日々のおぼえ書き日記

農作業、薪ごとなどの日記

新品はええね♪

4月25日

朝一。防除だ!。

が『めちゃくちゃ。寒い。』*1

シバレテタ❗

 

 

 

 

まず。新旧ポンプのカップリングの移籍。

シールテープをかませて。取り付け完成!\(^o^)/。

購入時。4ストと悩んだが。収入無い時期だし。

混合は常にあるので。また。2スト。

 

 

今日は風が弱い日なので。ぎゃんばる!( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

散布してると。トラクターの音!

なに?本家たかちゃん。もう田んぼに肥料撒いてる!。( ̄▽ ̄;)。

今年は。どうした。仕事が早い!

 



と。嫁さん。『行者にんにく』の苗。もらった!

で。畑の拡張を。

 

 

嫁さんより。Line!

『終わった!』の画像が。

ぬ!倍になってる。

ここは。今年ハウス壊した。畑!。

?ロータリー掛けなくても。

鍬で耕しながら。植えたそうです。m(_ _)m。

 

ワイは。昼食後の休みもそこそこに。

防除『とにかく。進めなきゃ!』。( ̄▽ ̄;)。

 

 

防除は半分くらい終わったが。

明日は。雨予報。。。( ̄▽ ̄;)。

 

4月26日。

午前5時。雨降ってる。*2

 

今日は一日。雨予報。(;>_<;)。

やること一杯あるが。

嫁さんの運転免許の更新。

ちゃちゃの病院で。運転手を。

久しぶりに。ワイも八戸市へ。出掛けます。

嫁さんを待ってる間。ちゃちゃと。

近くのホームセンターでも。回ろうかで。

googleマップで。検索してたら。

こんなの。出来たんだぁ。

プロショップ デープロ。(・_・?)。

ここは。元。ホームセンター『サンデー』だったような?

でも。今は。その道の方々のプロショップ。だそうです。

おもしろそう!\(^o^)/。

物色開始。品揃えは豊富!

プロ向けもわかるが。

 

残念!林業系はほとんど無かった。( ̄▽ ̄;)。

あ!農業系も。(;>_<;)。

 

と。『元はサンデーさん』なので。ちょっと。御高めかな?と。

『ちゃちゃ』も居たので。30分程で。物色終了!

今度は。ゆっくりと。(^O^)。

 

 

免許更新の八戸警察署へ。戻ってる途中で。

嫁さんより『終わった』の電話。

う!流石ゴールド免許!

更新30分もかかってないじゃん!

うちは。なんちゃって。ゴールド。

昨年40キロの所で。60キロで。スピード違反&罰金。

なんか。いつも間にか。40キロ圏増えてない?( ̄▽ ̄;)。

次の更新時は。ブルーへ?( ̄▽ ̄;)。

 

次は。ちゃちゃ(ワンコ)の病院!。

病院近づくと。

いつも。『凹んでいます。』。( ̄▽ ̄;)。

と。病院入り口で。めっちゃ!突っ張って。

『行かないアピール』( ̄▽ ̄;)。

ま!飼い主も苦手ですが(=ワイ)

 

 

病院めっちゃ。混んでて。

ワイは第二駐車場で。待機!

1時間は掛かると。嫁さんより。

ま。仕方ない。で。ブログや。Lineで。時間を潰して。

 

 

いざ!買い物!

でも。お腹空いた状態で。

買い物すると。買いすぎるので。

先に。お昼にしよ。

ワイは。『行ったことないとこいいなぁ 』

行ったことないとこ行くと。良くも。悪くも。

楽しいです。これは。前職の営業の影響です。

 

で。マップでググる

いざ!一番近いとこへ。それぇ~!

が。定休日!( ̄▽ ̄;)。リニューアルしてる最中だそうです。

2軒目ググると。市民病院の近くだったんで。

病院内の食堂を案内され。( ̄▽ ̄;)。

ぬ!そこは。行った来ないが。今日は違うでしょ。

 

 

で。親父を病院に連れてきた時。

いつも。気になってた。『田名部食堂』

看板は見えるが。入口ルートがちと。めんどく。

行けてなかったので。いざ!

『うーん。ええ!面構え!』

町食って感じ!\(^o^)/。

 

 

メニュー内容も。シンプル。

これは。『ワンタンメン+半チャーハン』

嫁さんは。『ラーメン+半カレー』

熱っつくって。美味しかったよ。

(ワイは。ぬるいラーメンは許さん派!)

で。食べてると。値段もリーズナブル!なので。

お昼前だけど。待ってるもお客さんもいた。( ̄▽ ̄;)。

 

 

で。

あちこち。買い物して。帰宅。

帰宅後。作業小屋片して。

午後4時30分。

実は。昨年から今年にかけ。

にんにくも安かったので。(;>_<;)。

前々から本家のたかちゃんに誘われた。

本家と親戚の『土方』に行ってみました。

 

 

先日。その土方の会社より。

『健康診断受けて。来年も来てね💗

        と。賞与も少しあると!』

そりゃ。貰いにいくべ!。

でも。昨年12月!親父!今年1月に母親と。

続けて入院したので。1か月半ぐらいで。

辞めたのに。賞与とは。( ̄▽ ̄;)。

ま!貰えるものは。頂きます。m(_ _)m。

 

今年も『にんにく』安そうなんで。

多分!お世話になるかも。m(_ _)m。

その時。色々。土方も。ブログします。

よくも。わるくも。( ̄▽ ̄;)。

 

 

4月27日

AM5時過ぎ。

久々に。風が弱い。

なので防除の続きを。(^O^)。

AM6時過ぎ。

もう。風が強い。ぬ!って感じ。

防除は。あとだいたい。半分位。( ̄▽ ̄;)。

 

朝食食べて。

風強いけど。強風までではないので。

もう!やっちゃえ!で。

PM6時近くようやく。終わった。

まだ。明るいので。

ハウス。スナップエンドウの潅水を。

あ!今日。画像撮ってない。(;>_<;)。

 

なので。薬剤で汚れた。この子のみ。m(_ _)m。

 

 

明日は。露地スナップエンドウの潅水!

その合間に。この子と。播種機の洗浄を。

『マジックリンだね。これは。』( ̄▽ ̄;)。

と。29日の消防団観閲式の準備も。

 

*1:T_T

*2:;>_<;)。

 

合羽来て。嫁さんが割ってくれた。

コロ薪コンテナに入れて。

屑薪片してたら。

雨あし強くなり。退散。

本薪積み出来なかった。((T_T