日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

いつもの。まとめ書き!( ̄▽ ̄;)。

4月11日

嫁さんと。おばちゃんで。

今日かから。露地のスナップエンドウの苗を植付。

今日も。めっちゃ。風が強い。

ここ。毎日風が強くて。

植付苗大丈夫か?

 

 

ワイは。

薪玉にしてた。畑から。

薪玉移動を。

 

 

 

F175は。(17馬力)薪割り専用機使用に。

 

 

試しに。ケヤキ割ってみた。

 

 

ぬ。一発で。割れず。

あ~だ。こ~だで。さきイカ状態で。諦めた。( ̄▽ ̄;)。

と。臭いし。( ̄▽ ̄;)。

 

 

で。りんご薪玉。割ってると。

嫁さんより。

『タケノコ。届いたので。

  作業場の薪ストーブ付けてちょうだい』。

OK。タケノコの刺身が。。。(*^_^*)。

 

で。薪割りも途中だが。本日終了。

だって。千葉県産のタケノコ。食べたいで。m(_ _)m。

 

4月12日

 

午前中。強風予報。(T^T)。

で。予報通り。雨降ってきて。

午前中は。スナップエンドウの植付はお休みに。

 

 

ワイは。ハウスのスナップエンドウの潅水を。

 

今まで。嫁さん。水道ホースで。

潅水してくれてが。やはり。限界が。

なので。ポンプ出して。張り切ったが。

ボールコック。壊れてた。( ̄▽ ̄;)。

 

 

う!ホムセン買いに行こうか。

でも。体(作業着)汚いし!。

で。サニーホースで。つないで。とか。

色々考えていたが。

『あ!この時間が勿体ない。』

で。ホムセンへ。

交換して。ハウス潅水して。

 

午後は。母親の病院の付き添い

などなどで。時間無くなったが。

 

うん。ちと割ろう。

で。本日終了

 

 

4月13日

北朝鮮ミサイルで。(嘘)

苗代のハウスの屋根が。逝っちゃった。(T^T)。

今日も朝から。台風以上の風が。。。(T^T)。

 

 

ま。昨年秋から。破けていて。

なんとか修復してたが。

う~ん。交換してのサイン?

交換用の屋根ビニールは。昨年に購入してるが。

なんか。今まで。めんどくて。交換してなかった。( ̄▽ ̄;)。

まだ強風だったが。とりあえず。

これ以上。破けたビニールが。

他の方の畑に飛ばないように。

屋根部分外して。

 

 

褄部分も外そうと思ったが。

風が。強すぎ!( ̄▽ ̄;)。

なので。この前まで。解体してた。ハウスの。

在庫パイプの回収を。3往復。

 

 

なにに使う予定も。作ってる時間もないが。

とりあえず。長物だけは。取っておいた。

 

 

とと。茶々(ワンコ)。散歩行こうのサイン。

まだ。やること満載だったが。

近くを。。。( ̄▽ ̄;)。

で。まだ。いる。カモシカ

ぬ!茶々。発進!果敢に攻めるも。

カモシカの前足ドン!で。逃げてきた。( ̄▽ ̄;)。

う~ん。まだ。畑作物被害が無いが。

どうしよう?( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

今夜は夜業を。

明るい内に。部材は切っておいた。

 

 

とりあえず。形に。

作業場の。台所キッチン。を。( ̄▽ ̄;)。

2段目と。3段目の台の作成と設置は。

明日に。m(_ _)m。

 

 

4月14日

 

もう。4月も。中旬に。。。(T^T)。

今朝。昨日の続きを。

暗いうちから。頑張べ。

 

 

ある部材だけで。作ったので。

部材が汚くて。洗ったり。刻んだりで。

掃除したり。他。色々やって。

朝飯前になんとか。形に。( ̄▽ ̄;)。

作業場。ホコリすごいので。

周りも囲い。観音開きにしたかったが。

時間も。金もないので。後日に。

 

 

 

でで。

画像から後ろ振り返ると。

こんな感じで。汚い。

片付けないと。(T^T)。

 

 

朝食後の散歩!。。。( ̄▽ ̄;)。

ぬ!まだ。いる。カモシカ

こっちめちゃ見てる!(T^T)。

と。歩き方が。ゆっくるで。

もののけ姫の『シシ神様?』見たいな歩き方。

時間みて。役場連絡しとこ。

 

 

さて。今日も風が強いが。

補修作業するべ。

で。風との闘いで。

作業中の画像なし。m(_ _)m。

嫁さんも。スナップ植付終わって。

補修作業手伝ってくれた。m(_ _)m。

 

 

明日は。風納まるが。

午後から。雨予報。(T^T)。

裾張りから。褄面と。他も補修だらけのハウスなので。

午前中での完成は無理だな。(T^T)。

なので。いつ。屋根掛かるだろう。

と。思ってたら。

次の屋根も飛んでた。(こちらは次回紹介します。)(T^T)。