日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

ついに来た!。からの。やっちまった!。( ̄▽ ̄;)。

WBC中国戦。最後まで見ずに。寝落ちからの。

起きて。ブログ更新。( ̄▽ ̄;)。

8対1って。すごぉ。内容は。朝のスポニュースで。( ̄▽ ̄;)。

 

で。ここは。

3月6日と7日の半日づつで。片付けた。

ひろきさん!ち。の。りんご伐採作業。

ワイ化台のりんごで。ふじ。金星。はるかという品種の伐採。



f:id:makigotoseikatu:20230309233424j:image

 

この地面の『モコモコ』。

なんで。耕した?のと。思ってたら。

イノシシの仕業らしい。

近隣の町では。見かけたとか。捕獲したとか。聞いてたが。

実際の被害現場を見たのは初めて。

根をたべてる様子はないが。なんで?

ひろきさん:『イノシシの体のダニを落とすために。土を掘って。

       体に擦り付けてるらしい?』

わい:『ほんと?。( ̄▽ ̄;)』

で。捕獲したとか。まだ。数等残ってるとか?怖い!( ̄▽ ̄;)。

この。『モコモコ』のおかげで。土の中から大きな石がゴロゴロでて。

幹の玉切り時。ソーチェーンにヒット!

一瞬で。切れが止まりましたとさ。(;>_<;)。


f:id:makigotoseikatu:20230309233444j:image

 

3月9日。寒い!

こちらは。本日の作業現場。今年2か所目。

のりおさん。ちの。ワイ台りんご園。


f:id:makigotoseikatu:20230309233503j:image

 

こりらも。薪は自宅で使うので。玉切まで依頼。

この時期。りんごの樹も水揚げしてるので。シブがつく。

(水揚げ=りんごの樹も根から水分を吸っている)

雪があれば。雪にこすれば。ある程度。落ちるのだが。

この時期は。このシブのおかげで。切れが悪い。

 

前はアルスの刃物クリーナーを使ってたが。

毎回使うと。結構なお値段に。

なので。ググると。灰水が良いらしい。

灰ならなんぼでも。ある。試してみよう。\(^o^)/。


f:id:makigotoseikatu:20230309233529j:image

 

また。今年も。やっちまった!。

E型の洗礼を受けた。(;>_<;)。

今回はガッリ。カットしてやった。(;>_<;)。


f:id:makigotoseikatu:20230309233610j:image

 

これが。犯人『E型』。

この子は。見えていたので。

確保できたが。通常は。樹の枝の中。

りんごの苗木の時期に。樹形を強制的に変えたり。樹勢を抑制させたりする金具。

この子を取り忘れたり。取る時期が遅くなって。樹に巻き込まれた子が。上の画像。

 

f:id:makigotoseikatu:20230309233622j:image

 

赤丸の。3か所の刃が飛んでます。MS150ちゃん。(;>_<;)。

 

 

予備チェーンもあと。1本だけ。

今年は。ヒロキさんとこの20本位の予定だったんで。

『1本あれば。余裕!』と思っていた。が。

のりおさんとこは。今月入って急遽頼まれた。

うちの親父と同級生という事もあり。

農作業も。ぼちぼち。忙しくなってきたが。

『今の位だと。すぐ終わるでしょと。』受けてしまった。( ̄▽ ̄;)。

 

今日で作業進度 3分の1位?

あと。2、3日はかかりそうなんで。

ソーチェーンを注文せんと。( ̄▽ ̄;)。

 


f:id:makigotoseikatu:20230309233646j:image