日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

事件2。。。また。にんにく植え(T_T)

11月8日(日)

夕べも。雨降った。。。(T_T)。

昨日。長女が。農作業中のやすみっこで買ってきてくれた。

鬼滅の刃のウエハース。

(デフォルメシール入り)

が。手が汚れているので。晩酌時にと。

嫁さんのシールは。『白髪と黒髪』。(ノーマル)


f:id:makigotoseikatu:20201108070003j:image

 

私は。。。『竈門炭治郎』。。。\(^-^)/

激レア!と思ったら。レアだって。。。(^_^;)

袋の裏には。スーパーレア。極レアと。上が。


f:id:makigotoseikatu:20201108070806j:image

 

さぁて。今日は。昨日の事件を。

なんと。また。にんにく植え付け。

昨日。嫁さんより。

『7条の機械で植えた畑。にんにくの芽が。かなり出てない畝が2本あって。ひっくりかえって。逆さまかな?。で。植え穴ほじほじしても。にんにく種でてこない。たま。たま。かなと。次もほじくるも。出てこない。次も。これは。にんにく種。植えらさってないよ!』

で。6条。手植え。(T_T)。

実演機の最終日に急いだのが原因?

最後の方で。種少なくなっていて。

落ちない所が植え付けになってないもよう。。。(T_T)

 

現場確認で。もう1本あり。再度植え付け計3本。

 

昨日夕方。から。選別落ちの家庭にしようかと思ってたにんにくから。再度選別。少しでも早く芽出させたので。発根剤に一晩。浸けた。

 


f:id:makigotoseikatu:20201108124704j:image

 

でわ。やるか❗。。。(T_T)。

 

まず。ほじほじ。

逆さまに植えた物は。

根が先に見えます。(T_T)


f:id:makigotoseikatu:20201108124834j:image

取り出して

また。元の植え穴に。


f:id:makigotoseikatu:20201108125004j:image

 

こっちが問題。

ぜんぜん芽が出てない。(T_T)

ほじほじしても。にんにく出てこない。(T_T)


f:id:makigotoseikatu:20201108125115j:image

 

どんどん植えて。手が痛くなるので。

この器具を使う。植え穴に。にんにく種置いて。

押し込む。。。が。6条なので。ぜんぜん進んでる感じがしない。(T_T)。


f:id:makigotoseikatu:20201108125232j:image

にんにく種足りなくなり。

あちこち。残ってる。種。見てみるが。

良いものないので。『ある分でやめるか?』

で。午前中終了。

昼休み中。『やっぱり。植えたい。』

で。飯食って。そのままハウスに行き。

捨てようか。と。思ってた。物も見てみた。

お❗あるじゃんで。選別中。に。嫁さんより。電話が。

 

「流石に最後に植えた。畑。(胡桃切った畑)土上げせんと!」。。。(^o^)/

 

もともと。田んぼ近くの畑。と。畑周りが木に囲まれてることもあって。

乾かず。ベトベト。。。(T_T)。

なので。天気続いてから。と。思っていたが。毎日ちょっとづつ降っていて。

後回しにしていたが。。。(T_T)。

 

土上げ後の均し中。。。また。雨が本降り。。。(T_T)

ベトベトの土上げて。なんとか終了。。。ヽ(`▽´)/

その後。土上げ管理機。雨の中洗車して。。。(T_T)

本日の作業終了。。。寒い。。。薪ストーブ点けて。のんべぇに。。。。(^_^;)。

残りのにんにく植えは。明日以降。。。(T_T)。

只今。にんにく種は温泉(発根剤)に浸かってます。。。(^_^;)。

 

が。明日から。2軒のりんご農家さんにお手伝いに。。。(^_^;)。

嫁さん。にんにくの手植えしてくれるなか?。。。(^_^;)。

 

と。と。

北見の床屋様。。。m(_ _)m。

牡蠣注文しました。電話でず(日曜だし)。。。が。Lineのやりとりで。

めっちゃ。サービス。してもらいました。。。m(_ _)m。

明日。発送してくれるそうです。。。ヽ(`▽´)/。

私も。明日の昼休みに。代金。振込ます。。。と。

食べてみて。今度は。姪っ子にも送ります。。。ヽ(`▽´)/。