日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

忙しく。なってきた?( ̄▽ ̄;)。

3月19日の日中から。

この雪。まじ?

ハウス。大丈夫?

 

f:id:makigotoseikatu:20220321104448j:plain

 

こんな大雪降る中。嫁さんと。買い物に( ̄▽ ̄;)。

予想はしてたが。除雪車の後ろについて。スローペース。

ガッタガタの道を進む。

途中。車の事故現場。2か所。

『こんな日に。行くほうが。おかしい。』と。嫁さんも。

通常であれば。30分で着くのに。

一時間もかかってしまった。( ̄▽ ̄;)。

とりあえず。お昼過ぎたので。

 

豪ーめんへ。

 

f:id:makigotoseikatu:20220321105008j:plain

 

ワイは。『煮干し中華(中)』を

 

f:id:makigotoseikatu:20220321105141j:plain

 

嫁さんは『辛味噌豪ーめん』

うまかった。(^O^)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220321114210j:plain

 

コメリで。お買い物。ワンコ入店OK。(^O^)。

でも。今日は。かわいいと言ってもらえず。凹んでます。

 

嫁さん。洗濯機の横に棚を。自作してと言ってたが。

出来上がり買った方が。安い。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220321114648j:plain

 

あこち。回って。買い物して。

銀だこで。小腹を満たし。( ̄^ ̄)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220321114823j:plain


帰宅へ。

国道には。雪もなく。帰りはスムーズ。

 

3月20日。

『灯油無くなってきたよ。』と。嫁さん。

家のボイラーは灯油式。

配達頼もうか。迷ったが。

まだ。灯油高いねぇ。なので。

にんにく乾燥用の備蓄タンクから。とりあえず。

200と400㍑のホームタンクで600は備蓄在庫。

 

18㍑と20㍑入るポリ缶もあるけど。

重いので。液肥が入ってた10㍑のタンクを。

主に使ってます。1回に50㍑を運んで。

*汚くて。すみません。m(_ _)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20220321115144j:plain

 

二丁拳銃。で。

家のホームタンクへ。

2回運んで。100㍑の移動を。( ̄▽ ̄;)。

もうちょい。灯油の値段下がってほしい。(;>_<;)。

薪ボイラーって。どうなの?と。思ってしまった。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220321120040j:plain

 

やすみっこは。ホットサンドの『きんぴらバージョン』

作った嫁さん。『しょっぱい』と。

私は。今位が好き!\(^o^)/。

 

f:id:makigotoseikatu:20220321120311j:plain

 

この前持ってきた。クヅ薪。

この子達だけは。雪降る前に。

降ろして置いた。( ̄▽ ̄;)。

即戦力になるか。試した。

よう燃えるじゃん!(^O^)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220321120417j:plain

 

午後は。

防火水槽の三角看板の作成。

材料代は。役場が持つが。

作成は。消防団で。お願いだって。

大工の消防団員も居ないし。どうするん?

こんな時は。何でもできる。先輩消防団のお宅に。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20220321121554j:plain

 

こんなん出来ました。( ̄▽ ̄;)。

三角の合わせの面の角度付ける所が大変で。

一人で作らんで。良かったです。

先輩曰く。『こりゃ。素人の仕事ではないな?』

先輩の家にはいろんな。

工具があるので。お願いして良かったぁ~。(^O^)。

ま!工具だけでは。ないが。

何故か。小屋に。ベースボールゲーム機が。( ̄▽ ̄;)。

その前には。ゴルフパターの練習機。

今後も作るであろう。飲み部屋。で。

バーカウンターの残骸と。飲み屋の椅子みたいなのが。( ̄▽ ̄;)。

などなど。いろんなものが。あります。

ここの地区は楢舘(ならだて)というので。

私たちは。先輩の家を『ならだてベース』と呼んでいる。

 

f:id:makigotoseikatu:20220321121804j:plain

今後。私が。色を塗って。文字書いて。完成予定。( ̄▽ ̄;)。

 

形は完成した事だし。

先輩のお部屋で。慰労会。

コカ・コーラ部屋。』

先輩は『じゅんいち』という名前なので。

私たちはここを『バーじゅん』と。呼んでいる。

昨日。買い物してきた。

肉と。スプラウトにんにく。で。『焼肉』

(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

 

先輩明日。仕事との事で。早めに帰宅。

今日は。本当にありがとうございます。m(_ _)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20220321122231j:plain

 

帰ると。姪っ子達が。遊びに来てて。

『姪っ子の就職決まった』との事。

私酔ってるし。じゃぁ。御祝いだぁで。

旦那と。甥っ子も呼んで。

どんちゃん。騒ぎ!。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ。

 

f:id:makigotoseikatu:20220321122710j:plain

 

で。お約束の二日酔い。( ̄▽ ̄;)。