日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

伐採現場終わった。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ。

夕べ。お三方にコメして。

ソファーで。ブログ更新しながら。晩酌。

疲れ切って。寝てた。( ̄▽ ̄;)。

 

3月18日分

今日は恒例の『8のつく日の町の日』で。嫁さん居ないので。

ハウスの苗物管理。任され。

手間から。にんにくスプラウト3回目?

トレー栽培の。二十日大根。この状態で。収穫まで育てます。

と。スナップエンドウの苗。『大きくなったね。』と焦る( ̄▽ ̄;)

培土の関係で。水管理難しく。発芽の不揃い目立つ。

培土変えなきゃ。( ̄▽ ̄;)。

軽く水やって。

 

f:id:makigotoseikatu:20220318191735j:plain

 

現場へ。あと。5本。

 

f:id:makigotoseikatu:20220318191806j:plain

 

昨日は。夕方なんだかんだ。忙しく。

チェーンソーの掃除できなく。刃だけ。取り替えて。

伐採開始。きたない。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220318191832j:plain

 

暇そうにしてたので。ワンコも一緒。

近くりんご園の剪定作業のお方も。今日は来てなくて。

フリー犬に。1時間くらいは。あちこち探索してたが。

 

f:id:makigotoseikatu:20220318192039j:plain

 

その後は。車で。寝てるし。

『太ってきたよ。運動して来て。』( ̄▽ ̄;)。

午前中で。倒しは終わり。

 

f:id:makigotoseikatu:20220318191916j:plain

 

ちょっと早いが。お腹空いたので。

お昼に。

今日は。ワンコと外で食べた。

汗引いて来ると。やっぱりまだ寒い。

 

f:id:makigotoseikatu:20220318192010j:plain

 

食べ終わって。コーヒー飲んでたが。

寒いので。『動こうと』。

201で枝払って。250で玉切して。何タンク?

この心腐れの子。

割ると。ボロボロになるので。捨てようと思ったが。

なんとなく。チェーンソーで。縦引きしてみた。

あ。このまま。作業場の薪スト―ブに入れれば。

乾いてるので。即戦力になるのでは。試してみよう。

で。少し持ち帰り。

 

f:id:makigotoseikatu:20220318192129j:plain

 

途中。ワンコ行方不明で。

2時間位帰って来ない。( ̄▽ ̄;)。

呼んでも。姿が見えず。

もしか?中国に連れてかれた?

いや。一度。ここから。

嫁さんと歩いて帰ったことあったので。

家に帰った?。

嫁さん電話して。用事済んだら。来てもらう事に。

嫁さん着く。ちょっと前にようやく帰ってきて。

どこに?

と。とにかく。伐採と。枝片付け。終わった。

『わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪』

雨交じりの雪が降ってきて。

急いで。一台積んで。本日の作業終了。

あ!終了の全体画像取り忘れた。(;>_<;)。

 

本日。3月19日

朝。起きて。夕べから降ってる。

雪!雪!。。。(;>_<;)。

銀世界に逆戻り。

 

f:id:makigotoseikatu:20220319090023j:plain

 

昨日。夕方。種籾の配達やら。なんや。かんや。

忙しく。降ろせなかった。薪ちゃん。

すごい事に。( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:makigotoseikatu:20220319090118j:plain

 

ブログ更新中も。まだ。降りやまない。

今日。一日降る予想。

と。昨晩また。地震?あったの?

全然気づかず。寝てた。( ̄▽ ̄;)。

寅年って。どんな年?『成長や。始まりの年』。

う!コロナ。戦争。地震災害。異常気象。と。

寅年って。なんだろう。良い方に考えて。いいのか?