日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

忙しすぎて。(;_;)。長編。

もう。4月。( ̄▽ ̄;)。

・・・のやる事。ま。ん。さ。い。(;>_<;)

 

3月25日。

ヒロキさんとこで。焼肉。慰労会。

 

りんごの収穫手伝ってくれた方々と。

作業場で。

りんごで儲けたので。

新しいストーブ買いましょうよ。

消防団員としては。ちと。心配。( ̄▽ ̄;)。

焼肉スプラウト。人気でした。\(^o^)/。


f:id:makigotoseikatu:20220404124614j:image

 

3月26日。

消防分団の。私の送別会。

この日も。メインは。焼肉。( ̄▽ ̄;)。

う!ほとんど。食べてなかった。


f:id:makigotoseikatu:20220404124725j:image

 

こんなん?。飲まされ。

記憶喪失。(;_;)。まずい!( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20220404124850j:image

 

3月27日。

お決まりの。2日酔い。

久しぶりに。朝。吐いてしまった。( ̄▽ ̄;)。

午前中死んでて。

午後から。梅現場の玉回収を。

午前の休んだ分を取り戻そうと。

張り切って。定量積んだが。

轍にハマり。Kトラの腹つっかえて。

亀状態で。進まず。玉少し降ろして。

2台目に。( ̄▽ ̄;)。

3台配って。本日終了。


f:id:makigotoseikatu:20220404125213j:image

 

夜な夜な。看板屋さん。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220406205244j:plain

 

3月28日。

 

天気。悪くて。防火水槽の三角看板作成。

ここまで。ようやく。( ̄▽ ̄;)。


f:id:makigotoseikatu:20220404125806j:image

 

明日は。薪事したいので。スナップエンドウの肥料を。

今年。有機肥料に変えたので。撒く量が多い。

こりゃ。耕耘までできないな?。(;>_<;)。

ふと。

有機にして。味よくして。JA出荷って。誰が認めてくれるんじゃい』と。

『でも。収量も多いよ』で。ちょっと。納得。

自分で売ればいいのですが。( ̄▽ ̄;)。

撒き終わって。本日終了。

 

3月29日。

朝一で。玉回収。

2台で終了。

2台目こんなんだった。

亀状態怖くて。1台目の回収量。おじょんで(ひるんで)しまっった。

 

f:id:makigotoseikatu:20220406192608j:plain

 

梅畑。終了。(^O^)

 

f:id:makigotoseikatu:20220406205359j:plain

 

プラムと洋ナシ。終了。こちらは。たかちゃんも配ってくれて。ありがとう。

伐採お礼の。ビール美味しく頂きてます。m(_ _)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20220406205423j:plain

 

朝飯御の午前中は。スナップ畑の耕耘。

2間半のハウスは。耕運機で。

4間ハウスは。トラクターで。耕耘。

午後に。嫁さん。畝立てるとの事で。


f:id:makigotoseikatu:20220404130220j:image

 

わいは。午後からは。ヒロキさんとこで。誘われた。(25日の焼肉時)

中ちゃんの本家の裏庭。

『胡桃だけどいる?デカいよ』という事で。いざ!

が。車が入っていける。道もない。これは。ネコ?(一輪車)

 

f:id:makigotoseikatu:20220406193308j:plain

 

『ネコ貸すから。自分では。デカすぎて。どうしようもない。持って行って』

と。中ちゃん

では。やりますか。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220404130221j:plain

 

ここ。崖になってて。重機入れず。プロ?の方頼んで。

最低賃金でやってもらったという事です。

このうちの1本が。家に向かって倒れそうになってたそうです。

『桂の樹』。デカいし。上げるにも。無理です。

こちらは。御断り。m(_ _)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20220405214945j:plain

 

あちこち。刻んで。

太いのは。世話になってる。同級生の家に配達。3台

割らなくても。いいのは。おばちゃん家に配達。1台。

今年。初の261。やっぱ。ええなぁ。

 

f:id:makigotoseikatu:20220406194616j:plain

 

で。本日終了。

 

3月30日。

夕べ。赤色三角塗っておいた。

で。ようやく完成。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220406194854j:plain

 

ここ。行者にんにくの畑。まだ。出てないねぇ。(;>_<;)。

パイプ片付けないと。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220405221044j:plain

 

夕方。今年度から。消防団の本団になるので。

引継ぎ兼ねての会議。時間。間違えて。50分前集合して。しまった。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220406200627j:plain

 

で。会議内容。面白くなく。プンプンで。帰宅。酒すすんだじょ。( ̄▽ ̄;)。

 

3月31日。

午前は。スナップの植付補助。( ̄▽ ̄;)。

メインは嫁さんなんで。

午前で終了。

 

午後は。近所のセンボさん。御年72歳。

50センチバー付けてチェーンソーバンバン振り回す。( ̄▽ ̄;)。

全てにおいて。負けます。( ̄▽ ̄;)。

なめこ』様に。胡桃ほしいとの事。

畑周りの胡桃。切って行ってもいいよと。言ったが。

他人の畑で倒すのは。遠慮してるのか?

 

なので。畑周りの。胡桃1本倒してあげて。どうぞ!m(_ _)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20220406201903j:plain

 

センボさんも薪スト―バーで。

『今年。寒くて。かなり燃やした乾燥薪無くなって。半生も。燃やした』との事。

手作り豆腐やら。なんだかんだ。いつも貰っているので。

昨年は。手余し薪。Kトラ2台分位あげたが。『もうとっく燃やしたじゃ』。なので。

邪魔な枝たちも。薪にどうぞ。

『多分今年はKトラ5台はあんべ?』m(_ _)m。

 

f:id:makigotoseikatu:20220406202133j:plain

 

チェーンソー汚したついでに。フミ様の山へ。

倒して置いた。コナラの回収に。

う!意外と太目!( ̄▽ ̄;)。

その前に。菌付け出来るかな?( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220406202909j:plain

 

で。なんだ。かんだ。忙しくなってます。m(_ _)m。

薪くれ君してたら。ちょっと。大きな良い話が。\(^o^)/。

 

でも。朝も。日の出とともにの。AM5時起き始まって。

これから。ドンドン早起きになってくる。(;>_<;)。

なので。超不定期になります。ほんと。( ̄▽ ̄;)。

 

4月分は。いつやら。( ̄▽ ̄;)。