日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

二日酔いの。二日分。( ̄▽ ̄;)。

夕べは。田んぼの話し合いがあり。

終了後は。親睦会。

居酒屋さん。土曜日という事もあってか。

結構混んでる。

皆さん!(自分も含め)自粛も。飽きた?

で。伐採で。疲れてきってる体&すきっ腹に。

アルコールが。きっくぅ。

で。お約束の帰った。記憶がない。( ̄▽ ̄;)。

 

で。3月12日分から。

 

今日は。梅を終わらせたいので。

嫁さんにも枝集めを。手伝って。もらって。

 

f:id:makigotoseikatu:20220312183225j:plain

 

私は。この子から。

幹枝の太い部分から。伐って。

 

f:id:makigotoseikatu:20220312183131j:plain

 

枝を払って。

この状態から。玉伐って行きます。

指2本位を目どに細い部分も。

伐って行きます。

面倒になると。

手首以上の太さになりますが。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220312183302j:plain

 

これで。ラストじゃ。

 

f:id:makigotoseikatu:20220312183201j:plain

 

梅は。午前中で。終了!\(^o^)/。

二人だと。やっぱ。早い早い。

 

f:id:makigotoseikatu:20220313175403j:plain

 

んで。お昼。今日は。2人で。

じゃ~ん。

手作り『ライスバーガー。』。(^O^)

 

昨日のお弁当の件を『嫁さん?ブログ見た?』

と。思ってしまう。ほど。

でも。確認できなかった。( ̄□ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220312183332j:plain


で。昼食しながら。

嫁さん:『午後は何やるの?』

わい:『ウ!枝ないので。一旦帰ろうか?』

嫁さん:『じゃ。ワンコと。歩いて帰る。ダイエットも。兼ねて』

ここ。車で20分程の場所。

ググマップで。時間確認したら。家まで。徒歩で1時間20分だって。

でも。実際。

1時間40分かかったそうです。( ̄▽ ̄;)。

 

午後に。園主登場。

『梅終わったじゃん。早いなぁ。で。後ろのサクランボの木

倒すだけで良いのでお願い。』

『ま。いいですよ。』が。

心の中は嫌だった。( ̄□ ̄;)。

梅の木より。1段低くなってて。

玉伐った。薪玉上げれし。

蔓草。満載。こんな感じを。3本倒して。

 

f:id:makigotoseikatu:20220312183450j:plain

 

ようやく。本業のサクランボの伐採に。

この子から。樹小さいので。

201だけで。良いべ。

 

f:id:makigotoseikatu:20220312183516j:plain

 

どんどんやって。

明日は。用事もあるし。雨降る予想なんで。

枝まで片付けて。

 

f:id:makigotoseikatu:20220312183658j:plain

 

ここは。軽トラも入れるので。

伐った分積んで。本日終了!。

ほんとは。梅も毎日。積んで帰りたかったが。

畑にまだ。雪多くて。

車が入れない状態。(;>_<;)。

あ!それと。積む場所ないな?( ̄▽ ̄;)。

 

 

f:id:makigotoseikatu:20220313181503j:plain

 

3月13日分。

 

いやぁ~。辛い。二日酔い。

何時?7時。( ̄▽ ̄;)。

とりあえず。起きて。準備して。

今日は。消防団の分団長以上の研修会。

ここ。『住谷野』は。同級生の実家。

兄弟で。切り盛りしてる。

昔は。結婚式場。

わたしも。ここで。やりました。

たぶん最後の方。

今は。葬儀場中心。

会議。研修もできますが。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220313152904j:plain

 

3町集まっての。合同研修会。

内容は。二日酔い。で。よう覚えてませんが。

幹部研修というより。新人研修にした方が。

と思う内容。。。(_ _).。o○

 

f:id:makigotoseikatu:20220313152945j:plain

 

午後は。お国から無償貸付された。

水災用具の説明会。

まずは。ボート。。。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220313153032j:plain

 

ブロアで膨らませて。。。( ̄▽ ̄;)。

完成。でもブロアが。電源式?

災害時。使えるの?

『発電機や。消防署などで。』と。

『いや。せめて。充電式にして!』( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220313153047j:plain

 

もう一個は。排水ポンプ。

1分間で。2000㍑の排出が出来る。

これは。欲しい。おいくら?

数百満園?これが?なんで。( ̄▽ ̄;)。

防除の水くみにええなぁと思ったが。

 

f:id:makigotoseikatu:20220313152913j:plain

 

とにかく。寒かった。{{ (>_<) }}。

会場終わってから。役場で。お昼。

今日は。役場休みなので。

暖房入ってないし。(T^T)。

仲よい分団長と。車で暖とったが。

薪スト―バーの体は。温まらず。(T^T)。

そのまま。午後の研修。

寒いうえに雨が降ってて。1時間半。(T^T)。

家に帰って。ようやく。薪ストーブで。

体温めて。。。復活!

 

で。ブログ書きながら。

復活からの晩酌!。。。( ̄▽ ̄;)。