの収穫のお手伝い。。。(T_T)。


f:id:makigotoseikatu:20201111171446j:image

この畑今日終わりたい。との。ことで。

ガンガン収穫。で。収穫中の画像取り忘れ。m(__)m

が。午後4時で収穫完了。

あと畑。1箇所で収穫終わる。

と。

牡蠣が今日くる物と思って。

娘たちを集合させたが。。。明日だった(T_T)。めちゃ。引かれた。。。(T_T)

信じられない❗と嫁さん。

作業小屋。と。薪ストーブ。回りキレイキレイして解散( ̄□ ̄;)!!

 

と。明日は。次女夜勤仕事で。

牡蠣パーティーは12日に。(T_T)。


f:id:makigotoseikatu:20201111172117j:image

 

11月11日(水)

ふみ様の最後の園地。


f:id:makigotoseikatu:20201111173309j:image

日中は天気良かったが。3時すぎから温度が下がり。動いてないと。寒い。

あと。2日位かな?収穫終わるの❗(^_^;)


f:id:makigotoseikatu:20201111173441j:image

 

今回。福井さんという方と一緒に。収穫のお手伝いしてました

お歳80歳で。現役スキーヤー

木の伐採から盆栽なんでもこなす。すごい方と。めっちゃ。話が合います。 

収穫時の梯子の上がり下がりも私負けそう。。。(T_T)。

 

で。今日届きました。例の物。

実は。私。牡蠣にあたりが。

3戦。牡蠣チャレンジして。3敗だった。

特に3回目はひどかった。食して10分でトイレに。。。(T_T)。

 


f:id:makigotoseikatu:20201112175051j:image

パッチテストも兼ねて

嫁さんと。最初にフライング。2枚だけよ❗

が。

本家のたかちゃん。お悔やみのお使い持ってきて。もう1枚。焼いた。

『わのも。頼んでけろ! ❗(わたしの分も注文してちょうだい)』

で。明日へ。

 

 

 

 

11月12日(木)

牡蠣克服か。今朝も。スッキリ!トイレ。!

 

ゆうべ。本家のたかちゃんと。飲みすぎた。

ふみ様手伝い。ギリギリに。(-_-;)。

 

で。二日酔い。。。(T_T)。

ふみ様『が。ほんに❗さげ。かまりする。ゆべな。やったな❗』

(訳 あなた。酒くさいな。ゆうべ。そうとう飲みましたね)

の。挨拶から開始。。。(T_T)

 

これを。


f:id:makigotoseikatu:20201112180637j:image


こうして。木箱に。

天気も良く。動くと汗ばんだ。。。(-_-;)ふぅ。


f:id:makigotoseikatu:20201112180717j:image

あと。もう少しで収穫のめどたったことと。

私が。明日いろいろ。予定があり。ふみ様の所は今日で終わりに。

 

で。夕食は。牡蠣パーティー🎵。(^o^)

夕方5時頃から準備開始。

薪ストーブ‼️OK。。。釜戸ご飯もセット完了。。。\(^-^)/

銀色の器には。皆来るまでの。

ぼっち。モツ煮で。。。(^o^)


f:id:makigotoseikatu:20201112181457j:image

 

昨日。手土産でたかちゃん。持ってきた。バド。

集合開始時間は7時頃〜。ヽ(`▽´)/。

まだ6時。もう。3本開けてる。。。まだ。誰も。こない。。。(^_^;)。


f:id:makigotoseikatu:20201112182617j:image

 

ブログ。スマホで下書きしてたら。

ご飯は焦げ臭く。急いで。ストーブから降ろし!。真っ黒おこげが。(T_T)。

 

全員集合(6人と犬2匹)で。開始!

とっても。美味しく。いただきまいた。

ちょっと。牡蠣多いかなと。思ったが。全然。ぺろり!でした。

また。お願いしようっと。

 

f:id:makigotoseikatu:20201113092626j:plain

 

 

わたしにも頂戴!アピール。。。(^_^;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20201113094956j:plain


 

 

五十嵐漁業部の方。

よい牡蠣とサビース満点で美味しく頂きました。

北見の床屋様。

すべて。薪ストーブで食べちゃいました。

よい牡蠣を紹介くださりありがとうございます。

と。姪っ子とふみ様と福井さん。本家たかちゃんもほしいで。

追加注文。16キロしましたよ〜♬。

 

来月あたり。また。家用でおかわりしようっと。